文書番号 : S1110278036660 / 最終更新日 : 2019/04/26

バッテリーが充電できない(サイバーショット)

    Q

    バッテリーが充電できない(サイバーショット)

    • サイバーショットのバッテリーを充電しても100%になりません
    • カメラの充電ランプが点灯、または点滅して充電できません
    • USB給電中に充電できません
     
    A

    本体の充電ランプの状態により対処方法が異なります。カメラの電源を切って充電ランプの状態に合わせた対処方法をおこなってください

    説明

    ご注意

    Windows 8.1のパソコンとUSB接続してカメラの充電ができない場合は以下のお知らせをご覧ください。

    バッテリーを充電する方法は、カメラの本体に入れた状態で充電する方法と、バッテリーチャージャー(充電器)にセットして充電する方法があります。
    カメラにバッテリーを入れて充電すると、本体の充電ランプがオレンジ色に点灯します。

    • 充電ランプの位置
      充電ランプはUSB端子の横にあります。また、カメラによっては電源ランプの場所がそのまま充電ランプになっている場合があります。
      詳細は機種により異なるため、お持ちのカメラの取扱説明書をご確認ください。

    • 充電ランプの状態
      点灯 : バッテリーを充電しています。(充電完了後に消灯します)
      点滅 : バッテリーの温度が高すぎる、あるいは低すぎることで一時停止しています。または充電中に異常を検出したため中断しています。
      点灯後すぐに消灯 : すでに充電が完了しています。

    ランプが点滅中や、すぐに消灯してもバッテリーが充電されない場合は、以下の対処方法をご覧ください。
    バッテリーチャージャー(充電器)で充電ができない場合は、以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    バッテリーチャージャー(充電器)で充電ができない(サイバーショット)

    参考

    内容

    対処方法

    カメラにバッテリーを入れて充電している場合は、以下の内容をご確認ください。

    カメラの電源が切れているか確認します

    サイバーショットはスマートフォンと異なり、撮影中や画像を再生しているときなど、電源が入っている状態ではバッテリーの充電ができません。充電をするときはカメラの電源を切ってください。

    目次に戻る

    充電ランプの状態を確認します

    充電ランプがオレンジ色に点灯している場合は、ランプが消灯するまでお待ちください。
    充電ランプが点滅・消灯している場合は、バッテリーに異常を検出したため中止、または充電できない可能性があります。以下の手順にしたがい改善するかおためしください。

    バッテリーの端子を確認します

    バッテリーを取り外して端子に汚れが無いか確認し、汚れている場合は乾いた布や綿棒などで拭き取ってください。
    端子の部分は素手や金属で触れたり、濡らさないようご注意ください。

    バッテリーの端子に指紋や汚れが付着している例

    バッテリーの端子が汚れている例

    目次に戻る

    バッテリーを本体に入れ直し、再度充電をおこないます

    以下の操作手順にしたがい、充電ができるかおためしください。

    ACアダプターで充電する場合

    操作手順

    1. カメラの電源が切れた状態で、カメラのマイクロUSB端子に付属のUSBケーブルを差し込みます

    2. ACアダプターにUSBケーブルを差し込みます

    3. ACアダプターをコンセントに差し込み、数秒待ちます

    4. カメラの充電ランプがオレンジ色に点灯すると充電がはじまります

    カメラとマイクロUSBケーブルを接続して充電する手順

    パソコンで充電する場合

    操作手順

    1. カメラの電源が切れた状態で、カメラのマイクロUSB端子に付属のUSBケーブルを差し込みます

    2. 電源が入ったパソコンにUSBケーブルを差し込み、数秒待ちます

    3. カメラの充電ランプがオレンジ色に点灯すると充電がはじまります

    カメラとパソコンを接続して充電する手順

    ご注意

    パソコンで充電する場合は、以下の点にご注意ください。

    • スリープ中は充電できないため、事前にスリープを解除してください。ただし、パソコンによってはスリープ中に充電ができる機能が搭載されています。詳細はお使いのパソコンのメーカーにご確認ください。

    • カメラとUSB接続したままパソコンの起動、再起動や、スリープモードからの復帰、終了などをすると、充電が正常にできないことがあります。これらの操作は、パソコンからカメラを取りはずしてからおこなってください。

    • ノートパソコンなどの外部電源に接続していないパソコンで充電すると、パソコンのバッテリーが消耗されるため、パソコンにACアダプターを接続しながら充電することをおすすめします。

    • 自作のパソコンや、市販のパソコンを改造した状態での充電は動作保証をしておりません。

    • USBハブを経由しての充電は動作保証しておりません。パソコンのUSB端子に直接ケーブルを接続してください。

    目次に戻る

    ほかの充電方法で充電できるか確認します

    バッテリーの取り外しから充電を、時間をおいて2~3回程度おこない、充電ランプがオレンジ色に点灯されるかどうかをおためしください。
    パソコンと接続して充電できない場合は、ACアダプターやUSBポータブル電源(モバイルバッテリー)と接続して充電できるか、充電器で充電できるかなど、ほかの充電方法をおためしください。

    目次に戻る

    別のバッテリーで充電できるか確認します

    複数のバッテリーをお持ちの場合は、別のバッテリーで充電できるか確認します。

    • 別のバッテリーでは充電できる場合
      充電できないバッテリーが故障している可能性があります。

    • 別のバッテリーでも充電できない場合、バッテリーを充電器にセットすると充電できる場合
      カメラ本体、あるいはUSBケーブルが故障している可能性があります。

    • 充電器や別のバッテリーをお持ちでない場合
      カメラ本体、あるいはバッテリーが故障している可能性があります。

    上記をおこなっても改善されない場合

    上記をおこなっても改善されない場合、本体が故障している可能性があります。
    お買い上げの販売店へご相談いただくか、以下のページから修理をお申し込みください。
    その際はお使いのカメラ本体、バッテリー、バッテリーチャージャー(充電器)、USBケーブル、ACアダプターの一式をご用意ください。

    目次に戻る