[Windows 7] 固定キー機能が有効になっていると[Windows]キーが使用できない
[Windows 7]
固定キー機能が有効になっていると[Windows]キーが使用できない
- キーボード上の[Windows]キーを1回押しても、スタートメニューが表示されません。
[Windows]キーを3回押すと、スタートメニューが表示されます。 - [Ctrl]キーを押し続けているような動作になり、正常に入力ができません。
- キーボードの[Shift]キーを5回押したら、「固定キー機能を有効にしますか?」というメッセージが表示され、[はい]ボタンをクリックしたら、ショートカットキーの動作がおかしくなりました。
固定キー機能を無効にします
対象製品
Windows 7
説明
このような状態になっているときには、固定キー機能が有効になっていると考えられます。固定キー機能を無効にしてください。
Windows XP以降のOSには、固定キー機能があります。
[Shift]キーを5回押すと、固定キー機能を有効にするかどうかのメッセージが表示されます。
固定キー機能を有効にすると、[Ctrl]キーや[Alt]キーなどと別のキーを一緒に押す操作を、キーを一つずつ押して操作ができるようになります。
たとえば、通常の状態(固定キーが無効の状態)の場合は、キーボード上の[Windows]キーを1回押すと、スタートメニューが表示されますが、この機能が有効になっている場合には、[Windows]キーを3回押す必要があります。
また、Windowsにログオンするために通常は[Ctrl]、[Alt]、[Delete]の3つを同時に押しますが、固定キー機能を有効にすると、3つのキーを押す代わりに[Windows]キーを3回押すことで、同じ動作をするようになります。
ショートカットキーなどの操作が正常に行えない場合には、固定キー機能が有効になっていないかを確認してください。
内容
対処方法
再び[Shift]キーを5回押すと、固定キー機能を無効にできます。
以下の手順で、機能が有効になっているかの確認、および無効の設定ができます。
[スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。
[コントロール パネル]画面が表示されるので、[コンピューターの簡単操作]をクリックします。
[コンピューターの簡単操作センター]をクリックします。
[コンピューターの簡単操作センター]画面が表示されるので、[キーボードを使いやすくします]をクリックします。
[入力しやすくします]にある[固定キー機能を有効にする]のチェックをはずし、[OK]ボタンをクリックします。
- 参考
-
[Shift]キーを5回押しても、固定キー機能を有効にするかどうかのメッセージが表示されないようにしたり、任意の動作に設定を変更することができます。
以下は、[Shift]キーを5回押してもメッセージが表示されないようにする手順です。[スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。
[コントロール パネル]画面が表示されるので、[コンピューターの簡単操作]をクリックします。
[コンピューターの簡単操作]画面が表示されるので、[コンピューターの簡単操作センター]をクリックします。
[コンピューターの簡単操作センター]画面が表示されるので、[キーボードを使いやすくします]をクリックします。
[キーボードを使いやすくします]画面が表示されるので、[固定キー機能のセットアップ]をクリックします。
[固定キー機能をセットアップします]画面が表示されるので、[Shift キーを5回押すと固定キー機能を有効にする]のチェックをはずし、[OK]ボタンをクリックします。
[キーボードを使いやすくします]画面の[OK]ボタンをクリックします。