文書番号 : S1210230043185 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows 8] デジタイザースタイラス(ペン)を認識できない場合の確認事項

    Q

    [Windows 8]
    デジタイザースタイラス(ペン)を認識できない場合の確認事項


    • デジタイザースタイラス(ペン)を認識しません。
    • ペンを使用しても反応がありません。

    A

    乾電池が入っているかなど、STEPの順番に確認します


    対象製品

    対象OS
    Windows 8.1
    Windows 8
    デジタイザースタイラス(ペン)
    VGP-STD2
    VGP-STD1/B

    内容

    対処方法

    乾電池が入っているかを確認します

    ペンを使用するには、本体に乾電池を入れる必要があります。
    ペンが認識しない場合は、本体に乾電池が入っているかをご確認ください。
    また、乾電池が入っている場合でも、乾電池を入れなおして改善するかをご確認ください。

    ご注意
    • 単6形アルカリ乾電池をご使用ください。
    • 市販の充電式の乾電池には対応していません。
      充電式電池を使用した場合、液もれによる事故、または故障につながる可能性があります。
    • 乾電池の[+]と[-]の向きを正しく入れてください。

    操作手順

    • 以下は例として、VGP-STD1/Bの画像です。
    1. ペンの軸側のテールキャップをはずします。

      ペン画像

    2. 乾電池の[+]と[-]の向きを確認し、[+]側をペン先に対し下方向にして入れます。

      ペン画像

    3. テールキャップを取りつけます。

    目次に戻る

    ペンにペン先が取り付けられているかを確認します

    ペンにペン先が正しく取りつけられていない可能性あります。
    ペン先の向きを確認し、ペン本体にまっすぐ差し込んでください。

    参考

    ご使用のモデルにより、ペンには硬さの異なるペン先が2個付属している場合があります。

    硬め柔らかめ
    ペン先画像ペン先画像
    ブラックグレー

    目次に戻る

    タッチパネルが反応するかを確認します

    タッチパネルが正常に動作していないために、ペンが認識されない可能性があります。
    タッチパネルが正常に動作していない場合は、下記の関連Q&Aを参照してください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] タッチパネル機能が正常に動作しない場合の確認事項

    タッチパネルが正常に動作している場合は、次のSTEPに進んでください。

    目次に戻る

    周辺機器を取りはずします

    接続している周辺機器を取りはずしてペンが認識されるかをご確認ください。
    現象が改善しない場合、または周辺機器を接続していない場合は、次のSTEPに進んでください。

    目次に戻る

    リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

    すべての項目を確認しても現象が改善しない場合は、リカバリーをお試しください。
    リカバリーの詳細については、取扱説明書をご覧ください。

    リカバリーを行っても現象が改善しない場合は、ハードウェアの問題である可能性があります。
    お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡いただき、詳細をご確認ください。
    また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

    • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1210230043185」
    • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。