文書番号 : S1209260042227 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Giga Pocket Digital Ver.4.*-Ver.5.0]「Giga Pocket Digital Ver.4.*/5.*用コンテンツバックアップ/復元ツール」を使用する方法

     
    Q

    [Giga Pocket Digital Ver.4.*-Ver.5.0]
    「Giga Pocket Digital Ver.4.*/5.*用コンテンツバックアップ/復元ツール」を使用する方法

    • 「Giga Pocket Digital Ver.4.*/5.*用コンテンツバックアップ/復元ツール」とは何ですか。
    • 「Giga Pocket Digital Ver.4.*/5.*用コンテンツバックアップ/復元ツール」の使用する方法を教えてください。
     
    A

    VAIOサポートページで提供している「Giga Pocket Digital Ver.4.*」、または「Giga Pocket Digital Ver.5.0」のデータをバックアップ、および復元するツールです

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    Giga Pocket Digital Ver.5.0
    Giga Pocket Digital Ver.4.*

    説明

    「Giga Pocket Digital Ver.4.*/5.*用コンテンツバックアップ/復元ツール」とは、「Giga Pocket Digital」の録画コンテンツを簡単にバックアップ、および復元できるアンオフィシャルプログラムです。
    本Q&Aでは、そのツールを使用したバックアップ、および復元方法を説明します。
    操作を行う前に必ず[■バックアップ/復元時の注意事項(必ずご確認ください)]をご確認ください。

    内容

    操作方法

    バックアップ/復元時の注意事項(必ずご確認ください)
    ツールの仕様・制限事項
    ご注意

    「Giga Pocket Digital Ver.4.*」の下記の解析データは、本ツールではバックアップできません。

    • 録画コンテンツの視聴済み、最終視聴日時、および最終視聴ポイントなどのデータ
    • ユーザーメモ、評価のデータ
    • 自動削除設定
    • 削除禁止設定

    これらの解析データのバックアップが必要な場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Giga Pocket Digital Ver.4.*] 録画コンテンツ、および解析データをバックアップ/復元する方法

    なお、下記の解析データは、復元した録画コンテンツの再解析が終わると復元されます。

    • サムネイル、チャプター、ダイジェスト再生(CMスキップ)情報
    • CM情報、店舗情報、商品情報、カタログビューの表示内容(カタログビューサーバーにデータが残っている場合)
    • 本ツールは録画コンテンツをバックアップ、および復元するためのツールです。
      本ツールは再生できないなど、問題が発生している録画コンテンツを復元する機能はありません。

    • お好み学習機能のデータ(よく録画する番組、おすすめ番組)はバックアップできません。
      リカバリー(再セットアップ・初期化)後は、「Giga Pocket Digital」を使用することで、操作履歴からお好み学習機能のデータが作成され、好みに合った番組をおすすめします。

    • バックアップファイルは、バックアップを行ったVAIOへのみ復元できます。
      別のVAIOへは復元できません。

    • 本ツールを使用してバックアップしたデータは、バックアップした「Giga Pocket Digital」より前のバージョンの「Giga Pocket Digital」には復元できません。
      そのため、Windows 8にアップデートしている状態(「Giga Pocket Digital Ver.5.0」)でバックアップしたデータは、リカバリー後のWindows 7の状態(「Giga Pocket Digital Ver.4.*」以前のバージョン)では復元できません。

       Ver.4.*に復元Ver.5.0に復元
      「Giga Pocket Digital Ver.4.*」でバックアップしたデータ○ ※
      「Giga Pocket Digital Ver.5.0」でバックアップしたデータ×

      データを復元後、録画コンテンツは下記の状態になります。

      • 再生の状態
        バックアップ前に途中まで再生していたコンテンツも、復元すると先頭から再生されます。
        また、再生していなかった録画コンテンツにNEWアイコンは表示されません。

      • 番組自動削除の設定
        初期の設定に戻ります。

      • タイトル
        バックアップ前にタイトルを編集していた場合、復元すると録画した際のタイトルに戻ります。

    目次に戻る

    ツールを使用する前の準備

    目次に戻る

    ツールを使用する際のご注意
    ご注意

    本ツールを使用してデータをバックアップした後に、「Giga Pocket Digital」上で録画コンテンツを削除すると、テレビチューナーに保存された一部のデータも削除されます。
    チューナーに保存されていたデータが削除されると、本ツールを使用してデータを復元しても、録画コンテンツを再生(復元)できません。
    また、「Giga Pocket Digital」から削除した録画コンテンツは、復元できません。

