PlayMemories Home(Windows)のディスク作成で書き込みが中断された場合の対処方法
PlayMemories Home(Windows)のディスク作成で書き込みが中断された場合の対処方法
以下の対処方法をSTEPの順にご確認ください
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
-
PlayMemories Home
説明
-
PlayMemories Home(Windows)でディスクを作成するときは、[作成開始]ボタンをクリックし、「変換」 → 「イメージファイル作成」 → 「書き込み」と進みます。
書き込み処理が中断された場合は、本Q&Aの対処方法をご確認ください。 -
書き込み中や、書き込み開始直前に中断した場合は、以下の英数字が表示されます。
- 「0040-0013-****-*****」
- 「0070-0013-****-*****」
- 「00A0-****-****-*****」
- 「****」は任意の英数字
-
書き込み前の変換中や、イメージファイル作成中に中断された場合は、以下の関連Q&Aをご覧ください。
▼関連Q&A:
PlayMemories Homeでディスク作成時に「変換中」や「イメージファイルを作成中」に中断された場合の対処方法
内容
対処方法
- ご注意
-
-
PlayMemories Home(Windows)を最新版にアップデートしてください。
-
ディスク(メディア)にキズや汚れがあると、正常に書き込みできないことがあります。事前にキズや汚れがないことを確認してください。
-
書き込み中にエラーが表示されディスク作成が中断した場合、新しいディスクで対処方法をおためしください。
対処方法をおこなう上で、複数枚のディスクが必要になる場合があります。あらかじめご了承ください。
-
書き込み速度を変更します
-
「DVD-Video作成」、「AVCHD作成」、「Blu-ray Disc作成」それぞれの画面左下にある[設定 (S)] をクリックし、 [ディスク作成]をクリックします。
-
「ディスクを書き込む前に、書き込み速度を指定する (M)」にチェックし、[OK]をクリックします。
-
ディスク作成画面でそのまま進めていきます。
-
[作成開始] ボタンをクリックすると「書き込み速度の選択」画面が表示されます。
「書き込み速度」をプルダウンし、設定できる一番遅い速度に設定します。[OK]をクリックするとディスク作成が開始されます。
ディスクの種類やメーカーを変えてみます
お使いのパソコンのBD/DVDドライブとディスクの相性の問題で、ディスクの書き込みが中断することがあります。別のメーカーのディスクで作成をおためしください。
また、DVD-Rで中断した場合は、DVD-RWなど、別の種類の作成もおためしください。
パソコンやドライブによっては、推奨するディスクメーカーがある場合があります。詳細については、お使いのパソコンメーカーやドライブのメーカーにお問い合わせください。
PlayMemories Homeで使用できるディスクの種類については、以下のページをご覧ください。
BD/DVDドライブを最新の状態にします
お使いのBD/DVDドライブのドライバーやファームウェアのアップデートがある場合は、アップデートをおこない、最新の状態にしてください。
詳細については、お使いのパソコンメーカーやドライブのメーカーにお問い合わせください。
他の書き込みソフトウェアで書き込みができるかどうかを確認します
パソコンに他の書き込みソフトウェアがインストールされている場合、PlayMemories Home以外のソフトウェアで書き込みできるかどうかを確認してください。
-
他のソフトウェアでは書き込める → STEP 5 へ進んでください。
-
他のソフトウェアでも書き込めない → ドライブの問題という可能性があります。お使いのパソコンメーカーやドライブのメーカーにお問い合わせください。
上記をおこなっても改善しない場合
すべての対処方法をおこなっても改善しない場合や、操作方法がわからない場合は、以下の窓口までお問い合わせください。
お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1302260046917」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。