文書番号 : S1207030039525 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

[Windows 8] VAIOの動作が遅い

    Q

    [Windows 8]
    VAIOの動作が遅い


    • 使用中、動作が遅くなることがあります。
    • クリックしても反応が遅いです。
    • 以前より動作が遅くなりました。

    A

    さまざまな原因で発生する現象です。対処方法を順番にご確認ください


    対象製品

    Windows 8

    説明

    使用中に動作が遅くなる現象には、以下のようにさまざまな原因が考えられます。
    該当していないか順番に対処方法をお試しください。

    • たくさんのアプリ(ソフトウェア)を起動している
    • 開いているファイルが多い
    • 追加したアプリが影響している
    • マウス、プリンター、ネットワーク機器など、追加した周辺機器のドライバーが影響している
    • 何らかのアプリが自動で(バックグラウンドで)実行されている
    • ウイルスに感染している

    内容

    事前確認

    アプリをインストールした後、または周辺機器を新たに追加した後から動作が遅くなった場合は、ご使用のVAIOに対応していないアプリやドライバーの可能性があります。
    その際は、いったんデータを保存して、追加したアプリやドライバーをアンインストールしてどうかお試しください。

    目次に戻る

    対処方法

    PCの状態を確認します
    PCに負荷をかけているアプリがないかを確認します

    起動しているアプリの中で、CPUを占有しているアプリがないかを確認します。
    CPUを占有しているアプリがあると、PCの動作が遅くなったりハングアップしたように見えることがあります。
    確認方法については、下記の操作手順をご参照ください。

    ご注意

    下記の手順で起動中のアプリを強制終了させた場合は、該当のアプリで保存をしていないデータは失われることがあります。
    作業中のデータがある場合は、可能であれば保存をしてから、以下の操作をお試しください。

    また、アプリによっては、終了させることでPCの動作に影響を及ぼすことがありますのでご注意ください。

    操作手順

    1. [タスク マネージャー]画面を表示します。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 8] [タスク マネージャー]画面を表示する方法

    2. [タスクマネージャー]画面が表示されるので、[詳細]を選択します。

    3. [プロセス]タブのCPU項目で、数値が高いアプリがないかを確認します。

    4. 一覧にCPUを占有しているアプリがある場合は、そのアプリ名を選択して、[タスクの終了]ボタンを選択します。

      上記手順でCPU使用率の高かったアプリを終了させた状態で、問題が改善しているかを確認します。
      改善された場合は、そのアプリが問題を引き起こしていた可能性があります。

    目次に戻る

    ウイルス対策アプリが実行されているか

    一般的なウイルス対策アプリは、週に1回などの頻度で、自動的にハードディスクのスキャンを実行し、PCがウイルスに感染していないかを確認します。
    ハードディスクスキャンの実行中はPCに大きな負荷がかかり、動作が遅くなります。

    動作が遅くなって使用しづらい場合は、自動スキャンが行われる設定を変更します。
    また、意図しない時間にスキャンが始まっても、一時停止やキャンセルが行える場合があります。
    ウイルスチェックがいつ実行されているのかの確認方法や、予約時間の変更方法、設定方法などがご不明な場合は、ウイルス対策ソフトウェアのメーカーにご確認ください。

    目次に戻る

    使用環境、設定の変更をお試しください
    周辺機器をはずしてどうかを確認します

    プリンター、USBフラッシュメモリーLANカードなど、追加した周辺機器の影響によって、動作が遅くなることがあります。
    追加した周辺機器をすべて取りはずして動作を確認してください。

    改善した場合は、特にどの周辺機器が影響しているのかを特定するため、機器を1つずつVAIOに接続して動作を確認してみます。
    なお、影響していた機器が特定できた場合は、その機器の新しいドライバーやアップデートプログラムが公開されていないかなど、情報がないかを周辺機器メーカーにご相談いただくことをおすすめします。
    ドライバーの更新やアップデートプログラムのインストールにより、状況が改善される可能性があります。

    目次に戻る

    常駐しているアプリを減らしてどうかを確認します

    Windowsの起動時に自動で起動し、終了するまで常に動作しているアプリが原因で動作が遅くなっている可能性があります。
    常に起動している必要がないアプリは、終了、または停止してどうかお試しください。

    目次に戻る

    ウイルスに感染していないかを確認します

    ウイルスに感染すると、知らないうちに大量のファイルが作成されたり、自動的にソフトウェアが実行されたりするなど、さまざまな現象が発生します。
    ウイルスによって動作が遅くなっていないか、ウイルス対策ソフトウェアを使用して、チェックと駆除をお試しください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] ウイルスに感染した場合の対処方法

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。