文書番号 : S1110278034891 / 最終更新日 : 2018/09/21

ウォークマンに同じ楽曲が重複して表示されてしまうので、対処方法をおしえてください。

対象製品カテゴリー・製品

Q

ウォークマンに同じ楽曲が重複して表示されてしまうので、対処方法をおしえてください。

  • ウォークマンに同じ曲が2曲(複数)存在しています。
  • 同じ楽曲が重複して表示されるため、不要な楽曲は削除したいですができますか?
 
A

不要な楽曲を削除することで重複して表示されなくなります。

内容

対処方法

楽曲を削除する方法

同じ楽曲を異なるソフトウェアから複数転送した場合や、本体メモリーとmicroSDカードに同じ楽曲が保存されている場合など、何らかの理由で重複して表示されている可能性があります。
以下のページをご確認の上、不要な楽曲を削除してください。

ウォークマンからファイルを削除する方法:
https://www.sony.jp/support/walkman/flow/navi/delete.html

目次に戻る

(参考)microSDカードに楽曲を保存している場合
楽曲の保存先の確認方法

ウォークマン本体の操作で本体メモリー、microSDカードに保存している楽曲を確認することができます。

  • ウォークマン本体に保存されている楽曲
    [ミュージック]-[フォルダー]-[本体メモリー]

  • microSDカードに保存されている楽曲
    [ミュージック]-[フォルダー]-[SDカード]

  • NW-ZX2の場合は、以下の方法で楽曲の保存先を確認できます。
  • ウォークマン本体に保存されている楽曲
    「W.ミュージック」アプリの[フォルダー]-[本体ストレージ]

  • microSDカードに保存されている楽曲
    「W.ミュージック」アプリの[フォルダー]-[SDカード]

目次に戻る

Music Center for PC、Media Goやx-アプリからの転送先の確認方法

Music Center for PC、Media Goやx-アプリに接続した際に表示されるのは、microSDカード、またはウォークマン本体のどちらか一方に保存された楽曲のみです。
転送先はウォークマン本体で切り替えることができます。機種によって方法が異なるため、参考として以下をご確認ください。

例:NW-A10/A20シリーズの場合
[SDカード設定]-[使用メモリー選択]-[USB接続先メモリー選択]

例:NW-ZX2の場合
[設定]-[ストレージ]-[USBストレージ設定]

目次に戻る

プレイリストを転送すると、楽曲も転送される場合があります

Media Go、Content Transfer for Macでプレイリストを転送すると、プレイリストの転送先メモリーにない楽曲のデータも一緒に転送されます。
例えば、「A」という楽曲を含むプレイリストを本体メモリーに転送した場合は、microSDカード内に楽曲「A」が保存されていても、本体メモリーに楽曲「A」が転送されて、楽曲が重複することになります。

参考

原因については以下のページでご案内しています。

ウォークマンに同じ楽曲が表示される場合の主な原因と対処方法:
https://www.sony.jp/support/walkman/tips/duplicate/index.html

ウォークマンに転送した楽曲が重複して表示される:
https://musiccenter.sony.net/ja/faqs/faq012.php

目次に戻る