文書番号 : S1305080049723 / 最終更新日 : 2019/02/19

「ネットワークが切断されたため、インストールを中止しました」と表示され、PlayMemories Homeがインストールできない場合の対処方法

対象製品カテゴリー・製品

Q

「ネットワークが切断されたため、インストールを中止しました」と表示され、PlayMemories Homeがインストールできない場合の対処方法

「ネットワークが切断されたため、インストールを中止しました。ネットワークの接続を確認してください。(0101-1007-4032)」とメッセージが表示され、PlayMemories Homeのインストールができません

 
A

インストール中にネットワーク(インターネット)が切断されたか、正常に接続されていないときに表示されます

対象製品

アプリケーションソフトウェア

PlayMemories Home

Action Cam Movie Creator

説明

PlayMemories HomeやAction Cam Movie Creatorは、インターネットに接続し、必要なファイルをダウンロードをしながらインストールをおこないます。
しかし、以下の場合にはメッセージが表示され、インストールが中断されてしまいます。

  • ネットワークに接続されていない

  • インストール中にネットワーク(インターネット)が切断された

  • セキュリティー対策ソフトウェアの設定で通信が遮断されている

ネットワークが切断されたため、インストールを中止しました。ネットワークの接続を確認してください。

内容

事前確認

パソコンが無線LAN(Wi-Fi)でインターネットに接続されている場合は、電波の受信状況によりネットワークが切断されてしまう場合があります。 有線LANで接続し、安定したネットワーク環境でインストールをおこなってください。

対処方法

インターネットの接続環境を確認します

パソコンが無線LAN(Wi-Fi)でインターネットに接続されている場合は、電波の受信状況によりネットワークが切断されてしまうことがあります。 有線LANで接続し、ダウンロードとインストールがより安定しておこなえるようにしてください。

改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

インターネットオプションの設定を確認します(Windows)

PlayMemories Home、Action Cam Movie Creatorをインストールするときに以下のメッセージが表示された場合は[はい]をクリックし、インターネットオプションのセキュリティー設定の「TLS 1.0を使用する」をオンにしてください。

  • 「TLS 1.0を使用する」をオンにすることで、より安全に通信できるようになります。

PlayMemories Homeでのネットワーク利用を安全におこなうため、TLC 1.0を使用する必要があります。Windowsのセキュリティ設定を変更し、TLS 1.0を使用しますか?

また、「TLS 1.0を使用する」のセキュリティー設定がオンかどうかの確認方法と、セキュリティー設定がオフの場合にオンにする方法は、以下の手順でおこなってください。

操作手順

参考
  • Windows 8.1、Windows 7のパソコンでは、「TLS 1.0を使用する」の初期値がオンになっています。

  • ブルーレイディスク(BD)アドオンソフトウェアや、DVD-Video アドオンソフトウェアがインストールできない場合にも、同様の設定をおこなってください。

  1. デスクトップより、Internet Explorerを起動します。

  2. [Alt]キーを押して、メニューバーを表示します。

    メニューバー

  3. 「ツール」メニューを表示し、「インターネット オプション」をクリックします。

  4. 「詳細設定」タブをクリックします。

  5. 「TLS 1.0を使用する」のチェックボックスにチェックを付けてから、[OK]をクリックします。

    「インターネットオプション」の「詳細設定」画面

  6. Internet Explorerを終了し、ソフトウェアを再インストールします。

改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

セキュリティー対策ソフトウェアの設定を確認します

ご利用のセキュリティー対策ソフトウェアの設定によっては、ダウンロードが遮断されてしまう場合があります。設定を確認してからインストールしてください。
詳細については、ソフトウェアのメーカーにお問い合わせください。

改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

PlayMemories Homeを再インストールします

PlayMemories Homeがインストールされているパソコンの場合は、アンインストール後、再インストールしてください。

詳細は、以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
PlayMemories Homeを再インストールする方法

改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

上記をおこなっても改善しない場合

すべての対処方法をおこなっても改善しない場合や、操作方法がわからない場合は、以下の窓口までお問い合わせください。
お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1408280066104」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。