[Action Cam Movie Creator]スピードメーターや軌跡などアクションカムのGPS機能で取得した情報を表示したムービーを作成したい
内容
操作方法
- ご注意
-
HDR-AS30Vをお使いの場合は、マルチビューの軌跡表示機能が向上するアップデートがあります。本体ソフトウェアを最新版にアップデートしてください。詳しいアップデート情報は、以下のページをご確認ください。
Action Cam Movie Creatorのダウンロードサービスは、2022年3月末日をもって終了いたしました。
マルチビューの作成はPlayMemories Home をご利用ください。
GPSをオンにしてビデオを撮影します。
アクションカムでGPS ログ情報を記録するにはカメラ側で「GPS」を「ON」にしてください。
- ビデオ撮影時のみ移動速度や軌跡の情報が記録されます。写真撮影時は位置情報のみ記録されます。
【GPSをオンにする操作方法】
-
HDR-AZ1VR
同梱のライブビューリモコン(RM-LVR2V)にGPS機能が搭載されています。 ライブビューリモコンの[MENU]ボタンを押し、[](リモコン設定) の [(GPS)]が「OFF」になっている場合は、[] を選択して、[REC/ENTER]ボタンを押して「ON」にします。
リモコンの[DISP]ボタンを押して時計表示にすると、GPSの測位状況が確認できます。 となっている場合は、位置情報が取得できていません。
- リモコンの表側にGPS アンテナが内蔵されています。リモコンを下向きにすると、測位に時間がかかったり、測位できないことがあります。
- 同梱リモコンRM-LVR2VのGPS機能は、HDR-AZ1以外のカメラではご使用になれません。
-
FDR-X1000V、HDR-AS200V、HDR-AS100V
[SETUP] - [CONFIG] - [GPS]を「ON」にして「ENTER」ボタンを押します。
-
HDR-AS30V
[SETUP] - [GPS]を「ON」にして「ENTER」ボタンを押します。
GPS電波を受信できているかどうかは表示パネルのGPSアイコンで確認できます。
の場合、GPS衛星を探している状態で、まだ受信できていません。
受信できると になります。
GPS電波を受信できない場合は関連Q&Aをご覧ください。
▼関連Q&A:
GPSの受信ができません。 (アクションカム)
- 参考
-
パソコンと接続し、PlayMemories HomeでGPSアシストデータを更新すると、GPS測位時間(位置情報を取得するまでの時間)を短縮することができます。
▼関連Q&A:
「GPSサポートツール」でGPSアシストデータを更新する方法
Action Cam Movie Creatorで編集します。
-
パソコンより、Action Cam Movie Creatorを起動します。
- 画面は、Windows 8 のパソコンを使用しています。
-
アクションカムの電源を入れてから、パソコンにUSBケーブルで接続します。
-
[ムービーの作成]を選択します。
-
スピードメーターや移動の軌跡を表示したい場合は、[マルチビューやルート・速度を表示するムービー]を選択します。
-
パソコンに接続しているアクションカムを選択し、撮影した画像を右側の[素材]へドラッグ&ドロップし、[次へ]を選択します。素材は、同時に4つまで選べます。
- 画面はHDR-AZ1を接続した場合です。お使いのアクションカムにより、表示が異なります。
-
素材のレイアウトの設定、シーンの切り出し、変速などの編集をします。
編集が完了した場合や、編集をせずそのまま保存する場合は、[次へ]を選択します。- 参考
-
編集方法の詳細については、以下のページをご覧ください。
-
「保存」画面より、任意のファイル名、保存先、形式を選択し、[保存]を選択します。
- 保存先の初期値は、「ピクチャ」フォルダーの中の「Action Cam Movie Creator」です。
保存形式の初期値は、1920x1080 25p/30p 14Mbpsです。
- 保存先の初期値は、「ピクチャ」フォルダーの中の「Action Cam Movie Creator」です。
-
「ムービーを作成します。」とメッセージが表示されたら、[OK]を選択します。
このまましばらくお待ちください。 -
保存が完了したら、メッセージが表示されます。
[ホームに戻る]を選択します。
以上で、手順は完了です。
PlayMemories Homeで画像にスピードメーターや軌跡を表示したい場合は、マルチビューで作成してください。