文書番号 : S1210010042415 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[VAIO TV with nasne] 番組表を表示できない場合の確認事項

     
    Q

    [VAIO TV with nasne]
    番組表を表示できない場合の確認事項

    • 番組表が表示されません。
    • 番組表の一部が取得できません。
    • 番組表が取得できません。
     
    A

    番組表が表示されない放送局を確認し、STEPの順番に確認します

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    VAIO TV with nasne

    内容

    対処方法

    最新の「VAIO TV with nasne」がインストールされているかを確認します

    最新の「VAIO TV with nasne」は、「VAIO Update」の[新しいソフトウェア]から提供されます。
    「VAIO Update」の[新しいソフトウェア]に「VAIO TV with nasne」が表示されている場合は、インストールして改善するかをご確認ください。
    操作手順については、下記をご参照ください。

    最新の「VAIO TV with nasne」をインストールしても改善しない場合、またはすでに最新の「VAIO TV with nasne」がインストールされていた場合は、STEP2に進んでください。

    目次に戻る

    ファイアウォール機能を無効にします

    セキュリティーアプリやOSのファイアウォール機能により、現象が発生している可能性があります。
    ファイアウォール機能を一時的に無効にし、現象が改善するかを確認します。
    操作方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] 他社製セキュリティーソフトウェアのファイアウォール機能を無効にする方法
    [Windows 7] ファイアウォール機能を有効/無効にする方法 【動画あり】
    [Windows 8] ファイアウォール機能を有効/無効にする方法

    上記の作業で改善した場合は、セキュリティーアプリの設定を変更し、「VAIO TV with nasne」の通信を可能にする必要があります。
    操作手順については、セキュリティーアプリのメーカーにお問い合わせください。

    改善しない場合は、STEP3に進んでください。

    目次に戻る

    番組表を更新します

    [guide]画面で、[番組表を再取得]アイコンを選択して番組表を更新し、番組表が表示されるかを確認します。

    [guide]画面

    改善しない場合は、STEP4に進んでください。

    目次に戻る

    表示する番組表の日付を変更します

    [guide]画面で、日付欄の下向き三角のボタンを選択して、任意の日付を選択し、番組表が表示されるかを確認します。
    番組表が表示されたら、再度下向き三角のボタンを選択して元の日付を選択し、番組表が表示されるかを確認します。

    [guide]画面

    改善しない場合は、STEP5に進んでください。

    目次に戻る

    ネットワーク接続を確認します

    ネットワーク接続が正しく行えていない可能性があります。
    下記の関連Q&Aを参照し、ネットワーク接続ができているかを確認します。

    ▼関連Q&A:
    [nasne] ネットワークに接続する方法

    改善しない場合は、STEP6に進んでください。

    目次に戻る

    アンテナ線が正しく接続されているかを確認します

    nasne(ナスネ)™には、ANTENNA IN(アンテナ入力)端子とANTENNA OUT(アンテナ出力)端子があります。
    ANTENNA IN(アンテナ入力)端子が壁の接続端子に接続されているかを確認します。

    詳細については、付属のクイックスタートガイドや以下のWebページなどをご参照ください。

    接続方法:
    https://www.jp.playstation.com/nasne/setting/

    改善しない場合は、STEP7に進んでください。

    目次に戻る

    [nasne HOME]画面からチャンネルスキャンをします

    [nasne HOME]画面からチャンネルスキャンを行うことで現象が改善するかを確認します。
    チャンネルスキャンの方法については、以下の操作手順をご参照ください。

    操作手順

    1. [nasne HOME]画面を表示します。
      [nasne HOME]画面を表示する方法は、下記の関連Q&Aの[■[nasne HOME]画面を表示する方法]をご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [nasne] [nasne HOME]画面の表示方法・設定できる項目

    2. [nasne HOME]画面が表示されるので、[レコーダー設定]を選択します。

      [nasne HOME]画面

    3. [チャンネル設定]の[チャンネルスキャン]にある[開始]ボタンを選択します。

      [チャンネル設定]画面

    4. [チャンネルスキャン]画面が表示されるので、下向き三角のボタンを選択して視聴する地域を選択し、[確定]ボタンを選択します。

      [チャンネルスキャン]画面

    5. チャンネルスキャンが完了するまで、しばらく待ちます。

      [チャンネルスキャン]画面

      「チャンネルスキャンが完了しました。」と表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

      [チャンネルスキャン]画面

    改善しない場合は、STEP8に進んでください。

    目次に戻る

    「VAIO TV with nasne」を再インストールします

    「VAIO TV with nasne」を再インストールし、現象が改善するかを確認します。
    操作方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO TV with nasne] 再インストールする方法

    目次に戻る

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。