文書番号 : S0908061065459 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows 7] ファイルシステムをFAT32からNTFSへ変換する方法

     
    Q

    [Windows 7]
    ファイルシステムをFAT32からNTFSへ変換する方法

    ファイルシステムFAT32からNTFSに変換する方法について。

     
    A

    [コマンド プロンプト]画面で操作します

    対象製品

    Windows 7

    内容

    事前確認

    ご注意

    ファイルシステムの変換を行うと、Windowsが起動しなくなるなど、リカバリ(再セットアップ・初期化)を余儀なくされるような事態が発生する恐れがあります。
    ソニーでは、ファイルシステムの変換の結果による如何なる問題に対しても保証はいたしかねます。
    ファイルシステムの変換はお客様の責任範囲で行ってください。
    ファイルシステムの変換前には、データのバックアップを行っておくことをお勧めいたします。

    [制限事項]

    • 領域(パーティション)をNTFSに変換した後は、元に戻すことはできません。
      再度その領域(パーティション)でFATファイルシステムを使用するには、領域(パーティション)を再フォーマットする必要があります。
      再フォーマットを行うとすべてのデータが消去されますのでご注意ください。

    • ファイルシステムをNTFSに変換した領域(パーティション)はWindows 95、Windows 98からアクセスすることはできません。

    • ファイルシステムを変換する場合は、変換するドライブ、または領域上に一定の空き領域が必要です。
      空き領域が不足している場合は、変換処理が成功しないことがあります。

    目次に戻る

    操作方法

    操作手順

    1. 実行しているプログラムを終了します。

    2. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[アクセサリ]をクリックして、[コマンド プロンプト]を右クリックして[管理者として実行]をクリックします。

      [スタート]メニュー

    3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    4. [管理者:コマンド プロンプト]画面が表示されるので、以下の文字列を入力し、[Enter]キーを押します。

      convert□ドライブ文字:/fs:ntfs
      • 入力するドライブ文字は、変換するドライブです。
        上記の□は半角スペースです。

      [管理者:コマンド プロンプト]画面

      参考

      例えば、Jドライブを変換する場合は以下のように入力します。

      convert J:/fs:ntfs
    5. 「現在のボリュームラベルを入力してください」と表示されるので、変換するドライブのボリュームラベルを入力し、[Enter]キーを押します。
      また、ボリュームラベルなしの場合は上記メッセージは表示されません。
      手順6へ進んでください。

      [管理者:コマンド プロンプト]画面

      参考

      ボリュームラベルは、ドライブのプロパティーで確認、および変更できます。
      ボリュームラベルには、1バイト文字を使用してください。

      [プロパティ]画面

    6. NTFSへの変換が完了すると、[コマンド プロンプト]画面に「変換は完了しました」と表示されるので、「exit」と入力し、[Enter]キーを押します。

      [管理者:コマンド プロンプト]画面

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。