文書番号 : S1206299004372 / 最終更新日 : 2018/02/28

「データベースの更新に失敗しました」と表示され、W.ミュージックを起動できません (W.ミュージックが強制終了します)。

    Q

    「データベースの更新に失敗しました」と表示され、W.ミュージックを起動できません (W.ミュージックが強制終了します)。


    • 「W.ミュージック」を起動しようとすると、「データベースの更新に失敗しました」「データベースを更新できません」「データベースに異常があります」というエラーメッセージが表示されて、起動ができません。
    • データベースを再構築したいです。

    A

    本体のデータベースに何らかのトラブルが発生していると考えられます。以下のSTEPの操作をお試しください。


    内容

    事前確認

    お使いの機種やAndroidのバージョンにより、操作手順が異なる場合があります。
    機種名やバージョンがわからない場合は、下記の関連Q&Aにてご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    ウォークマンの製品型名(機種名)を調べる方法を知りたい。(ウォークマン全般)
    ウォークマンのAndroidバージョン・ビルド番号を確認する方法。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)

    目次に戻る

    対処方法

    ウォークマンをリセットします

    本体が一時的に誤動作を起こしている場合は、リセットすることで改善することがあります。
    本体の「RESET(リセット)ボタン」を、クリップなどの細い棒で1秒以上押してリセットしてください。
    リセット後、改善しているかをご確認ください。

    • 音楽の再生など、動作中に「RESETボタン」を押さないでください。本機に保存してあるデータや設定が消える場合があります。
    • NW-ZX2にはRESETボタンがありません。電源ボタンを8秒以上(画面に何も表示されなくなるまで)長押しするとリセットできます。

    リセットボタンの位置

    • 上記はF800シリーズの場合の画像です。

    「RESET(リセット)ボタン」の位置がわからない場合や、詳細なリセット方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    ウォークマンが正常に動作しなくなってしまいました。(ウォークマン Fシリーズ)
    ウォークマンが正常に動作しなくなってしまいました。(ウォークマン Zシリーズ)
    ウォークマンが正常に動作しなくなってしまいました。(ウォークマン ZXシリーズ)

    目次に戻る

    メディアプレーヤーのデータベースの初期化を行います

    操作手順

    • 以下はAndroid 2.3の画像を使用しています。
      ご使用のAndroidバージョンにより、表示される画面が異なることがあります。
    1. ホーム画面でApps(Apps)をタップして、一覧から[設定]をタップします。

    2. [設定]画面が表示されるので、[アプリ]をタップします。

      • Android 2.3の場合は[アプリケーション]-[アプリケーションの管理]をタップしてください。
    3. アプリ画面が表示されるので、画面上部の[すべて]をタップします。

      参考

      Android 4.0以降の場合は、左右にドラッグして画面をスクロールすると、[実行中]や[すべて]が表示されます。

      アプリ画面

    4. [すべて]の一覧から、[メディアプレーヤー]の項目を探してタップします。

      すべてのアプリ一覧

    5. [データを消去]をタップします。

      メディアプレーヤー画面

    6. 削除に関するメッセージが表示されるので、[OK]をタップして初期化を実行します。

      メッセージ画面

      ご注意

      [データを消去]をタップすると以下の項目が初期化されます。
      Googleアカウントに関しては、再設定の必要はありません。

      • サラウンドやDSEEなどのイコライザーの設定が初期化されます。
        必要に応じてイコライザーの設定を行ってください。
      • ウォークマン本体でメニューから設定した歌詞・カバーアート、および、メニューから実行した12音解析が削除されます。
    7. 手順5の画面に戻ったら、ホーム(ホーム)をタップしてホーム画面に戻ります。

    8. ホーム画面でApps(Apps)をタップして、一覧から[W.ミュージック]をタップします。

    9. 「W.ミュージック」が起動するので、「全曲」を選択します。
      「曲がありません」と表示されていれば、データベースの初期化が完了しています。

    10. 「曲がありません」と表示された状態でメニューボタンをタップし、表示された項目の中から[設定]をタップします。

      W.ミュージック画面

    11. [データベース更新]をタップします。

      W.ミュージック設定画面

    12. 「データベースを更新しています」というメッセージが表示され、更新が始まります。

      W.ミュージック画面

    以上で操作は完了です。
    更新が完了するまでお待ちください。
    転送済みの楽曲数により、データベースの更新に時間がかかる場合があります。

    参考

    すべての操作をおこなっても改善しない場合は、こちらのページからお問い合わせください。

    目次に戻る