「データベースの更新に失敗しました」と表示され、W.ミュージックを起動できません (W.ミュージックが強制終了します)。
「データベースの更新に失敗しました」と表示され、W.ミュージックを起動できません (W.ミュージックが強制終了します)。
- 「W.ミュージック」を起動しようとすると、「データベースの更新に失敗しました」「データベースを更新できません」「データベースに異常があります」というエラーメッセージが表示されて、起動ができません。
- データベースを再構築したいです。
本体のデータベースに何らかのトラブルが発生していると考えられます。以下のSTEPの操作をお試しください。
内容
事前確認
お使いの機種やAndroidのバージョンにより、操作手順が異なる場合があります。
機種名やバージョンがわからない場合は、下記の関連Q&Aにてご確認ください。
▼関連Q&A:
ウォークマンの製品型名(機種名)を調べる方法を知りたい。(ウォークマン全般)
ウォークマンのAndroidバージョン・ビルド番号を確認する方法。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)
対処方法
ウォークマンをリセットします
本体が一時的に誤動作を起こしている場合は、リセットすることで改善することがあります。
本体の「RESET(リセット)ボタン」を、クリップなどの細い棒で1秒以上押してリセットしてください。
リセット後、改善しているかをご確認ください。
- 音楽の再生など、動作中に「RESETボタン」を押さないでください。本機に保存してあるデータや設定が消える場合があります。
- NW-ZX2にはRESETボタンがありません。電源ボタンを8秒以上(画面に何も表示されなくなるまで)長押しするとリセットできます。
- 上記はF800シリーズの場合の画像です。
「RESET(リセット)ボタン」の位置がわからない場合や、詳細なリセット方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
ウォークマンが正常に動作しなくなってしまいました。(ウォークマン Fシリーズ)
ウォークマンが正常に動作しなくなってしまいました。(ウォークマン Zシリーズ)
ウォークマンが正常に動作しなくなってしまいました。(ウォークマン ZXシリーズ)
メディアプレーヤーのデータベースの初期化を行います
- 以下はAndroid 2.3の画像を使用しています。
ご使用のAndroidバージョンにより、表示される画面が異なることがあります。
ホーム画面で(Apps)をタップして、一覧から[設定]をタップします。
[設定]画面が表示されるので、[アプリ]をタップします。
- Android 2.3の場合は[アプリケーション]-[アプリケーションの管理]をタップしてください。
アプリ画面が表示されるので、画面上部の[すべて]をタップします。
- 参考
-
Android 4.0以降の場合は、左右にドラッグして画面をスクロールすると、[実行中]や[すべて]が表示されます。
[すべて]の一覧から、[メディアプレーヤー]の項目を探してタップします。
[データを消去]をタップします。
削除に関するメッセージが表示されるので、[OK]をタップして初期化を実行します。
- ご注意
-
[データを消去]をタップすると以下の項目が初期化されます。
Googleアカウントに関しては、再設定の必要はありません。- サラウンドやDSEEなどのイコライザーの設定が初期化されます。
必要に応じてイコライザーの設定を行ってください。 - ウォークマン本体でメニューから設定した歌詞・カバーアート、および、メニューから実行した12音解析が削除されます。
- サラウンドやDSEEなどのイコライザーの設定が初期化されます。
手順5の画面に戻ったら、(ホーム)をタップしてホーム画面に戻ります。
ホーム画面で(Apps)をタップして、一覧から[W.ミュージック]をタップします。
「W.ミュージック」が起動するので、「全曲」を選択します。
「曲がありません」と表示されていれば、データベースの初期化が完了しています。「曲がありません」と表示された状態でメニューボタンをタップし、表示された項目の中から[設定]をタップします。
[データベース更新]をタップします。
「データベースを更新しています」というメッセージが表示され、更新が始まります。
以上で操作は完了です。
更新が完了するまでお待ちください。
転送済みの楽曲数により、データベースの更新に時間がかかる場合があります。
- 参考
-
すべての操作をおこなっても改善しない場合は、こちらのページからお問い合わせください。