文書番号 : S1110278033162 / 最終更新日 : 2016/09/27

ポケットビットが正常に認識されないときのデバイスマネージャの確認方法

対象製品カテゴリー・製品

Q

ポケットビットが正常に認識されないときのデバイスマネージャの確認方法

A

デバイスマネージャはデバイスドライバ (Windows が機器を認識するためのプログラム) が正常に組み込まれているかを確認するためのWindowsの機能です。

以下をご確認いただき、問題がある場合はご利用のパソコンメーカーにお問い合わせください。   

ご利用のOS (Windows) により、確認方法が異なりますので以下のボタンからお選びください。
※ パソコンの環境によって、表示が異なる場合があります。

Windows Vista
をお使いの場合
Windows XP
をお使いの場合
Windows Vista の場合
  1. 本機を、パソコンに接続してください。
  2. Windowsの [スタート] から、[コントロールパネル] を開きます。

    項目 2

  3. [ハードウェアとサウンド] をクリックします。クリックすると、[ハードウェアとサウンド] が表示されます。

    項目 3

  4. [ハードウェアとデバイスを表示] をクリックします。クリックすると、デバイスマネージャが表示されます。

    項目 4

  5. 以下の画面が表示された場合は、[続行(C)] のボタンをクリックします。

    項目 5

  6. [ディスク ドライブ] と [ユニバーサル シリアル バスコントローラ] を詳細表示します。
    詳細表示させるには、左横の [+] をクリックします。

    項目 6

  7. [デバイスマネージャ] 画面で 本機が正常に認識されているかを確認します。
    正常に認識されている場合、[Sony Storage Media USB Device] と [USB 大容量記憶装置] の2つが表示されます。

    項目 7

    [デバイスマネージャ] 画面に [!] の付いた項目がある場合、ドライバを再びインストールしなおす必要があります。
    くわしくは、ご利用のパソコンメーカーにお問い合わせください。

    項目 8

  8. 以上が、Windows Vistaでのデバイスドライバの確認方法です。
    上記の方法でも、正常に認識されない場合は、こちらのQ&A をお試しください。

Windows XP の場合
  1. 本機を、パソコンに接続してください。
  2. Windows の [スタート] から、[コントロールパネル] を開きます。

    項目 2

  3. [プリンタとその他のハードウェア] をクリックします。
    クリックすると、[プリンタとその他のハードウェア] が表示されます。

    項目 3

  4. [システム] をクリックします。クリックすると、システムのプロパティが表示されます。

    項目 4

  5. [ハードウェア] のタブをクリックします。クリックするとハードウェアの設定画面が表示されます。

    項目 5

  6. [デバイス マネージャ(D)] のボタンをクリックします。クリックするとデバイスマネージャが表示されます。

    項目 6

  7. [USB (Universal Serial Bus) コントローラ] と [ディスク ドライブ] を詳細表示します。
    詳細表示させるには、左横の [+] をクリックします。

    項目 7

  8. [デバイスマネージャ] 画面で本機が正常に認識されているかを確認します。
    正常に認識されている場合、[USB 大容量記憶装置デバイス] と [Sony Storage Media USB Device] の 2つが表示されますので、デバイスドライバの不具合ではないことが確認できます。

    項目 8

    [デバイスマネージャ] 画面に [×] や [!] の付いた項目がある場合、ドライバを再びインストールしなおす必要があります。
    くわしくは、ご利用のパソコンメーカーにお問い合わせください。

    項目 9

  9. 以上が、Windows XPでのデバイスドライバの確認方法です。
    上記の方法でも、正常に認識されない場合は、こちらのQ&A をお試しください。

PAGE TOP