文書番号 : S1207209004821 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

Wi-Fi接続ができず、Wi-Fiチェッカーを使うと途中でエラーになる。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)

    Q

    Wi-Fi接続ができず、Wi-Fiチェッカーを使うと途中でエラーになる。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)


    • 無線LAN(ワイヤレスLAN)接続を行った後に、「Wi-Fiチェッカー」で接続テストを行ったら、「"想定される原因と対策"を確認してください。」というメッセージが表示されました。
    • 「Wi-Fiチェッカー」にエラー番号とエラーメッセージが表示されましたが、どうすればいいですか。

    A

    「Wi-Fiチェッカー」には問題を自動的に修復する機能がないため、エラー番号ごとに対処方法をご案内します。


    内容

    事前確認

    本Q&Aでは、Androidバージョンが4.0以降のウォークマンの画像や操作手順をご案内しています。
    Androidバージョンが2.3の場合は、表示される画面や手順が異なる場合があります。
    ご了承ください。

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    操作方法

    エラー画面の構成

    「Wi-Fiチェッカー」でWi-Fi接続状況の検査を行い、ウォークマンのWi-Fi接続に問題が見つかった場合は、エラー番号とエラーメッセージが表示されます。

    エラーメッセージ例

    • 画像は一例です。
    エラー番号主な原因
    1-*ウォークマン本体のWi-Fi設定に誤りがある。
    2-*ウォークマン本体のWi-Fi設定に誤りがある。
    Wi-Fiアクセスポイント側のWi-Fi機能に問題が発生している。
    3-*Wi-Fiアクセスポイントへの接続は問題なし。
    ルーター機能に問題がある、またはインターネット側とのやりとりに問題がある。
    4-*Wi-Fiアクセスポイントへの接続は問題なし。
    ルーター機能に問題がある、またはインターネット側とのやりとりに問題がある。
    5-1アクセスポイントにもネットワークにも正常に接続できているが、テストサーバーへの接続に問題がある。

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    エラー番号ごとの対処方法
    1-1 Wi-Fi設定が無効です。

    ウォークマンの設定で、「機内モード」が有効になっています。
    [想定される原因と対策]欄に表示されているチェックボックスをタップし、Wi-Fiを有効にしてから、再度テストを行ってください。

    参考

    Wi-Fiを有効にしても接続できない場合は、「機内モード」を無効にしてください。

    • 通常は機内モードが「ON」になっていても、Wi-Fiを有効に設定すれば、接続できます。

    ▼関連Q&A:
    機内モードを有効/無効にする方法を教えてください。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)

    また、ウォークマン本体を再起動すると改善する場合もあります。

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    1-2 Wi-Fi設定が無効です。

    ウォークマンの設定で、Wi-Fiが「OFF」になっています。
    [想定される原因と対策]欄に表示されているチェックボックスをタップし、Wi-Fiを有効にしてから、再度テストを行ってください。
    また、ウォークマン本体を再起動すると改善する場合もあります。

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    1-3 アクセスポイントが設定されていません。

    ウォークマンで、Wi-Fiの設定が行われていません。
    お使いの無線LAN機器の情報をウォークマン側で設定してから、再度テストを行ってください。

    ▼関連Q&A:
    Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(“ウォークマン”NW-Z1000シリーズ)
    Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(ウォークマン Fシリーズ、ZX1/ZX2)

    また、ウォークマン本体を再起動すると改善する場合もあります。

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    1-4 有効なアクセスポイント設定がありません。

    ウォークマンでの、Wi-Fiの設定が有効ではありません。
    お使いの無線LAN機器の情報をウォークマン側で設定し直してから、再度テストを行ってください。

    ▼関連Q&A:
    Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(“ウォークマン”NW-Z1000シリーズ)
    Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(ウォークマン Fシリーズ、ZX1/ZX2)

    すでにWi-Fiの設定を行っている場合は、いったん接続を解除(ネットワークから切断)して、再度接続してからテストを行ってください。

    また、ウォークマン本体を再起動すると改善する場合もあります。

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    2-1 接続できません。

    設定した無線LAN機器と、ウォークマンの間で通信ができていない可能性があります。
    以下の手順をご確認ください。

    操作手順

    1. ウォークマンと無線LANを近づけて(1m以内)再度接続テストを行ってください。

    2. お使いの無線LAN機器の情報をウォークマン側で設定し直してから、再度テストを行ってください。
      設定方法は以下のQ&Aをご覧ください。

      ▼関連Q&A:
      Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(“ウォークマン”NW-Z1000シリーズ)
      Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(ウォークマン Fシリーズ、ZX1/ZX2)

