文書番号 : S1208010040396 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

[Windows 8] ホームグループに参加する方法・参加を終了する方法

    Q

    [Windows 8]
    ホームグループに参加する方法・参加を終了する方法


    ホームグループに参加する方法、および参加を終了する方法について。


    A

    [コントロール パネル]から設定を行います


    対象製品

    Windows 8

    説明

    ホームネットワークに接続しているWindows 8、およびWindows 7は、ホームグループを使用できます。
    ホームグループは、画像、音楽、ビデオ、ドキュメント、およびプリンターとデバイスを簡単に共有できる機能です。

    ホームグループに参加すると、Guestアカウント以外のすべてのユーザーアカウントがそのホームグループに追加されます。
    何を共有するかはユーザーアカウントごとに設定できます。

    内容

    事前確認

    • ホームグループを使用できるのは、Windows 8、またはWindows 7を実行しているPCのみです。

    • ホームグループに参加するためには、[ネットワークの場所の設定]が[プライベート]に設定されている必要があります。
      また、事前にホームグループの作成者からホームグループのパスワードを入手してください。

    目次に戻る

    操作方法

    ホームグループに参加する方法

    操作手順

    1. [コントロール パネル]画面を表示します。

    2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ネットワークとインターネット]の[ホームグループと共有に関するオプションの選択]を選択します。

      [コントロール パネル]画面

    3. [ホームグループ]画面が表示されるので、[今すぐ参加]ボタンを選択します。

      [ホームグループ]画面

      参考
      • [現在、ネットワーク上にホームグループはありません。]と表示される場合

        ホームグループが作成されていないため、作成する必要があります。
        操作方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

        ▼関連Q&A:
        [Windows 8] ホームグループを作成する方法

        [ホームグループ]画面

      • [このコンピューターから共有しているライブラリとデバイス]が表示される場合

        すでにホームグループに参加しています。

        [ホームグループ]画面

      • [ホームグループを作成するかホームグループに参加するには、コンピューターのネットワークの場所がプライベートに設定されている必要があります。]と表示される場合

        [このコンピューターはホームグループに接続できません。]と表示されるので、ネットワークの場所を[プライベート]に変更します。

        ホームグループを使用するには、ネットワークの場所を[プライベート]に変更する必要があります。
        [ネットワークの場所の変更]を選択すると、[ネットワーク]チャームが表示されるので、[はい、共有をオンにしてデバイスに接続します]を選択してください。

        • この操作を行うには、管理者権限が必要です。
          管理者権限を持つアカウントでサインインしてください。

        [ホームグループ]画面

    4. [ホームグループへの参加]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

      [ホームグループへの参加]画面

    5. [他のホームグループ メンバーと共有します]と表示されるので、各項目の下向き三角のボタンを選択して、[共有]か[非共有]かを設定し、[次へ]ボタンを選択します。

      • 共有する項目は後からも変更できます。

      他のホームグループ メンバーと共有します]画面

    6. [ホームグループ パスワードの入力]と表示されるので、ホームグループ作成者から入手したパスワードを入力し、[次へ]ボタンを選択します。

      [パスワード入力]画面

    7. [ホームグループに参加しました]と表示されるので、[完了]ボタンを選択します。

    8. [ホームグループ]画面に戻るので、[×](閉じる)ボタンを選択して画面を閉じます。

    以上で操作は完了です。

    参考

    共有する項目を変更する場合は、[ホームグループ]画面で[ホームグループとの共有内容の変更]を選択して設定します。

    [ホームグループ]画面

    目次に戻る

    ホームグループの参加を終了する方法

    操作手順

    1. [コントロール パネル]画面を表示します。

    2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ネットワークとインターネット]の[ホームグループと共有に関するオプションの選択]を選択します。

      [コントロール パネル]画面

    3. [ホームグループ]画面が表示されるので、[ホームグループの参加の終了]を選択します

    4. [このコンピューターのホームグループ接続がすべて切断されます]と表示されるので、[ホームグループへの参加を終了します]を選択します。

    5. [ホームグループへの参加は正常に終了しました]と表示されるので、[完了]ボタンを選択します。

    6. [ホームグループ]画面に戻るので、[×](閉じる)ボタンを選択して画面を閉じます。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    参考情報

    ホームグループでライブラリー、ファイル、およびフォルダーを共有する方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] ネットワーク上のユーザーとファイルやフォルダーを共有する方法

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。