Wi-Fiネットワークに接続することができません。(“ウォークマン”NW-Z1000シリーズ)
Wi-Fiネットワークに接続することができません。(ウォークマンNW-Z1000シリーズ)
- Wi-Fi機能を使用して、自宅のアクセスポイント(無線LANルーター)に接続できません。
- 外出先で公衆無線LANを使用して、インターネットに接続できません。
- スマートフォンのテザリング機能を使用して、インターネットに接続できません。
該当する状況の確認項目を参照してください。
目次
内容
事前確認
- ご注意
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ご利用の環境によっては接続が不安定になる場合があるため、アクセスポイント(ルーター)にできる限り近づいたうえで接続をお試しください。
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本Q&Aは、Androidバージョンが2.3の場合の手順をご案内しています。
Androidバージョンを4.0以降にアップデートしている場合は、下記のNW-F800シリーズ向けQ&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
Wi-Fiネットワークに接続することができません。(ウォークマン Fシリーズ、ZX1/ZX2)-
Androidバージョンがわからない場合は、下記を参照してご確認ください。
▼関連Q&A:
ウォークマンのAndroidバージョン・ビルド番号を確認する方法。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)
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電源を入れた直後は、設定したアクセスポイントに接続されるまでに、数秒ほど時間がかかる場合があります。
接続されるまで、お待ちください。
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対処方法
初めて接続する場所で接続できない場合
自宅で初めてインターネットに接続する場合、または友人宅で接続するなど環境が変化した際には、アクセスポイント、またはモバイル無線LANルーターに接続するために、Wi-Fiネットワークの設定を確認してください。
設定を行うためには、以下の情報が必要です。
- ネットワークSSID(アクセスポイントの名前)
- 暗号化方式(セキュリティーの方式)
- 暗号化キー(パスワード)
上記の情報は、アクセスポイント、またはモバイル無線LANルーターの取扱説明書などで確認してください。
確認できない場合は、各機器のメーカー、または機器を提供している通信事業者にお問い合わせください。
使いかたマニュアル(NW-Z1000シリーズ) Wi-Fiネットワークに接続する:
https://www.sony.jp/support/walkman/guide/nw-z1000s/prepare/wifi02.html
- 参考
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Wi-Fiの通信が確立された後、インターネットに接続できない場合は、インターネットの回線に問題が発生している可能性があります。
契約している通信事業者、またはプロバイダーにお問い合わせください。
正しい情報を設定しても改善しない場合は、[■上記の対処方法で改善しない場合]に進んでください。
飲食店や駅構内などの施設にある公衆無線LANサービスを使用して接続できない場合
外出先でWi-Fiスポットなどの公衆無線LANサービスを使用して接続する場合は、事前に通信事業者との契約が必要な場合があります。
詳細については下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
公衆無線LANサービス(公衆Wi-Fi)を使用することは可能ですか?(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)
正しく設定を行っても改善しない場合は、[■上記の対処方法で改善しない場合]に進んでください。
スマートフォンのテザリング機能を使用して接続できない場合
スマートフォンのテザリング機能を使用して接続する場合は、事前にスマートフォンでテザリング機能の設定が必要になります。
設定方法については、スマートフォンの取扱説明書、または通信事業者にお問い合わせください。
スマートフォンの設定後は、使いかたマニュアルを参照し、Wi-Fiに接続するための設定を行ってください。
使いかたマニュアル(NW-Z1000シリーズ) Wi-Fiネットワークに接続する:
https://www.sony.jp/support/walkman/guide/nw-z1000s/prepare/wifi02.html
正しく設定を行っても改善しない場合は、[■上記の対処方法で改善しない場合]に進んでください。
今まで正常に接続できていたが、突然接続できなくなった場合
ご使用の機器が一時的に通信できない状態になっている可能性があります。
ご使用の機器を再起動すると改善する可能性があります。
以下の操作をお試しください。
ウォークマンを再起動します
ウォークマンの電源を入れ直して、インターネットに接続できるかを確認します。
電源を入れ直す方法については、下記の操作手順をご参照ください。
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ウォークマンの上部にある電源ボタン()を長押しします。
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[電源を切る]をタップします。
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「端末の電源を切ります。」とメッセージが表示されるので、[OK]をタップします。
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電源が切れるまで待ちます。