    3. 無線LAN機器やモデムなどのケーブルが問題なく接続されているか確認します。
      ケーブルを正しく接続し直し、無線LAN機器の再起動を行ってから、再度テストを行ってください。
      無線LAN機器やモデムなどの再起動方法については、各製品の取扱説明書をご覧ください。

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    2-2 認証に失敗しました。

    Wi-Fiを設定する際に入力したパスワードが間違っている可能性があります。
    [設定]画面の「無線とネットワーク」で設定したアクセスポイントを選択し、パスワードを再入力してください。

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    2-3 接続が完了しません。

    設定した無線LAN機器と、ウォークマンが通信できていない可能性があります。
    以下の手順をご確認ください。

    操作手順

    1. ウォークマンと無線LANを近づけて(1m以内)再度接続テストを行ってください。

    2. お使いの無線LAN機器の情報をウォークマン側で設定し直してから、再度テストを行ってください。

      ▼関連Q&A:
      Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(“ウォークマン”NW-Z1000シリーズ)
      Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(ウォークマン Fシリーズ、ZX1/ZX2)

    3. 無線LAN機器やモデムなどのケーブルが問題なく接続されているか確認します。
      ケーブルを正しく接続し直し、無線LAN機器の再起動を行ってから、再度テストを行ってください。
      無線LAN機器やモデムなどの再起動方法については、各製品の取扱説明書をご覧ください。

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    3-1 切断されました。

    Wi-Fiを設定する際に入力したパスワードが間違っている可能性があります。
    [設定]画面の「無線とネットワーク」で設定したアクセスポイントを選択し、パスワードを再入力してください。

    パスワードを再入力しても改善しない場合は、お使いの無線LAN機器の情報をウォークマン側で設定し直してから、再度テストを行ってください。

    ▼関連Q&A:
    Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(“ウォークマン”NW-Z1000シリーズ)
    Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(ウォークマン Fシリーズ、ZX1/ZX2)

    また、無線LAN機器やモデムなどのケーブルが問題なく接続されているか確認し、再起動を行ってから、再度テストを行ってください。
    無線LAN機器やモデムなどの再起動方法については、各製品の取扱説明書をご覧ください。

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    3-2 切断されました。

    無線LAN機器との通信が切断されました。
    お使いの無線LAN機器の情報をウォークマン側で設定し直してから、再度テストを行ってください。

    ▼関連Q&A:
    Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(“ウォークマン”NW-Z1000シリーズ)
    Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(ウォークマン Fシリーズ、ZX1/ZX2)

    無線LAN機器やモデムなどのケーブルが問題なく接続されているか確認し、再起動を行ってから、再度テストを行ってください。
    無線LAN機器やモデムなどの再起動方法については、各製品の取扱説明書をご覧ください。

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    3-3 IPアドレスが設定されていません。

    会社や学校などでWi-Fi接続する場合、指定されたIPアドレスの設定が必要になる場合があります。
    ネットワークの管理者に、IPアドレスをご確認ください。
    割り当てられたIPアドレスをウォークマンに設定してください。

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    3-4 テスト中に状態が変更されました。

    [接続テスト]をタップして、再度テストを行ってください。

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    3-5 認証に失敗しました。

    Wi-Fiを設定する際に入力したパスワードが間違っている可能性があります。
    [設定]画面の「無線とネットワーク」で設定したアクセスポイントを選択し、パスワードを再入力してください。

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    3-6 接続できません。

    Wi-Fiを設定する際に入力したパスワードが間違っている可能性があります。
    [設定]画面の「無線とネットワーク」で設定したアクセスポイントを選択し、パスワードを再入力してください。

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    4-1 ゲートウェイへの接続が確認できません。

    無線LAN機器やモデムなどのケーブルが問題なく接続されているか確認します。
    ケーブルを正しく接続し直し、無線LAN機器の再起動を行ってから、再度テストを行ってください。
    無線LAN機器やモデムなどの再起動方法については、各製品の取扱説明書をご覧ください。

