文書番号 : S1206289004366 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

「 SYSTEM ERROR 」、「 FAN ERROR 」 または 「 E**** 」 と本体表示窓に表示されたまま、操作ができない。(再起動の方法)

    Q

    「 SYSTEM ERROR 」、「 FAN ERROR 」 または 「 E**** 」 と本体表示窓に表示されたまま、操作ができない。(再起動の方法)

    A

    症状
    本体表示窓に 「 SYSTEM ERROR 」(システムエラー)、「 FAN ERROR 」(ファンエラー) または、「 E**** 」 (*は任意の数字) と表示されたまま操作ができない。
    原因
    本体内のプログラムの不具合、部品の磨耗や故障が考えられます。
    対処方法
    下記の手順をお試しください、それでも改善されない場合は故障の可能性が高いので修理をご依頼ください。
    ! 1. 結露している可能性がある場合は、結露がなくなるまで放置する

    本機を寒い場所から急に暖かい場所に移動したときや、室内の温度に急な変化があった場合、本機の表面や内部に結露が起こることがあります。
    結露があるときに誤使用になると、故障の原因になりますので、結露がなくなるまでそのまま放置してください。

    • 電源プラグをコンセントに差し込んでいない場合は電源プラグを差し込まないで、そのまま放置してください。
    • 電源を入れていない場合は電源を入れないで、そのまま放置してください。
    • 電源を入れている場合は電源を入れたまま放置してください。
    ! 2. ディスクを取り出す

    ディスク取り出しボタンでディスクを取り出します。
    取り出しができない場合は、強制的にディスクを取り出します。
    ディスクを取り出す方法については、こちらのQ&A をご覧ください。

    ! 3. 本体を再起動する

    本体の 「 リセット 」 ボタンを、つまようじなどで押して、本機を再起動 (リセット)* させます。

    * 本体に 「 リセット 」 ボタンがない機種は、電源ボタンを本体表示窓の表示が消えるまで、10 秒以上押し続けてください。
    リセットの手順と流れ
    電源リセットの方法
    * リセット後は電源が 「 切 」 の状態になります。本機を使用するには、電源ボタンを押して電源を 「 入 」 にしてください。
    上記操作で解決しない場合は、続けて以下をお試しください。
    PAGE TOP
    ! 4. 電源コードを抜き差しする

    静電気などの影響で、本機が正常に動作しなくなった可能性があります。
    電源コードを抜き差しし、問題が解決するかお試しください。

    1. 電源コードを抜きます。
    2. 数分 - 数十分経ってから、電源コードをつなぎ直します。
    3. 本体の 「 電源 」 ボタンを押し、本機を起動させます。
    PAGE TOP
    ! それでも解決しない場合は・・・

    上記をご確認いただいても症状が改善されない場合は、修理を必要とする可能性があります。
    修理のご相談につきましては、こちら をご覧ください。

    システム エラー プリーズ ウェイト