文書番号 : S1008251080057 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows 7] VAIO Careでオーディオドライバーを再インストールする方法

    Q

    [Windows 7]
    VAIO Careでオーディオドライバーを再インストールする方法


    「VAIO Care」でオーディオドライバーを再インストールする方法を教えてください。


    A

    [デバイス マネージャー]画面で搭載されているオーディオドライバーを確認し、再インストールを行います


    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    VAIO Care
    対象OS
    Windows 7

    内容

    事前確認

    • 搭載されているオーディオドライバーにより再インストール手順が異なります。
      また、PCのハードウェアの構成によりオーディオドライバーが本体スピーカーとHDMI端子のものと2つ搭載されている場合があります。
      問題が発生したためオーディオドライバーを再インストールする場合は、問題が発生しているオーディオドライバーのみの再インストールをお試しください。

    • 操作中に[ユーザーアカウント制御]画面が表示される場合は、[はい]ボタンをクリックします。

    目次に戻る

    操作方法

    PCに搭載されているオーディオドライバーを確認します
    VPCF12シリーズの場合

    VPCF12シリーズの場合は、状況により再インストールするオーディオドライバーが異なります。

    目次に戻る

    上記以外のモデルの場合

    そのほかのモデルをご使用の場合は、搭載されているオーディオドライバーを[デバイスマネージャー]よりご確認ください。
    ドライバーが正常に認識されている場合は、[サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー]の項目に表示されます。

    搭載されているオーディオドライバーの再インストール手順をご参照ください。

    以下のように複数のドライバーが表示されている場合は、表示されているドライバーを再インストールしてください。

    デバイスマネージャー

    目次に戻る

    オーディオドライバーを再インストールします
    Realtek High Definition Audioの場合

    操作手順

    1. [プログラムと機能]画面を表示します。

    2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[Realtek High Definition Audio Driver]をダブルクリックします。

      [プログラムと機能]画面

    3. メッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

      メッセージ画面

    4. [アンインストールの完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

      [アンインストール完了]画面

    5. Windowsが再起動します。

    6. 「VAIO Care」を起動します。
      起動方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
      [VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】

    7. [ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    8. [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Audio Driver(Realtek)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面

    9. [再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストールの開始]ボタンをクリックします。

    10. [再インストールが完了しました]と表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンをクリックします。

      メッセージ画面

    11. メッセージ画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「Windows を再起動しますか?ドライブからディスクを取り出し、[OK] をクリックしてください。」

      メッセージ画面

    VPCF12シリーズ以外をご使用の方、かつデバイスマネージャーで以下のドライバーが表示されている場合は、以下のドライバーも再インストールをしてください。

    目次に戻る

    NVIDIA High Definition Audioの場合

    操作手順

    1. [プログラムと機能]画面を表示します。

    2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[NVIDIA Drivers]をダブルクリックします。

      [プログラムと機能]画面

    3. [NVIDIA コンポーネントの削除]画面が表示されるので、[ディスプレイを含むすべての NVIDIA ドライバを除去する]にチェックをつけて、[削除]ボタンをクリックします。

      [NVIDIAコンポーネントの削除]画面

    4. メッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「アンインストールプロセスを完了するには、コンピュータを再起動する必要があります。」

      メッセージ画面

    5. Windowsが再起動します。

    6. 「VAIO Care」を起動します。
      起動方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
      [VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】

    7. [ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    8. [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Graphics Driver (NVIDIA)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面

    9. [再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストールの開始]ボタンをクリックします。

    10. [NVIDIA システム ツール の InstallShield Wizard へようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    11. [機能の選択]画面が表示されるので、[NVIDIA ディスプレイ ドライバ]、および[NVIDIA HD オーディオ ドライバ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [機能の選択]画面

