文書番号 : S1110278034891 / 最終更新日 : 2023/03/17印刷する

ウォークマンに同じ楽曲が重複して表示される場合の対処方法

    • ウォークマンに同じ曲が2曲(複数)存在しています。
    • 同じ楽曲が重複して表示されるため、不要な楽曲は削除したいですができますか?
     

    不要な楽曲を削除することで重複して表示されなくなります。

    内容

    対処方法

    楽曲を削除する方法

    同じ楽曲を異なるソフトウェアから複数転送した場合や、本体メモリーとmicroSDカードに同じ楽曲が保存されている場合など、何らかの理由で重複して表示されている可能性があります。
    以下のページをご確認の上、不要な楽曲を削除してください。

    ウォークマンからファイルを削除する方法:
    https://www.sony.jp/support/walkman/flow/navi/delete.html

    目次に戻る

    (参考)microSDカードに楽曲を保存している場合
    楽曲の保存先の確認方法

    ウォークマン本体の操作で本体メモリー、microSDカードに保存している楽曲を確認することができます。

    • ウォークマン本体に保存されている楽曲
      [ミュージック]-[フォルダー]-[本体メモリー]

    • microSDカードに保存されている楽曲
      [ミュージック]-[フォルダー]-[SDカード]

    • NW-ZX2の場合は、以下の方法で楽曲の保存先を確認できます。
    • ウォークマン本体に保存されている楽曲
      「W.ミュージック」アプリの[フォルダー]-[本体ストレージ]

    • microSDカードに保存されている楽曲
      「W.ミュージック」アプリの[フォルダー]-[SDカード]

    目次に戻る

    Music Center for PC、Media Goやx-アプリからの転送先の確認方法

    Music Center for PC、Media Goやx-アプリに接続した際に表示されるのは、microSDカード、またはウォークマン本体のどちらか一方に保存された楽曲のみです。
    転送先はウォークマン本体で切り替えることができます。機種によって方法が異なるため、参考として以下をご確認ください。

    例:NW-A10/A20シリーズの場合
    [SDカード設定]-[使用メモリー選択]-[USB接続先メモリー選択]

    例:NW-ZX2の場合
    [設定]-[ストレージ]-[USBストレージ設定]

    目次に戻る

    プレイリストを転送すると、楽曲も転送される場合があります

    Media Go、Content Transfer for Macでプレイリストを転送すると、プレイリストの転送先メモリーにない楽曲のデータも一緒に転送されます。
    例えば、「A」という楽曲を含むプレイリストを本体メモリーに転送した場合は、microSDカード内に楽曲「A」が保存されていても、本体メモリーに楽曲「A」が転送されて、楽曲が重複することになります。

    参考

    原因については以下のページでご案内しています。

    ウォークマンに同じ楽曲が表示される場合の主な原因と対処方法:
    https://www.sony.jp/support/walkman/tips/duplicate/index.html

    ウォークマンに転送した楽曲が重複して表示される:
    https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/MC4PC020019

    目次に戻る