文書番号 : S1110278033259 / 最終更新日 : 2020/10/20印刷する

AVCHD映像をSD画質でDVDへダビングする方法を教えてください。(BD/DVDライター:VRD-MC6)

    Q

    AVCHD映像をSD画質でDVDへダビングする方法を教えてください。 (VRD-MC6)

    A

    AVケーブル (別売り) を使って接続し、「 マニュアルダビング 」 をおこないます。
    ※ USBケーブル接続では、SD (スタンダード) 画質のダビングはできません。
    ちょっと一言
    • VRD-MC10 のAVCHD映像をSD画質でDVDへダビングする方法は、こちらのQ&A をご覧ください。
    • VRD-MC5 のAVCHD映像をSD画質でDVDへダビングする方法は、こちらのQ&A をご覧ください。
    ※ 画像は、VRD-MC6のイメージです。
    3
    付属の電源コードをACアダプターにつなぎ、本機の 「 DC IN 」 端子にACアダプターの電源プラグを差しこみます。
    その後、電源コードをコンセントにつなぎます。
    付属の電源コードとACアダプターを使ってコンセントに接続する。
    付属の電源コードとACアダプターを使って接続します
    3
    電源スイッチを押します。
    電源スイッチを押します
    3
    「 開 」 ボタンを押します。
    開を押します
    ディスクトレイが開きます。
    ディスクトレイは途中までしか開きません。手で引き出してください。
    3
    録画面を下にしたディスクをディスクトレイに置き、トレイを矢印の方向に押し込みます。
    ご注意
    • ディスクの録画面には触れないでください。
    ディスクを置き、トレイを押し込みます
    ディスクは、カチッと音がするようディスクトレイに装着してください。
    ディスクトレイは、カチッと音がするまで確実に押し込んでください。
    ディスクトレイがしまります。
    3
    ビデオ機器の電源を入れ、再生モードにします。
    再生モードにする方法はお使いのビデオ機器によって異なります。
    詳しくはお使いのビデオ機器の取扱説明書をご覧ください。
    3
    本機とビデオ機器を接続します。
    AVケーブル (別売り) を使って接続する。
    AVケーブルを使って、本機とビデオ機器を接続します。
    確認 本機のディスプレイには、何が表示されていますか?
    下記の [メニュー] 画面が表示されている場合は、[ビデオ→DVD] - [VIDEO] を選びます。
    表示されていない場合は、次の手順に進んでください。
    [ビデオ→DVD] を選びます。[VIDEO] を選びます。
    ちょっと一言 ディスクのフォーマット
    ディスクの状態によっては、ディスクのフォーマット*1を促すメッセージが表示されます。
    [OK] を選択してディスクをフォーマットしてください。
    フォーマットには数10秒かかります。

    表示されていない場合は、次の手順に進んでください。
    *1 フォーマット (初期化) とは、ディスクへの録画の前に必要な処理です。

    7 ビデオカメラを操作して映像を再生します。
    ビデオ機器を操作して、ダビングしたい映像を再生します。
    本機のディスプレイに再生された映像が表示されます。
    8 ダビング/録画ボタンを押し、ダビングを始める。
    ダビングしたい映像が表示されたら、「 ダビング/録画(ダビング/録画) 」 ボタンを押し、ダビングを始めます。
    画面に [録画中] と表示され、「 ダビング/録画(ダビング/録画) 」 ボタンが点灯します。

    ダビングを一時停止するには、ダビング中に 「 ダビング/録画(ダビング/録画) 」 ボタンを押します。
    再開するには、再び 「 ダビング/録画(ダビング/録画) 」 ボタンを押します。
    ご注意
    • ディスクを入れ、10分以上放置してからダビングを開始すると、「 ダビング/録画(ダビング/録画) 」 ボタンを押してから実際に映像がディスクに記録されるまで、数秒ほど時間がかかります。
      ダビングする場合は、ディスクを挿入した後、すみやかにダビングを開始してください。
    • ダビング中にビデオ機器の再生を停止すると、自動的にダビングを一時停止します。
      再びビデオ機器を再生すると、ダビングを再開します。
      2分間一時停止が続くと (ビデオの信号が検出されないと)、ダビングを停止します。
    9
    ダビングしたいところが終わったら、「 停止(停止) 」 ボタンを押し、ダビングを停止します。
    ご注意
    • 表示画面が変わるまでしばらくお待ちください。
    • 停止(停止) 」 ボタンを押しても、しばらくの間ディスクは回転し、回転音が聞こえます。
    続けてダビングするには、手順 7 ~ 8 を繰り返します。
    9
    ダビングが完了したら、「 開 」 ボタンを押します。
    ファイナライズ*2するかの確認画面が表示されます。

    *2 本機でダビングしたDVDをほかのDVD再生機器で再生できるようにすることです。
    11 ファイナライズをおこなう場合は、[はい] を、ファイナライズをおこなわない場合は、[いいえ]を選び、ENTER (選択) ボタンを押します。
    ファイナライズをおこなう場合は、 [はい] を選び、ENTER (選択) を押します。

    ファイナライズをおこなわない場合は、[いいえ] を選ぶとディスクトレイが開きます。次の手順に進む必要はありません。

    ご注意
    • ファイナライズをしたディスクは、映像や画像の追記はおこなえません。
    12 [OK] を選び、ENTER (選択) を押します。
    [OK] を選び、ENTER (選択) を押します。
    ファイナライズが終了すると、ディスクトレイが開きます。