文書番号 : S1110278037008 / 最終更新日 : 2018/08/03

エラーコード [000041a5] が表示されて x-アプリ が起動できない (起動しない)

対象製品カテゴリー・製品

Q

エラーコード [000041a5] が表示されて x-アプリ が起動できない (起動しない)

A

対象ソフトウェア

  • x-アプリ

詳細

 

エラーコード [000041a5] のイメージ画像
エラーコード [000041a5] が表示され、x-アプリ (エックス・アプリ) が起動できなかった場合は、以下の3つの原因が考えられます。それぞれの解決方法をおためしください。
(解決方法をクリックすると説明部分にジャンプします)

原因ハードディスクの空き容量が不足している
解決方法ハードディスクの空き容量を確保する
原因x-アプリ のデータベースファイルが使用できていない
解決方法x-アプリ以外のアプリケーションを可能な限り終了させてから、x-アプリ を起動する
原因アップデート時に、データベースファイルが破損している (x-アプリをアップデートした場合のみ)
解決方法データベースファイルを初期化する

■ ハードディスクの空き容量を確保する

x-アプリをインストールしたハードディスク*の空き容量を確保してください (推奨 1.5GB)。
(不要なファイルの削除や、ほかのハードディスクへデータを移動してください)

* 変更していない場合は、x-アプリ がインストールされているハードディスクは [C:] になります。

■ x-アプリ以外のアプリケーションを可能な限り終了させてから、x-アプリ を起動する

x-アプリ以外に起動しているアプリケーションが x-アプリの動作に影響を与えている可能性があります。
x-アプリ以外のアプリケーションを可能な限り終了させてから、起動をお試しください。
改善しない場合、パソコンを再起動してから起動をお試しください。

■ データベースファイルを初期化する

「 SonicStage V (ソニックステージ ファイブ) 」 または 「 古いバージョンの x-アプリ 」 をお使いの環境下で、すでにデータベースファイルが破損している場合、アップデート後にデータベースファイルを正常に読み込めていません。 データベースファイルの初期化をお試しください。
データベースの初期化については、こちらのQ&A をご覧ください。

ご注意
  • データベースファイルを初期化しても音楽ファイルが削除されることはありませんが、[ライブラリ] の登録が初期化されます。
    データベースファイルの初期化後にファイル取りこみをおこない、音楽ファイルを [ライブラリ] に登録する作業が必要です。
  • データベースファイルを初期化すると、WAV形式(拡張子:.wav)の楽曲について、 タイトル、アーティスト名、アルバム名、ジャケット写真、「歌詞ピタ」データなどの情報は回復できません。
    再び [アルバム情報の取得] や [楽曲情報の取得] をお試しいただくか、手動での入力をおこなってください。