    12. [InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

      InstallShield Wizard の完了]画面

    VPCF12シリーズ以外をご使用の方、かつデバイスマネージャーで以下のドライバーが表示されている場合は、以下のドライバーも再インストールをしてください。

    目次に戻る

    インテル(R)ディスプレイ用オーディオの場合

    操作手順

    • ここでは例として、[インテル グラフィック・メディア・アクセラレータ・ドライバ]を再インストールする手順の画像を使用しています。
    1. [プログラムと機能]画面を表示します。

    2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[インテル グラフィック・メディア・アクセラレータ・ドライバ]、または[インテル(R) HD グラフィックス・ドライバー]をダブルクリックします。

      [プログラムと機能]画面

    3. [アンインストール プログラムへようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    4. [アンインストール完了]画面が表示されるので、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

      [アンインストール完了]画面

    5. Windowsが再起動します。

    6. 「VAIO Care」を起動します。
      起動方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
      [VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】

    7. [ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    8. [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Graphics Driver (Intel)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面

    9. [セットアップ プログラムへようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [セットアップ プログラムへようこそ]画面

    10. [使用許諾契約書]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      [使用許諾契約書]画面

    11. [Readme ファイル情報]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [Readme ファイル情報]画面

    12. [セットアップの進行状況]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    13. [セットアップ完了]画面が表示されるので、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

      [セットアップ完了]画面

    VPCF12シリーズ以外をご使用の方、かつデバイスマネージャーで以下のドライバーが表示されている場合は、以下のドライバーも再インストールをしてください。

    目次に戻る

    ATI HDMI Audioの場合

    操作手順

    1. [プログラムと機能]画面を表示します。

    2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[Realtek HDMI Audio Driver for ATI]をダブルクリックします。

      [プログラムと機能]画面

    3. メッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

      メッセージ画面

    4. [アンインストール完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

      [アンインストール完了]画面

    5. Windowsが再起動します。

    6. 「VAIO Care」を起動します。
      起動方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
      [VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】

    7. [ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    8. [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Audio Driver (Realtek) (HDMI)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面

    9. [再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストールの開始]ボタンをクリックします。

    10. [再インストールが完了しました]と表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンをクリックします。

      メッセージ画面

    11. メッセージ画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「Windows を再起動しますか?ドライブからディスクを取り出し、[OK] をクリックしてください。」

      メッセージ画面

    VPCF12シリーズ以外をご使用の方、かつデバイスマネージャーで以下のドライバーが表示されている場合は、以下のドライバーも再インストールをしてください。

    目次に戻る

    Conexant SmartAudio HDの場合

    操作手順

    1. [プログラムと機能]画面を表示します。

    2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[Conexant HD Audio]をダブルクリックします。

      [プログラムと機能]画面

    3. 「デバイス ドライバのアンインストール ウィザードへようこそ。」と表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      [デバイス ドライバのアンインストール ウィザード]画面

    4. 「デバイス ドライバのアンインストールが完了しました。」と表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      [デバイス ドライバのアンインストール ウィザード]画面

    5. メッセージ画面が表示されるので、[今すぐ再起動する]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「これらの変更を適用するにはコンピューターを再起動する必要があります。」

      [Microsoft Windows]画面

    6. Windowsが再起動します。

    7. 「VAIO Care」を起動します。
      起動方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
      [VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】

    8. [ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    9. [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Audio Driver(Conexant)]にチェックをつけ[次へ]ボタンをクリックします。

      [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面

    10. [再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンをクリックします。

      [再インストールを開始します]画面

    11. [再インストールを完了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンをクリックします。

      [再インストールを完了しました]画面

    12. [Windowsを再起動してもよろしいですか?]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      [Windowsを再起動してもよろしいですか?]画面

    デバイスマネージャーで以下のドライバーが表示されている場合は、以下のドライバーも再インストールをしてください。

    目次に戻る

    最新のアップデートプログラムをインストールします

    最新の状態でご使用いただくには、オーディオドライバーのアップデートプログラムが提供されているかをご確認ください。
    最新のアップデートプログラムが公開されている場合は、下記の関連Q&Aを参照し、ドライバーを最新のバージョンにアップデートしてください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。