文書番号 : S1303060047370 / 最終更新日 : 2016/12/28

[Windows 8] Windowsのサインインパスワードの入力時、テンキーで数字が入力できない

対象製品カテゴリー・製品

Q

[Windows 8]
Windowsのサインインパスワードの入力時、テンキーで数字が入力できない


  • Windowsのサインイン時にNumLockが解除され、テンキーが使用できません。
  • NumLockが有効の状態でシャットダウンした後、電源を入れるとNumLockが無効になっています。

A

NumLockが無効になった場合は、[NumLk]キーを押してNumLockを有効にしてください


対象製品

Windows 8

内容

対処方法

Windows 8の仕様により、シャットダウンした状態から起動した場合はNumLockが有効になりません。
NumLockが無効になった場合は、[NumLk]キーを押してNumLockを有効にしてください。

参考情報

再起動後、およびスリープからの復帰時には、本現象は発生しません。
シャットダウンせずに、スリープに移行することで現象を回避できます。
ただし、長期間スリープにした場合、バッテリーの残量が極度に少なくなると、自動的にすべての作業状態が保存されてPCがシャットダウンしますのでご注意ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] PCをシャットダウンする(電源を切る)方法