文書番号 : S1110278030702 / 最終更新日 : 2018/11/20

ポケットビットがパソコンに認識されません。

    ポケットビットがパソコンに認識されません。

    次の6つのSTEPをご確認ください。

    目次

    [STEP1]ほかのUSBポートに差し替えてお試しいただき、認識しますか?

    [STEP2]パソコンの再起動と本機の差し直しをお試しいただき、認識しますか?

    [STEP3]USBデバイスドライバの再インストールをお試しいただき、認識しますか?

    [STEP4]常駐ソフトウェアを起動させないで、本機の差し直しをお試しいただき、認識しますか?

    [STEP5]ドライブ文字(ドライブ名)の正しい割り当てをお試しいただき、認識しますか?

    [STEP6]本機の再フォーマットをお試しいただき、認識しますか?

    内容

    対処方法

    [STEP1]ほかのUSBポートに差し替えてお試しいただき、認識しますか?

    • ほかのUSB機器と併用している場合には、ほかのUSB機器をはずし、本機のみを接続して動作をご確認ください。
    • パソコン側に複数のUSBポート(差し込み口)がある場合にはUSBポートを変更して、動作をご確認ください。
    • USBハブやUSBインターフェイスPCカードをご使用の場合には、それらをはずし、パソコンのUSBポートに直接接続して、動作をご確認ください。

    目次に戻る

    [STEP2]パソコンの再起動と本機の差し直しをお試しいただき、認識しますか?

    パソコンの動作状況によっては、本機を接続した際に正常に認識しない場合があります。
    パソコンが起動した直後の状態で、改めて本機の差し直しをお試しください。

    目次に戻る

    [STEP3]USBデバイスドライバの再インストールをお試しいただき、認識しますか?

    デバイスドライバ(Windowsが機器を認識するためのプログラム)が正常に組み込まれていないとき、本機が認識されない場合があります。

    [デバイスマネージャ]を開き、[ユニバーサル シリアル バス コントローラ]の項目に黄色い[!]、赤い[×]マークがついているデバイスは正常に認識されていません。

    デバイスが正常に認識されていない場合は、ドライバを再インストールする必要があります。くわしくは、ご利用のパソコンメーカーにお問い合わせください。

    [デバイスマネージャ]の表示方法は、以下のQ&Aをご覧ください。

    関連Q&A
    ポケットビットが正常に認識されないときのデバイスマネージャの確認方法

    * ご利用のパソコンがWindows OSのときの説明になります。
    Mac OSのUSBデバイスドライバにつきましては、パソコンメーカーにお問い合わせください。

    目次に戻る

    [STEP4]常駐ソフトウェアを起動させないで、本機の差し直しをお試しいただき、認識しますか?

    常駐ソフトウェア(ウィルス対策ソフトなど)がインストールされている場合には、常駐ソフトウェアの影響により、本機が正常に認識されない場合があります。

    該当ソフトウェアを常駐から起動させずに、動作をご確認ください。

    * 常駐ソフトウェアの設定の詳細につきましては、ご利用のパソコンメーカーにお問い合わせください。

    目次に戻る

    [STEP5]ドライブ文字(ドライブ名)の正しい割り当てをお試しいただき、認識しますか?

    [マイコンピュータ]にリムーバルディスクのアイコンが表示されない場合、ドライブ文字(ドライブ名)が正しく割り当てられていないため、[デバイスマネージャ]では認識していても、[マイコンピュータ]では認識できないことがあります。
    ドライブ文字(ドライブ名)を変更して、[マイコンピュータ]に表示されるかどうかを、ご確認ください。

    * ドライブ文字(ドライブ名)の変更方法は、以下のQ&Aをご確認ください。

    関連Q&A
    ドライバがインストールされたが、マイコンピュータにポケットビットのドライブが表示されません。

    * ご利用のパソコンがWindows OSのときの説明になります。

    目次に戻る

    [STEP6]本機の再フォーマットをお試しいただき、認識しますか?

    本機のフォーマット情報が不安定になっている可能性があります。
    再フォーマットをお試しいただき、ご確認ください。

    製品別フォーマットソフトウェアのダウンロードとフォーマット方法については、以下のページをご覧ください。

    ソフトウェアダウンロード:
    https://www.sony.jp/support/pocketbit/download/index.html

    * ご利用のパソコンがWindows OSのときの説明になります。

    ご注意
    再フォーマットをすると、本機に保存されているデータが失われますので、ご注意の上フォーマットしてください。

    目次に戻る