文書番号 : S1210220043163 / 最終更新日 : 2016/12/13

[Windows 8] [Windows のライセンス認証]画面が表示される

対象製品カテゴリー・製品

Q

[Windows 8]
[Windows のライセンス認証]画面が表示される


  • Windowsの起動時や使用中に、[Windows のライセンス認証]画面が表示されます。
  • デスクトップ画面の右下に「Windows 8.1 SecureBootが正しく構成されていません Build ****」(Windows 8の場合は「Windows 8 Build ****」)と表示されています。
詳細を見る
  • [Windows のライセンス認証]画面

    メッセージ内容:
    「PCの設定を開き、Windowsのライセンス認証を行ってください。」

    [Windows のライセンス認証]画面

  • デスクトップ画面

    デスクトップ画面

    • 上記はWindows 8.1 Proでの画面の例です。

A

インターネットに接続するか、電話でライセンス認証を行います


対象製品

Windows 8.1
Windows 8

説明

Windows 8は、購入後やリカバリー(再セットアップ・初期化)後は、ライセンス認証を行う必要があります。
ライセンス認証を行うと、[Windows のライセンス認証]画面や、デスクトップ画面上の「Build ****」といったメッセージは表示されなくなります。

また、ライセンス認証が完了するまでは、[PC設定]画面の[ロック画面]の項目などに、「PCのパーソナル設定を行う前に、Windowsのライセンス認証を行う必要があります。」というメッセージが表示されて、設定の変更ができないなどの制限があります。

  • Windows 8.1の場合
    [PC設定]画面

  • Windows 8の場合
    [PC設定]画面

内容

事前確認

Windows 8.1にアップデート後にライセンス認証を行っていても、「SecureBoot が正しく構成されていません」と表示される場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8.1] Windows 8から8.1へアップデート後、デスクトップ画面の右下に、SecureBootのメッセージが表示される

目次に戻る

対処方法

インターネットの接続環境がある場合

インターネットに接続すると、自動的にライセンス認証が行われます。

目次に戻る

インターネットの接続環境がない場合

電話でライセンス認証を行います。

Windows 8.1とWindows 8では操作が異なります。
Windows 8のバージョンがわからない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] 搭載されているOSのエディションを確認する方法

Windows 8.1の場合

操作手順

ここでは、検索して画面を表示する手順で説明します。
検索機能を利用すると、どの画面を表示していても簡単に設定画面を表示できます。

  1. 画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[検索]を選択します。

    検索チャーム

  2. [検索]チャームが表示されるので、「ライセンス認証」と入力します。

    検索チャーム

  3. 検索結果から[Windowsのライセンス認証]を選択します。

    検索結果のアイコン

    • 必ず上記のアイコンが付いているものを選択してください。
  4. [PC 設定]の[Windows のライセンス認証]画面が表示されるので、[電話でのライセンス認証]を選択します。

    [Windows のライセンス認証]画面

  5. [国または地域を選んでください]画面が表示されるので、該当する国名(地域)を選択し、[次へ]ボタンを選択します。

    [国または地域を選んでください]画面

  6. [電話でインストール ID をお知らせください]画面が表示されるので、画面上に記載されている電話番号に電話します。

    [電話でインストール ID をお知らせください]画面

  7. 電話の音声ガイダンスにそって操作を行います。

以上で操作は完了です。

目次に戻る

Windows 8の場合

操作手順

  1. 画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[設定]を選択します。

    スタート画面

  2. [設定]チャームが表示されるので、[PC 設定の変更]を選択します。

    [設定]チャーム

  3. [PC 設定]画面が表示されるので、[Windows のライセンス認証]の[電話でのライセンス認証]ボタンを選択します。

    [PC 設定]画面

  4. 参考

    ライセンス認証が完了している場合は、[PC設定]画面に[Windows のライセンス認証]の項目は表示されません。

  5. [ライセンス認証の手続きを行うための電話番号を検索してください]画面が表示されるので、任意の場所を選択し、[次へ]ボタンを選択します。

    [ライセンス認証の手続きを行うための電話番号を検索してください]画面

  6. [電話による Windows のライセンス認証手続き]画面が表示されるので、画面上に記載されている電話番号に電話します。

    [電話による Windows のライセンス認証手続き]画面

  7. 電話の音声ガイダンスにそって操作を行います。

以上で操作は完了です。

目次に戻る

参考情報

以下の操作で、ライセンス認証が完了しているかを確認できます。

操作手順

  1. デスクトップ画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[検索]を選択します。

  2. [検索]チャームが表示されるので、「システム」と入力します。

    検索チャーム

    • 上記はWindows 8.1の場合の[検索]チャームの状態です。
      Windows 8の場合は、検索範囲に[設定]が選択されている状態で「システム」と入力します。
  3. 検索結果から[システム]を選択します。

    検索結果のアイコン

    • 必ず上記のアイコンが付いているものを選択してください。
  4. [システム]画面が表示されるので、[Windows ライセンス認証]の項目を確認します。

    [システム]画面

    • 上記はライセンス認証が完了している場合の画像です。
      ライセンス認証が完了していない場合は、「Windowsはライセンス認証されていません。」と表示されます。

目次に戻る