文書番号 : S1204060037161 / 最終更新日 : 2019/03/19

[VAIO Care Ver.7.3-8.*] アップグレードツール(iolo technologies社)に関するQ&A集

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[VAIO Care Ver.7.3-8.*]
アップグレードツール(iolo technologies社)に関するQ&A集

「VAIO Care」のアップグレードツールについてのQ&A集。

  • 「VAIO Care」に表示されるアップグレードツールについて教えてください。
  • アップグレードツールを使おうとすると、iolo technologies(アイオロテクノロジーズ)社の英語で書かれたWebページが開きますが、アップグレードをする必要はありますか。
  • iolo technologies社とはどういう関係ですか。
  • 今まで使用していたアップグレードツールは、Windows 8にアップグレード後も使えますか。
 
A

アップグレードツールに関するよくあるお問い合わせをまとめました

対象製品

アプリケーションソフトウェア
VAIO Care Ver.8.*
VAIO Care Ver.7.3

内容

事前確認

アップグレードツールで「VAIO Care」をアップデートする手順、および「パフォーマンス向上ツール」の使い方については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.7.3-8.*] iolo technologies社製アップグレードツールを使用する方法

Q&A集

Q.1「VAIO Care」のアップグレードツールとは何ですか
Q.2アップグレードをすると快適性が上がるのでしょうか
Q.3アップグレードをする必要はありますか
Q.4iolo technologies(アイオロテクノロジーズ)社はアップグレードツールとどうかかわっているのですか
Q.5購入時の決済方法を教えてください
Q.6利用期間はありますか
Q.7あまり効果が確認できないので、返金してほしいです
Q.8「Giga Pocket Digital」など、ほかのアプリの動作に影響しませんか
Q.9サポート窓口を教えてください
Q.10「インターネット速度の改善」、「プログラム動作の高速化」、「メモリーのデフラグ」は、具体的にどのような作業を行っているのですか
Q.11この機能を使った効果を具体的に診断レポート(ログ)などから確認できますか
Q.12有効期間の1年が経過すると、どのような画面が表示されますか
Q.131165円の料金が760円(34%割引)と表示されていたり、795円と表示されていたり、日によって金額が異なっていますが割引はいつまでですか
Q.14リカバリー後など認証キーを再設定する際に、認証キーが分からなくなってしまった場合には、認証キーを再発行してもらえますか
Q.152Checkout(2チェックアウト)社はメールでのサポートを行っていますか
Q.16認証キーの使用期限はどこで確認できますか
Q.17使用期限が近づくと再購入を促すメッセージは表示されますか
Q.18認証(アクティベーション)ができません
Q.19Windows 8にアップグレード後、「VAIO Care」のアップグレードツールは使えますか
Q.20Windows 8.1にアップデート後、「VAIO Care」 のアップグレードツールは使えますか

Q.1
「VAIO Care」のアップグレードツールとは何ですか

a
システムチューンアップ機能の提供元であるiolo technologies(アイオロテクノロジーズ)社が、パッケージアプリとして販売しているツールを「VAIO Care」用に提供しているものです。
下記の項目を実施することで、PCのパフォーマンスを向上することができます。

  • インターネット速度の改善
  • プログラム動作の高速化
  • メモリーのデフラグ

Q.2
アップグレードをすると快適性が上がるのでしょうか

a
お客様のPC使用状況にもよりますが、一般的にこれらのツールを実行することでインターネット速度の改善やプログラム動作の高速化、メモリー領域の拡大が見込まれます。
PCを快適に使用できている場合は、アップグレードツールによるPCのパフォーマンス向上の効果が得られない可能性があります。
アップグレードツールは後から購入することもできますので、現在PCのパフォーマンスについてお困りでなければ、今すぐ購入する必要はありません。


Q.3
アップグレードをする必要はありますか

a
アップグレードは必ず必要なものではありません。また、ソニーが強くおすすめするものでもありません。
標準で搭載されている機能をさらに強化したいとお望みのお客様向けにご紹介するものです。
PCを快適に使用できている場合は、アップグレードツールによるPCのパフォーマンス向上の効果が得られない可能性があります。
アップグレードツールは後から購入することもできますので、現在PCのパフォーマンスについてお困りでなければ、今すぐ購入する必要はありません。


Q.4
iolo technologies(アイオロテクノロジーズ)社はアップグレードツールとどうかかわっているのですか

a
iolo technologies社は、「VAIO Care Ver.7.3」に標準で搭載されているシステムチューンアップ機能を提供している企業です。
さらなる機能を提供するため、iolo technologies社がパッケージアプリで販売しているツールの中からよりすぐったものを、「VAIO Care」用のアップグレードツールとして有償でご提供するものです。


Q.5
購入時の決済方法を教えてください

a
以下の方法から選択できます。

  • クレジットカード(オンライン処理)
  • PayPal
  • クレジットカード(FAXによる情報送信)
    使用可能なクレジットカードの種類:
    Visa/Master/JCB/アメリカン・エキスプレス/ダイナース
  • 電信送金

Q.6
利用期間はありますか

a
ライセンスの有効期間は1年となります。アップグレードツールの設定を行い、有効化(アクティベーション)が正常に行われた時点から、使用開始となります。
有効期間内であれば、PCをリカバリー(再セットアップ・初期化)した後や、「VAIO Care」の再インストール後でも、再度メールアドレスと認証キーを設定することでアップグレードツールを有効にできます。
認証キーは設定したVAIOでのみ有効です。