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電源が切れたら、電源を入れ直します。
ウォークマンのロゴが表示されるまで、電源ボタン()を押し続けます。 -
画面ロックを設定している場合は、ロックを解除します。
アクセスポイントを再起動します
アクセスポイントの電源を入れ直し、インターネットに接続できるかを確認します。
多くのアクセスポイントには電源ボタンがありません。
ご使用のアクセスポイントに電源ボタンがない場合は、コンセントの抜き差しを行ってください。
- スマートフォンのテザリング機能をご利用の場合は、スマートフォンの電源を入れ直してください。
公衆無線LANサービスを使用しているためアクセスポイントを再起動できない場合、または改善しない場合は、[■上記の対処方法で改善しない場合]に進んでください。
上記の対処方法で改善しない場合
Wi-Fi機能を再起動します
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ホーム画面が表示された状態でメニューボタンをタップします。
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[設定]をタップします。
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[設定]画面が表示されるので、[無線とネットワーク]をタップします。
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[ワイヤレスとネットワークの設定]画面が表示されます。
[Wi-Fi]の項目にチェックがついている場合は、Wi-Fi機能が有効な状態です。
[Wi-Fi]をタップしてチェックをはずします。 -
Wi-Fiが無効な状態になっているので、[Wi-Fi]をタップしてチェックをつけて、有効に切り替えます。
- 参考
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Wi-Fi機能を有効にした後、設定したアクセスポイントに接続されるまで、数秒ほど時間がかかる場合があります。
画面上部にWi-Fiのアイコンが表示されていれば、接続が完了しています。
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をタップしてホーム画面に戻り、インターネットに接続できるかを確認します。
改善しない場合は、次へ進んでください。
ウォークマンを再起動します
ウォークマンの電源を入れ直して、インターネットに接続できるかを確認します。
電源を入れ直す方法については、下記の操作手順をご参照ください。
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“ウォークマン”の上部にある電源ボタン()を長押しします。
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[電源を切る]をタップします。
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「端末の電源を切ります。」とメッセージが表示されるので、[OK]をタップします。
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電源が切れるまで待ちます。
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電源が切れたら、電源を入れ直します。
ウォークマンのロゴが表示されるまで、電源ボタン()を押し続けます。 -
画面ロックを設定している場合は、ロックを解除します。
手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
改善しない場合は、次へ進んでください。
いったんアクセスポイントから切断し、再接続します
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ホーム画面が表示された状態でメニューボタンをタップします。
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[設定]をタップします。
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[設定]画面が表示されるので、[無線とネットワーク]をタップします。
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[ワイヤレスとネットワークの設定]画面が表示されるので、[Wi-Fi設定]をタップします。
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[Wi-Fi]画面が表示されるので、接続したいアクセスポイントをタップします。
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選択したアクセスポイントの詳細画面が表示されるので、[切断]をタップします。
- [切断]が表示されない場合は、手順7に進んでください。
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[Wi-Fi]画面に戻るので、接続したいアクセスポイントをタップします。
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選択したアクセスポイントの接続画面が表示されるので、[パスワード]に暗号化キー(パスワード)を再入力し、[接続]をタップします。
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[Wi-Fi]画面に戻るので、接続が完了するまで待ちます。
アクセスポイント名の下に「接続済み」と表示され、画面上部にWi-Fiのアイコンが表示されていれば、接続が完了しています。 -
Wi-Fi接続が完了したら、をタップしてホーム画面に戻り、インターネットに接続できるかを確認します。
改善しない場合は、次へ進んでください。
