文書番号 : S1110278036871 / 最終更新日 : 2016/09/27印刷する

GPSの受信ができません。(ハンディカム:HDR-*****V)

    Q

    GPSの受信ができません。(ハンディカム:HDR-*****V)



    A

    位置情報が取得できていない可能性があります。以下をご確認ください。


    説明

    カメラの液晶画面で、GPSの測位状況が 受信不可 (受信不可) や 前回の位置情報 (前回の位置情報)となっている場合は、位置情報が取得できていません。

    ご注意
    • 屋内や高い建物の近く、鉄塔や送電線付近など周囲の環境によっては位置情報が取得できない場合があります。
      GPS機能を使用して撮影する場合は、ビルや木立の陰など電波を遮断したり反射してしまう場所を避け、できるだけ屋外やベランダなどの上空の開けた場所でご利用ください。

    • 衛星探索中、測位中はGPSアンテナ部に指を置かないようにしてください。受信感度が低くなり、測位できないことがあります。

      GPSアンテナ部 GPSアンテナ部 (HDR-GW77V)

    内容

    対処方法

    GPSを受信できない場合は、撮影モード時に [NEMU (メニュー) ] から [セットアップ] を選択し [一般設定(一般設定)]の [現在地表示] をタッチします。

    測位ができていない場合は、「測位ができていません」や「受信できません」などのメッセージが表示されるので、[OK] をタッチしてください。
    他の機能を停止して衛星を検索するため、測位情報が受信しやすくなります。

    測位が完了すると、下記のような測位情報画面が表示されます。

    測位情報画面


    複数の衛星の情報を取得できている場合でも、ご使用になる場所や時刻などの条件によっては測位に時間がかかったり、測位できないことがあります。

    お使いのカメラにGPSアシストデータを取り込むことによって、位置情報を取得するまでの時間を短くすることができます。
    パソコン用ソフトウェアPlayMemories Homeを使用して、最新のGPSアシストデータを取り込んでください。

    ▼関連Q&A:
    「GPSサポートツール」でGPSアシストデータを更新する方法