文書番号 : S1210019005306 / 最終更新日 : 2022/03/31印刷する

[Action Cam Movie Creator]スピードメーターや軌跡などアクションカムのGPS機能で取得した情報を表示したムービーを作成したい

    GPSを受信している状態で撮影したビデオをAction Cam Movie Creatorを使って、スピードメーターや軌跡を表示したムービーを作成することができます。
     

    内容

    操作方法

    ご注意

    HDR-AS30Vをお使いの場合は、マルチビューの軌跡表示機能が向上するアップデートがあります。本体ソフトウェアを最新版にアップデートしてください。詳しいアップデート情報は、以下のページをご確認ください。

    Action Cam Movie Creatorのダウンロードサービスは、2022年3月末日をもって終了いたしました。
    マルチビューの作成はPlayMemories Home をご利用ください。

    ▶ PlayMemories Home ダウンロード(Windowsのみ)

    ▶ PlayMemories Home ビデオを編集する

    GPSをオンにしてビデオを撮影します。

    アクションカムでGPS ログ情報を記録するにはカメラ側で「GPS」を「ON」にしてください。

    • ビデオ撮影時のみ移動速度や軌跡の情報が記録されます。写真撮影時は位置情報のみ記録されます。

    【GPSをオンにする操作方法】

    • HDR-AZ1VR

      同梱のライブビューリモコン(RM-LVR2V)にGPS機能が搭載されています。 ライブビューリモコンの[MENU]ボタンを押し、[](リモコン設定) の [(GPS)]が「OFF」になっている場合は、[] を選択して、[REC/ENTER]ボタンを押して「ON」にします。

      リモコンの[DISP]ボタンを押して時計表示にすると、GPSの測位状況が確認できます。 となっている場合は、位置情報が取得できていません。

      • リモコンの表側にGPS アンテナが内蔵されています。リモコンを下向きにすると、測位に時間がかかったり、測位できないことがあります。
      • 同梱リモコンRM-LVR2VのGPS機能は、HDR-AZ1以外のカメラではご使用になれません。

    • FDR-X1000V、HDR-AS200V、HDR-AS100V

      [SETUP] - [CONFIG] - [GPS]を「ON」にして「ENTER」ボタンを押します。

    • HDR-AS30V

      [SETUP] - [GPS]を「ON」にして「ENTER」ボタンを押します。

    GPS電波を受信できているかどうかは表示パネルのGPSアイコンで確認できます。

    衛星を探索中(測位中になるまで数分かかることがあります) の場合、GPS衛星を探している状態で、まだ受信できていません。
    受信できると GPS信号を受信中(位置情報を記録できます) になります。

    GPS電波を受信できない場合は関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    GPSの受信ができません。 (アクションカム)

    参考

    パソコンと接続し、PlayMemories HomeでGPSアシストデータを更新すると、GPS測位時間(位置情報を取得するまでの時間)を短縮することができます。

    ▼関連Q&A:
    「GPSサポートツール」でGPSアシストデータを更新する方法

    目次に戻る

    Action Cam Movie Creatorで編集します。

    操作手順

    1. パソコンより、Action Cam Movie Creatorを起動します。

      • 画面は、Windows 8 のパソコンを使用しています。
    2. アクションカムの電源を入れてから、パソコンにUSBケーブルで接続します。

    3. [ムービーの作成]を選択します。

    4. スピードメーターや移動の軌跡を表示したい場合は、[マルチビューやルート・速度を表示するムービー]を選択します。

    5. パソコンに接続しているアクションカムを選択し、撮影した画像を右側の[素材]へドラッグ&ドロップし、[次へ]を選択します。素材は、同時に4つまで選べます。

      • 画面はHDR-AZ1を接続した場合です。お使いのアクションカムにより、表示が異なります。

    6. 素材のレイアウトの設定、シーンの切り出し、変速などの編集をします。
      編集が完了した場合や、編集をせずそのまま保存する場合は、[次へ]を選択します。

      参考

      編集方法の詳細については、以下のページをご覧ください。

    7. 「保存」画面より、任意のファイル名、保存先、形式を選択し、[保存]を選択します。

      • 保存先の初期値は、「ピクチャ」フォルダーの中の「Action Cam Movie Creator」です。
        保存形式の初期値は、1920x1080 25p/30p 14Mbpsです。

    8. 「ムービーを作成します。」とメッセージが表示されたら、[OK]を選択します。
      このまましばらくお待ちください。

    9. 保存が完了したら、メッセージが表示されます。
      [ホームに戻る]を選択します。

    以上で、手順は完了です。

    PlayMemories Homeで画像にスピードメーターや軌跡を表示したい場合は、マルチビューで作成してください。

    目次に戻る