[VAIO TV with nasne] nasne(ナスネ)が認識できない場合の確認事項
[VAIO TV with nasne]
nasne(ナスネ)が認識できない場合の確認事項
- nasne(ナスネ)™が認識されず、機器登録できません。
- 録画したテレビ(TV)番組がグレーアウトして、クリックできません。
「nasneが見つかりませんでした。」とエラーメッセージ画面が表示され、"ナスネ"を登録できません。
画像を見るエラーメッセージ画面:
Windowsを再起動し、STEPの順番に確認します
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- VAIO TV with nasne
内容
対処方法
Windowsを再起動します
Windowsを再起動し、現象が改善するかをご確認ください。
改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。
同じネットワークに接続しているかを確認します
VAIOと"ナスネ"は同一のネットワークに接続する必要があります。
下記の関連Q&Aを参照し、ネットワークの接続方法に問題がないかをご確認ください。
▼関連Q&A:
[nasne] ネットワークに接続する方法
- 参考
-
最新の「VAIO TV with nasne」では、「VAIO TV with nasne」の[機器を登録します]画面上に[詳細な検索を行う]のチェックボックスが表示されます。
[詳細な検索を行う]にチェックをつけることで、機器の検索機能が向上します。
nasne(ナスネ)™が検索されない場合には、[詳細な検索を行う]にチェックをつけた状態で、[更新]ボタンを選択して、機器の検索を実行してください。
改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。
ファイアウォール機能を無効にします
セキュリティーアプリやOSのファイアウォール機能により、「VAIO TV with nasne」の通信が遮断されている可能性があります。
ファイアウォール機能を一時的に無効にし、現象が改善するかをご確認ください。
操作方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[VAIO_PC] 他社製セキュリティーソフトウェアのファイアウォール機能を無効にする方法
[Windows 8] ファイアウォール機能を有効/無効にする方法
[Windows 7] ファイアウォール機能を有効/無効にする方法 【動画あり】
上記の作業で改善した場合は、セキュリティーアプリの設定を変更し、「VAIO TV with nasne」の通信を可能にする必要があります。
操作手順については、セキュリティーアプリのメーカーにお問い合わせください。
- 参考
-
「McAfee SecurityCenter」をご使用の場合は、下記のWebページにて操作手順が掲載されています。
よろしければ、ご参照ください。製品仕様・操作方法関連Q&A|個人向け製品|マカフィー:
https://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_p_spec.asp?wk=SP-00014
改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。
「VAIO TV with nasne」を再インストールします
「VAIO TV with nasne」を再インストールし、現象が改善するかをご確認ください。
操作方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[VAIO TV with nasne] 再インストールする方法
- 参考
-
仮想OSアプリをインストールしている場合、仮想OSアプリの起動の有無にかかわらず、"ナスネ"が認識されないことがあります。
仮想OSアプリをアンインストールして、現象が改善するかをご確認ください。