    目次に戻る

    「コンテンツバックアップ/復元ツール」の使用方法
    「コンテンツバックアップ/復元ツール」をダウンロードする

    操作手順

    1. PCのハードディスクに「コンテンツバックアップ/復元ツール」を保存するためのフォルダーを作成します。

      • ここでは例として、Cドライブの直下に[Update]というフォルダーを作成します。
    2. 下記のWebページを開きます。

      アンオフィシャルアップデートプログラム:
      https://www.sony.jp/support/vaio/download/unofficial/index.html

    3. [アンオフィシャルアップデートプログラム]画面が表示されるので、使用上の注意をご確認の上、[同意する]ボタンを選択します。

    4. アンオフィシャルアップデートプログラム一覧が表示されるので、[「Giga Pocket Digital Ver.4.*/5.*用コンテンツバックアップ/復元ツール」アンオフィシャルプログラム]を選択します。

    5. ダウンロードページが表示されるので、内容を確認し、[ダウンロードのご注意]の[同意する]ボタンを選択します。

      ご注意

      アンオフィシャルアップデートプログラムは、ダウンロードのご注意などをご確認の上、ダウンロードしてください。

    6. ダウンロードについての確認メッセージが表示されるので、[▼]を選択して[名前を付けて保存]を選択します。

      • 「Internet Explorer 8.0」の場合は、[保存]ボタンを選択します。
    7. [名前を付けて保存]画面が表示されるので、手順1で作成した「Update」フォルダーを選択し、[保存]ボタンを選択します。

    8. 手順1で作成したフォルダーを開きます。

    9. フォルダー内の「EP0000276546.exe」ファイルをダブルクリック(タッチパネルの場合はダブルタップ)します。

    10. [フォルダーの参照]画面が表示されるので、[デスクトップ]を選択し、[OK]ボタンを選択します。
      デスクトップ上に「BackupRestoreTool.exe」ファイルが作成されます。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    録画コンテンツをバックアップする

    操作手順

    1. 「コンテンツバックアップ/復元ツール」をインストールします。
      操作方法は、「コンテンツバックアップ/復元ツール」をダウンロードする方法をご参照ください。

    2. 起動中のすべてのアプリを終了します。

    3. 「コンテンツバックアップ/復元ツール」をダウンロードする方法手順10で作成した「BackupRestoreTool.exe」ファイルをダブルクリック(タッチパネルの場合はダブルタップ)します。

    4. [ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンを選択します。
      パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。

    5. [バックアップ・復元ツール]画面が表示されるので、[データをバックアップする]にチェックをつけます。

      [バックアップ・復元ツール]画面

    6. [対象ドライブ]欄の[Cドライブのみ(推奨)]、または[全てのドライブ]のいずれかにチェックをつけます。

      • [Cドライブのみ(推奨)]
        Cドライブに保存されている録画データの管理情報(外付けのハードディスクの接続情報も含む)、および録画データのみバックアップします。
        Cドライブ以外のドライブに保存されているデータはバックアップしないため、必要最小限のデータ量になります。
        通常はこちらを選択してください。

      • [全てのドライブ]
        Cドライブと接続されているすべての外付けハードディスクに保存されている録画データの管理情報、および録画データをすべてバックアップします。
        内蔵ハードディスクにパーティション作成し、保存先に指定している場合もこちらを選んでください。

    7. [バックアップ先]欄の[指定する]ボタンを選択します。

    8. [フォルダーの参照]画面が表示されるので、バックアップ先に指定した保存先にある[GPDBackup]フォルダーを選択し、[OK]ボタンを選択します。

      • ここでは、例としてFドライブを選択します。

      [フォルダーの参照]画面

      ご注意

      外付けハードディスクなど、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行うことで、データが消えない場所を選択してください。

    9. [開始]ボタンを選択します。

      [バックアップ・復元ツール]画面

    10. [警告]画面が表示されるので、内容を確認し、[はい]ボタンを選択します。
      指定した保存場所に[GPDBackup]フォルダーが作成され、データのバックアップが始まります。

      メッセージ内容:
      「処理を開始します。
      Giga Pocket Digitalの機能は全て停止します。
      録画中、書き出し中の場合は、完了してから実行してください。」

      [警告]画面

      ご注意

      データのバックアップ中はスリープ、または休止状態(ハイバネーション)に移行しない設定にしてください。
      また、絶対にPCをシャットダウンしないでください。

