文書番号 : S1210290043405 / 最終更新日 : 2018/02/28

[SVD1321*,SVD112**] 画面の回転機能を有効/無効にする方法

    Q

    [SVD1321*,SVD112**]
    画面の回転機能を有効/無効にする方法


    画面の回転機能を有効、または無効にする方法について。


    A

    [設定]チャームから変更するなど複数の方法があります


    対象製品

    ノートブックPC
    SVD1321シリーズ
    SVD112シリーズ

    内容

    事前確認

    • 外部ディスプレイに接続しているときは、回転機能は使用できません。
      また、縦向きで使用中に外部ディスプレイに接続すると、画面は横向き(水平)に戻ります。

    • ご使用のモデルにより、画面の回転機能を有効にしたときの動作が異なります。
      SVD1122シリーズやSVD1121シリーズの場合は、タブレットモード、およびキーボードモードのいずれのモードでも画面が回転します。
      そのほかのモデルをご使用の場合は、タブレットモードでは画面が回転し、キーボードモードでは画面が固定されます。
      なお、SVD1122シリーズ、およびSVD1121シリーズで下記のアップデートプログラムをインストールすると、キーボードモードでは画面が固定されるようになります。

      • クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。

    目次に戻る

    操作方法

    [設定]チャームから変更する

    操作手順

    1. 画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[設定]を選択します。

    2. [設定]チャームが表示されるので、[ディスプレイ]を選択します。

      [設定]チャーム

    3. アイコン、またはアイコンを選択し、有効、または無効に切り替えます。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    [画面の解像度]画面で変更する

    操作手順

    1. デスクトップ上の何もないところで右クリックし(押し続けて)、表示されたメニューから[画面の解像度]を選択します。

    2. [画面の解像度]画面が表示されるので、回転機能を有効にする場合は、[画面の回転を許可する]にチェックをつけ、[OK]ボタンを選択します。
      無効にする場合は、[画面の回転を許可する]のチェックをはずしてください。

      • ご使用のモデルによっては、[画面の自動回転を許可する]と表示される場合があります。

      [画面の解像度]画面

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    [ローテーションロック]ボタンを使用する(SVD112シリーズのみ)

    SVD112シリーズでは、本体の正面にある[ローテーションロック]ボタンを押すと、画面の回転機能を有効、または無効に切り替えられます。

    VPCD1121シリーズ正面

    目次に戻る

    目次に戻る