    再起動後も接続できない場合は、接続先のプロバイダーにお問い合わせください。

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    4-2 ゲートウェイへの接続が確認できません。

    操作手順

    1. お使いの無線LAN機器の情報をウォークマン側で設定し直してから、再度テストを行ってください。

      ▼関連Q&A:
      Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(“ウォークマン”NW-Z1000シリーズ)
      Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(ウォークマン Fシリーズ、ZX1/ZX2)

    2. 無線LAN機器やモデムなどのケーブルが問題なく接続されているか確認します。
      正しく接続し直し、無線LAN機器の再起動を行ってから、再度テストを行ってください。
      無線LAN機器やモデムなどの再起動方法については、各製品の取扱説明書をご覧ください。

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    4-3 ゲートウェイ、DNSサーバーへの接続が確認できません。

    操作手順

    1. お使いの無線LAN機器の情報をウォークマン側で設定し直してから、再度テストを行ってください。

      ▼関連Q&A:
      Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(“ウォークマン”NW-Z1000シリーズ)
      Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(ウォークマン Fシリーズ、ZX1/ZX2)

    2. 無線LAN機器やモデムなどのケーブルが問題なく接続されているか確認します。
      正しく接続し直し、無線LAN機器の再起動を行ってから、再度テストを行ってください。
      無線LAN機器やモデムなどの再起動方法については、各製品の取扱説明書をご覧ください。

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    4-4 ゲートウェイ、DNSサーバーへの接続が確認できません。

    操作手順

    1. お使いの無線LAN機器の情報をウォークマン側で設定し直してから、再度テストを行ってください。

      ▼関連Q&A:
      Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(“ウォークマン”NW-Z1000シリーズ)
      Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(ウォークマン Fシリーズ、ZX1/ZX2)

    2. 無線LAN機器やモデムなどのケーブルが問題なく接続されているか確認し、再起動を行ってから、再度テストを行ってください。
      無線LAN機器やモデムなどの再起動方法については、各製品の取扱説明書をご覧ください。

    再起動後も接続できない場合は、接続先のプロバイダーにお問い合わせください。

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    4-5 DNSサーバーへの接続が確認できません。

    無線LAN機器やモデムなどのケーブルが問題なく接続されているか確認します。
    正しく接続し直し、無線LAN機器の再起動を行ってから、再度テストを行ってください。
    無線LAN機器やモデムなどの再起動方法については、各製品の取扱説明書をご覧ください。

    再起動後も接続できない場合は、接続先のプロバイダーにお問い合わせください。

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    4-6 DNSサーバーへの接続が確認できません。

    操作手順

    1. お使いの無線LAN機器の情報をウォークマン側で設定し直してから、再度テストを行ってください。

      ▼関連Q&A:
      Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(“ウォークマン”NW-Z1000シリーズ)
      Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(ウォークマン Fシリーズ、ZX1/ZX2)

    2. 無線LAN機器やモデムなどのケーブルが問題なく接続されているか確認します。
      正しく接続し直し、無線LAN機器の再起動を行ってから、再度テストを行ってください。
      無線LAN機器やモデムなどの再起動方法については、各製品の取扱説明書をご覧ください。

    再起動後も接続できない場合は、接続先のプロバイダーにお問い合わせください。

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    5-1 https://○○○○ への接続に失敗しました。

    操作手順

    1. 少し時間をあけてから、再度テストを行ってください。

      参考

      時間をあけても接続に失敗する場合は、フィルタリングサービスなどのご契約やルーターの設定などで、特定のサービス・または特定のWebページ以外を遮断している可能性もあります。
      ご使用のルーター、およびプロバイダーのサポート先にご確認ください。

    2. 無線LAN機器やモデムなどのケーブルが問題なく接続されているか確認します。
      正しく接続し直し、無線LAN機器の再起動を行ってから、再度テストを行ってください。
      無線LAN機器やモデムなどの再起動方法については、各製品の取扱説明書をご覧ください。

    再起動後も接続できない場合は、接続先のプロバイダーにお問い合わせください。

    また、公衆無線LANサービスに接続した場合は、ブラウザーでの認証が必要な場合があります。
    ブラウザーを起動して認証が完了してから、再テストを行ってください。

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