Q.7
あまり効果が確認できないので、返金してほしいです

a
利用開始・有効化(アクティベーション)後の返金は致しかねます。
利用開始・有効化前であれば2Checkout(2チェックアウト)社に連絡を取ることで返金請求が可能です。

窓口名称2CO Support Center 
メールアドレスsupport.jp@2checkout.com
電話番号03-4579-0155
営業時間月~金
9:00~18:00


Q.8
「Giga Pocket Digital」など、ほかのアプリの動作に影響しませんか

a
工場出荷時状態でVAIOにプリインストールされているアプリへの影響は軽微ですが、プログラムアクセラレーターの動作中は、数時間にわたって最適化処理が行われますので、できるだけほかのアプリを終了していただくことをおすすめします。


Q.9
サポート窓口を教えてください

a
お問い合わせの内容によってサポート窓口が異なります。

  • アップグレードツールの認証や設定、動作に関するお問い合わせ:
    VAIOカスタマーリンク

  • 決済、および認証キーの再発行に関するお問い合わせ:
    Avangate(アバンゲート)社

    窓口名称2CO Support Center 
    メールアドレスsupport.jp@2checkout.com
    電話番号03-4579-0155
    営業時間月~金
    9:00~18:00

Q.10
「インターネット速度の改善」、「プログラム動作の高速化」、「メモリーのデフラグ」は、具体的にどのような作業を行っているのですか

a
パフォーマンス向上ツールの詳細は以下のとおりです。

  • インターネット速度の改善

    Wi-Fi/ダイヤルアップ(モデム)/3G/4G(LTE)/WiMax/ADSL/ケーブルテレビ(CATV)/FTTH(光ファイバー回線)などの接続種別に応じて最適なTCP/IP設定を行い、より一層のインターネット接続の高速化を目指すものです。

  • プログラム動作の高速化

    標準で搭載されているシステムチューンアップ機能よりも細かなプログラムやデータの再配置(あるプログラムが使用するファイルは、できるだけそのプログラムの近くに配置するなど)を行い、ファイルアクセスをより一層、高速化するものです。

  • メモリーのデフラグ

    PCを使用している間に発生するメモリー領域のムラ・ムダをなくし、効率よくメモリーにアクセスできるようにメモリー内のファイルの再配置やクリーンアップを行います。


Q.11
この機能を使った効果を具体的に診断レポート(ログ)などから確認できますか

a
本ツールはログを取っておりません。


Q.12
有効期間の1年が経過すると、どのような画面が表示されますか

a
「VAIO Care」上には表示されません。
iolo technologies社から期限切れが間近になったときと、期限切れになった際に、お知らせするメールが届きます。
期限切れ30日前・7日前・3日前、期限切れ当日、期限切れ7日後・30日後・90日後です(2014年12月現在)。


Q.13
1165円の料金が760円(34%割引)と表示されていたり、795円と表示されていたり、日によって金額が異なっていますが割引はいつまでですか

購入画面

a
金額については為替レートに応じて変動しています。
金額を固定できないかを調整中ですが、元となるUS.95の金額は、2012年4月以降も約1年間は継続すると思われます(2014年12月11日現在)。


Q.14
リカバリー後など認証キーを再設定する際に、認証キーが分からなくなってしまった場合には、認証キーを再発行してもらえますか

a
2Checkout(2チェックアウト)社にて再発行の手続きを承ります。2Checkout(2チェックアウト)社にお問い合わせください。

窓口名称2CO Support Center 
メールアドレスsupport.jp@2checkout.com
電話番号03-4579-0155
営業時間月~金
9:00~18:00

Q.15
2Checkout(2チェックアウト)社はメールでのサポートを行っていますか

a
日本語でのメールサポートを行っています。

窓口名称2CO Support Center 
メールアドレスsupport.jp@2checkout.com

Q.16
認証キーの使用期限はどこで確認できますか

a
ご購入画面に表示されています。

購入画面

購入画面

  • 表示されている金額は、為替レートに応じて変動します。

Q.17
使用期限が近づくと再購入を促すメッセージは表示されますか

a
「VAIO Care」上には表示されません。
iolo technologies社から期限切れが間近になったときと、期限切れになった際に、お知らせするメールが届きます。
期限切れ30日前・7日前・3日前、期限切れ当日、期限切れ7日後・30日後・90日後です(2014年12月11日現在)。
また、具体的な内容は未定です。


Q.18
認証(アクティベーション)ができません

a
プロキシーサーバーを経由している場合にはエラーになり認証に失敗します。
プロキシーサーバーを経由しないインターネット環境で実行してください。


Q.19
Windows 8にアップグレード後、「VAIO Care」のアップグレードツールは使えますか

a
ご使用いただけます。
Windows 8にアップグレード後、利用するときに、あらためて認証キーを設定する必要があります。
下記の関連Q&Aの「「VAIO Care」の設定画面で認証キーを設定します」の手順をご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.7.3-8.*] iolo technologies社製アップグレードツールを使用する方法


Q.20
Windows 8.1にアップデート後、「VAIO Care」 のアップグレードツールは使えますか。

a
ご使用いただけます。