文書番号 : S1305080049723 / 最終更新日 : 2022/03/31印刷する

「ネットワークが切断されたため、インストールを中止しました」と表示され、PlayMemories Homeがインストールできない場合の対処方法

「ネットワークが切断されたため、インストールを中止しました。ネットワークの接続を確認してください。(0101-1007-4032)」とメッセージが表示され、PlayMemories Homeのインストールができません

    インストール中にネットワーク(インターネット)が切断されたか、正常に接続されていないときに表示されます。
     

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア

    PlayMemories Home

    説明

    PlayMemories Homeは、インターネットに接続し、必要なファイルをダウンロードをしながらインストールをおこないます。
    しかし、以下の場合にはメッセージが表示され、インストールが中断されてしまいます。

    • ネットワークに接続されていない

    • インストール中にネットワーク(インターネット)が切断された

    • セキュリティー対策ソフトウェアの設定で通信が遮断されている

    ネットワークが切断されたため、インストールを中止しました。ネットワークの接続を確認してください。

    内容

    事前確認

    パソコンが無線LAN(Wi-Fi)でインターネットに接続されている場合は、電波の受信状況によりネットワークが切断されてしまう場合があります。 有線LANで接続し、安定したネットワーク環境でインストールをおこなってください。

    対処方法

    インターネットの接続環境を確認します

    パソコンが無線LAN(Wi-Fi)でインターネットに接続されている場合は、電波の受信状況によりネットワークが切断されてしまうことがあります。 有線LANで接続し、ダウンロードとインストールがより安定しておこなえるようにしてください。

    改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

    インターネットオプションの設定を確認します(Windows)

    PlayMemories Home、Action Cam Movie Creatorをインストールするときに以下のメッセージが表示された場合は[はい]をクリックし、インターネットオプションのセキュリティー設定の「TLS 1.0を使用する」をオンにしてください。

    • 「TLS 1.0を使用する」をオンにすることで、より安全に通信できるようになります。

    PlayMemories Homeでのネットワーク利用を安全におこなうため、TLC 1.0を使用する必要があります。Windowsのセキュリティ設定を変更し、TLS 1.0を使用しますか?

    また、「TLS 1.0を使用する」のセキュリティー設定がオンかどうかの確認方法と、セキュリティー設定がオフの場合にオンにする方法は、以下の手順でおこなってください。

    操作手順

    参考
    • Windows 8.1、Windows 7のパソコンでは、「TLS 1.0を使用する」の初期値がオンになっています。

    • ブルーレイディスク(BD)アドオンソフトウェアや、DVD-Video アドオンソフトウェアがインストールできない場合にも、同様の設定をおこなってください。

    1. デスクトップより、Internet Explorerを起動します。

    2. [Alt]キーを押して、メニューバーを表示します。

      メニューバー

    3. 「ツール」メニューを表示し、「インターネット オプション」をクリックします。

    4. 「詳細設定」タブをクリックします。

    5. 「TLS 1.0を使用する」のチェックボックスにチェックを付けてから、[OK]をクリックします。

      「インターネットオプション」の「詳細設定」画面

    6. Internet Explorerを終了し、ソフトウェアを再インストールします。

    改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

    セキュリティー対策ソフトウェアの設定を確認します

    ご利用のセキュリティー対策ソフトウェアの設定によっては、ダウンロードが遮断されてしまう場合があります。設定を確認してからインストールしてください。
    詳細については、ソフトウェアのメーカーにお問い合わせください。

    改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

    PlayMemories Homeを再インストールします

    PlayMemories Homeがインストールされているパソコンの場合は、アンインストール後、再インストールしてください。

    詳細は、以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    PlayMemories Homeを再インストールする方法

    改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

    上記をおこなっても改善しない場合

    すべての対処方法をおこなっても改善しない場合や、操作方法がわからない場合は、以下の窓口までお問い合わせください。
    お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1408280066104」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。