ウォークマン®などのオーディオ機器に転送した曲が重複して表示される
ウォークマン®などのオーディオ機器に転送した曲が重複して表示される場合、以下のような原因が考えられます。
-
同じ曲だが、フォーマットや曲情報が異なる
-
曲をフォーマット変換して、変換前と変換後の曲両方をオーディオ機器に転送している場合などでよく発生します。
-
-
同じ曲だが、本体メモリーとmicroSDカードの両方に保存されている
-
microSDカードを取り外して、重複して表示されなくなったらこれが原因です。
-
-
同じ曲だが、オーディオ機器本体メモリー内のフォルダー階層が異なる
-
転送したときのフォルダーの階層が異なることが原因の場合もあります。
以下の図のように、ドラッグ&ドロップでアルバム(フォルダー)単位で転送した場合と、曲単位で転送した場合などで発生します。また、音楽転送アプリによっては、転送先のフォルダー階層が異なる場合があるため、以下の図のように、他の音楽転送アプリで曲を転送していた場合などで発生します。
-
-
プレイリストを転送したとき、転送先の選択によって曲が重複する
-
Music Center for PCで作成したプレイリストを転送するとき、転送先(本体メモリーやmicroSDカード)に曲が保存されていない場合は、曲も一緒に転送されます。ただし、転送先(本体メモリーやmicroSDカード)の選択によって、曲が重複することがあります。例えば、プレイリスト(曲「A」含む)を転送先の本体メモリーに転送するとき、microSDカードにも曲「A」が保存している場合、本体メモリーには曲が保存されていないため、本体メモリーに曲「A」が転送されます。結果、本体メモリーとmicroSDカードに楽曲「A」が保存されるため、曲が重複して表示されます。
-
-
同じ曲だが、本体メモリーに転送した曲のファイル名が異なる
-
x-アプリやMusic Center for PCなど異なるソフトウェアを使って同じ曲を転送した場合、本体メモリーには異なるファイル名で保存されます。
ファイル名は異なりますが同じ曲が保存されるため、曲が重複して表示されます。
-
オーディオ機器に曲を重複させずに表示するには、対象の曲を削除してください。
曲を削除する方法については、以下をご確認ください。