文書番号 : S1207060039653 / 最終更新日 : 2019/03/19

[VAIO TV with nasne] nasne(ナスネ)が認識できない場合の確認事項

対象製品カテゴリー・製品

Q

[VAIO TV with nasne]
nasne(ナスネ)が認識できない場合の確認事項


  • nasne(ナスネ)™が認識されず、機器登録できません。
  • 録画したテレビ(TV)番組がグレーアウトして、クリックできません。
  • 「nasneが見つかりませんでした。」とエラーメッセージ画面が表示され、"ナスネ"を登録できません。

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    エラーメッセージ画面:
    エラーメッセージ画面


A

Windowsを再起動し、STEPの順番に確認します


対象製品

アプリケーションソフトウェア
VAIO TV with nasne

内容

対処方法

Windowsを再起動します

Windowsを再起動し、現象が改善するかをご確認ください。
改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

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同じネットワークに接続しているかを確認します

VAIOと"ナスネ"は同一のネットワークに接続する必要があります。
下記の関連Q&Aを参照し、ネットワークの接続方法に問題がないかをご確認ください。

▼関連Q&A:
[nasne] ネットワークに接続する方法

参考

最新の「VAIO TV with nasne」では、「VAIO TV with nasne」の[機器を登録します]画面上に[詳細な検索を行う]のチェックボックスが表示されます。
[詳細な検索を行う]にチェックをつけることで、機器の検索機能が向上します。
nasne(ナスネ)™が検索されない場合には、[詳細な検索を行う]にチェックをつけた状態で、[更新]ボタンを選択して、機器の検索を実行してください。

[機器を登録します]画面

改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

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ファイアウォール機能を無効にします

セキュリティーアプリやOSのファイアウォール機能により、「VAIO TV with nasne」の通信が遮断されている可能性があります。
ファイアウォール機能を一時的に無効にし、現象が改善するかをご確認ください。
操作方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIO_PC] 他社製セキュリティーソフトウェアのファイアウォール機能を無効にする方法
[Windows 8] ファイアウォール機能を有効/無効にする方法
[Windows 7] ファイアウォール機能を有効/無効にする方法 【動画あり】

上記の作業で改善した場合は、セキュリティーアプリの設定を変更し、「VAIO TV with nasne」の通信を可能にする必要があります。
操作手順については、セキュリティーアプリのメーカーにお問い合わせください。

参考

「McAfee SecurityCenter」をご使用の場合は、下記のWebページにて操作手順が掲載されています。
よろしければ、ご参照ください。

製品仕様・操作方法関連Q&A|個人向け製品|マカフィー:
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_p_spec.asp?wk=SP-00014

改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

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「VAIO TV with nasne」を再インストールします

「VAIO TV with nasne」を再インストールし、現象が改善するかをご確認ください。
操作方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIO TV with nasne] 再インストールする方法

参考

仮想OSアプリをインストールしている場合、仮想OSアプリの起動の有無にかかわらず、"ナスネ"が認識されないことがあります。
仮想OSアプリをアンインストールして、現象が改善するかをご確認ください。

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