登録した暗号化キーを削除し、再登録します
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ホーム画面が表示された状態でメニューボタンをタップします。
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[設定]をタップします。
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[設定]画面が表示されるので、[無線とネットワーク]をタップします。
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[Wi-Fi]画面が表示されるので、接続したいアクセスポイントを長めにタップします。
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[ネットワークから切断]をタップします。
- [ネットワークに接続]のみが表示される場合は、[ネットワークに接続]をタップして、手順7に進んでください。
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[Wi-Fi]画面に戻るので、接続したいアクセスポイントをタップします。
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選択したアクセスポイントの接続画面が表示されるので、[パスワード]に暗号化キー(パスワード)を再入力し、[接続]をタップします。
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[Wi-Fi]画面に戻るので、接続が完了するまで待ちます。
アクセスポイント名の下に「接続済み」と表示され、画面上部にWi-Fiのアイコンが表示されていれば、接続が完了しています。- 「切断されました」と表示される場合は、暗号化キー(パスワード)が間違っている可能性があります。
正しく入力し直して、接続できるかをご確認ください。
- 「切断されました」と表示される場合は、暗号化キー(パスワード)が間違っている可能性があります。
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Wi-Fi接続が完了したら、をタップしてホーム画面に戻り、インターネットに接続できるかを確認します。
- 無線LANルーターをステルスモードでご利用されている場合は、無線LANルーターのステルスモードを解除してください。
本機はステルスモードに対応しておりません。
- 無線LANルーターをステルスモードでご利用されている場合は、無線LANルーターのステルスモードを解除してください。
改善しない場合は、次へ進んでください。
ウォークマンをリセットして改善するかを確認します
ウォークマンをリセットし、インターネットに接続できるかを確認します。
リセットする方法やリセットボタンの位置については、ヘルプガイドをご参照ください。
NW-Z1000シリーズヘルプガイド「RESET(リセット)ボタンを使う」:
https://www.sony.jp/support/walkman/manual/z1000s/jp/contents/01/06/01/01.html
改善しない場合は、次へ進んでください。
ウォークマンのデータを初期化して改善するかを確認します
ウォークマンのデータを初期化し、インターネットに接続できるかを確認します。
データを初期化する方法については、ヘルプガイドをご参照ください。
NW-Z1000シリーズヘルプガイド「初期化する」:
https://www.sony.jp/support/walkman/manual/z1000s/jp/contents/01/06/02/02.html
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初期化した後、改めてWi-Fiネットワークへの接続設定が必要です。
使いかたマニュアル(NW-Z1000シリーズ) Wi-Fiネットワークに接続する:
https://www.sony.jp/support/walkman/guide/nw-z1000s/prepare/wifi02.html
すべての操作をおこなっても改善しない場合は、修理をご検討ください。
参考情報
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アクセスポイントの暗号化の種類を変更したり、チャンネルを変更することにより接続が安定する場合があります。
アクセスポイントの設定については、アクセスポイントの取扱説明書、またはメーカーのサポートページなどをご確認ください。 -
バッファロー社製のアクセスポイントを使用されている場合は、バッファロー社の「お客様サポート」もあわせてご覧ください。
個人のお客様向けサポート情報:
https://faq.buffalo.jp/app/home_kojin -
「Wi-Fiチェッカー」で接続テストを行うと、想定される原因と対策を確認できます。
「Wi-Fiチェッカー」の使用方法については、以下の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
Wi-Fiチェッカーを使用して、Wi-Fi機能の接続状況を確認したい。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2) -
ウォークマンの本体ソフトウェアをアップデートすると、Wi-Fiネットワークへの接続が安定することがあります。
ビルド番号が「1.21」未満の場合には、本体ソフトウェアアップデートをおすすめします。
ビルド番号の確認方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
ウォークマンのAndroidバージョン・ビルド番号を確認する方法。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)本体ソフトウェア アップデート方法:
https://www.sony.jp/walkman/update/z1000_120419.html