文書番号 : S1207060039653 / 最終更新日 : 2019/03/19

[VAIO TV with nasne] nasne(ナスネ)が認識できない場合の確認事項

    Q

    [VAIO TV with nasne]
    nasne(ナスネ)が認識できない場合の確認事項


    • nasne(ナスネ)™が認識されず、機器登録できません。
    • 録画したテレビ(TV)番組がグレーアウトして、クリックできません。
    • 「nasneが見つかりませんでした。」とエラーメッセージ画面が表示され、"ナスネ"を登録できません。

      画像を見る

      エラーメッセージ画面:
      エラーメッセージ画面


    A

    Windowsを再起動し、STEPの順番に確認します


    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    VAIO TV with nasne

    内容

    対処方法

    Windowsを再起動します

    Windowsを再起動し、現象が改善するかをご確認ください。
    改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

    目次に戻る

    同じネットワークに接続しているかを確認します

    VAIOと"ナスネ"は同一のネットワークに接続する必要があります。
    下記の関連Q&Aを参照し、ネットワークの接続方法に問題がないかをご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [nasne] ネットワークに接続する方法

    参考

    最新の「VAIO TV with nasne」では、「VAIO TV with nasne」の[機器を登録します]画面上に[詳細な検索を行う]のチェックボックスが表示されます。
    [詳細な検索を行う]にチェックをつけることで、機器の検索機能が向上します。
    nasne(ナスネ)™が検索されない場合には、[詳細な検索を行う]にチェックをつけた状態で、[更新]ボタンを選択して、機器の検索を実行してください。

    [機器を登録します]画面

    改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

    目次に戻る

    ファイアウォール機能を無効にします

    セキュリティーアプリやOSのファイアウォール機能により、「VAIO TV with nasne」の通信が遮断されている可能性があります。
    ファイアウォール機能を一時的に無効にし、現象が改善するかをご確認ください。
    操作方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] 他社製セキュリティーソフトウェアのファイアウォール機能を無効にする方法
    [Windows 8] ファイアウォール機能を有効/無効にする方法
    [Windows 7] ファイアウォール機能を有効/無効にする方法 【動画あり】

    上記の作業で改善した場合は、セキュリティーアプリの設定を変更し、「VAIO TV with nasne」の通信を可能にする必要があります。
    操作手順については、セキュリティーアプリのメーカーにお問い合わせください。

    参考

    「McAfee SecurityCenter」をご使用の場合は、下記のWebページにて操作手順が掲載されています。
    よろしければ、ご参照ください。

    製品仕様・操作方法関連Q&A|個人向け製品|マカフィー:
    http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_p_spec.asp?wk=SP-00014

    改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

    目次に戻る

    「VAIO TV with nasne」を再インストールします

    「VAIO TV with nasne」を再インストールし、現象が改善するかをご確認ください。
    操作方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO TV with nasne] 再インストールする方法

    参考

    仮想OSアプリをインストールしている場合、仮想OSアプリの起動の有無にかかわらず、"ナスネ"が認識されないことがあります。
    仮想OSアプリをアンインストールして、現象が改善するかをご確認ください。

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。