    11. 「プロセスを終了しています。しばらくお待ちください。」と表示されるので、しばらく待ちます。

      「プロセスを終了しています。しばらくお待ちください。」画面

    12. [ファイルコピー]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

      [ファイルコピー]画面

    13. 「バックアップを終了しました。コンピューターを再起動してください。」と表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

      [バックアップを終了しました。コンピューターを再起動してください。]画面

    14. [バックアップ・復元ツール]画面の[×](閉じる)ボタンを選択します。

    15. Windowsを再起動します。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    録画コンテンツを復元する
    ご注意
    • バックアップしたデータの復元を行う前に「Giga Pocket Digital」を起動しないでください。
      復元する前に起動すると、復元に失敗する可能性があります。ご注意ください。

      リカバリー後、録画コンテンツを復元せずに「Giga Pocket Digital」を起動すると、メッセージ画面が表示されることがあります。
      メッセージ画面が表示された場合は、必ず、[いいえ]ボタンを選択してください
      [はい]ボタンを選択すると、テレビチューナーに保存されているデータが削除され、録画コンテンツが復元できません。

      • メッセージ内容1:
        「本機のリカバリーなどにより、チューナー内に不要な情報が残っている可能性があります。
        情報が残っていると、録画できるビデオの数が少なくなります。
        不要な情報を削除しますか?」

        メッセージ画面

      • メッセージ内容2:
        「本機のリカバリー後、バックアップしたデータの復元が終わっていない場合は、情報を削除しないでください。
        本当に削除してよろしいですか?」

        メッセージ画面

    • 本ツールでバックアップしたデータは、必ず本ツールを使用して復元してください。
      手動でフォルダーの移動などは行わないでください。

    • 本ツールはバックアップ時にデータの保存場所の情報を記録しています。
      そのため、バックアップ時に作成されたフォルダーなどの名称変更、移動、および削除などは行わないでください。
      復元に失敗する可能性があります。

    復元を行う前には、「VAIO Update」を利用して、公開されている最新のアップデートプログラムをインストールしてください。
    操作手順については、下記をご参照ください。

    操作手順

    1. 「コンテンツバックアップ/復元ツール」をインストールします。
      操作方法は、「コンテンツバックアップ/復元ツール」をダウンロードする方法をご参照ください。

    2. 起動中のすべてのアプリを終了します。

    3. バックアップ時に接続していた外付けハードディスクなどをすべて接続します。

      ご注意
    4. 「コンテンツバックアップ/復元ツール」をダウンロードする方法手順10で作成した「BackupRestoreTool.exe」ファイルをダブルクリック(タッチパネルの場合はダブルタップ)します。

    5. [ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンを選択します。
      パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。

    6. [バックアップ・復元ツール]画面が表示されるので、[データを復元する]にチェックをつけます。

      [バックアップ・復元ツール]画面

    7. [対象ドライブ]欄でバックアップ時と同じ項目にチェックをつけます。

    8. [復元データフォルダ]欄の[指定する]ボタンを選択します。

    9. [フォルダーの参照]画面が表示されるので、バックアップ先に指定した保存先にある[GPDBackup]フォルダーを選択し、[OK]ボタンを選択します。

      • ここでは、例としてFドライブの「GPDBackup」フォルダーを選択します。

      [フォルダーの参照]画面

    10. [開始]ボタンを選択します。

      [バックアップ・復元ツール]画面

    11. [警告]画面が表示されるので、内容を確認し、[はい]ボタンを選択します。

      メッセージ内容:
      「処理を開始します。
      Giga Pocket Digitalの機能は全て停止します。
      録画中、書き出し中の場合は、完了してから実行してください。」

      [警告]画面

      ご注意

      データの復元中はスリープ、または休止状態(ハイバネーション)に移行しない設定にしてください。
      また、作業中はPCをシャットダウンしないでください。

    12. 「プロセスを終了しています。しばらくお待ちください。」と表示されるので、しばらく待ちます。

      「プロセスを終了しています。しばらくお待ちください。」画面

    13. [ファイルコピー]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

      [ファイルコピー]画面

    14. 「復元を終了しました。コンピューターを再起動してください。」と表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

      [バックアップを終了しました。コンピューターを再起動してください。]画面

    15. [バックアップ・復元ツール]画面の[×](閉じる)ボタンを選択します。

    16. Windowsを再起動します。

      参考

      データの復元で、「Giga Pocket Digital」の設定も復元されるため、初期設定は不要です。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。