ポケットビットがパソコンに認識されません。
ポケットビットがパソコンに認識されません。
次の6つのSTEPをご確認ください。
目次
[STEP1]ほかのUSBポートに差し替えてお試しいただき、認識しますか?
[STEP2]パソコンの再起動と本機の差し直しをお試しいただき、認識しますか?
[STEP3]USBデバイスドライバの再インストールをお試しいただき、認識しますか?
[STEP4]常駐ソフトウェアを起動させないで、本機の差し直しをお試しいただき、認識しますか?
[STEP5]ドライブ文字(ドライブ名)の正しい割り当てをお試しいただき、認識しますか?
[STEP6]本機の再フォーマットをお試しいただき、認識しますか?
内容
対処方法
[STEP1]ほかのUSBポートに差し替えてお試しいただき、認識しますか?
- ほかのUSB機器と併用している場合には、ほかのUSB機器をはずし、本機のみを接続して動作をご確認ください。
- パソコン側に複数のUSBポート(差し込み口)がある場合にはUSBポートを変更して、動作をご確認ください。
- USBハブやUSBインターフェイスPCカードをご使用の場合には、それらをはずし、パソコンのUSBポートに直接接続して、動作をご確認ください。
[STEP2]パソコンの再起動と本機の差し直しをお試しいただき、認識しますか?
パソコンの動作状況によっては、本機を接続した際に正常に認識しない場合があります。
パソコンが起動した直後の状態で、改めて本機の差し直しをお試しください。
[STEP3]USBデバイスドライバの再インストールをお試しいただき、認識しますか?
デバイスドライバ(Windowsが機器を認識するためのプログラム)が正常に組み込まれていないとき、本機が認識されない場合があります。
[デバイスマネージャ]を開き、[ユニバーサル シリアル バス コントローラ]の項目に黄色い[!]、赤い[×]マークがついているデバイスは正常に認識されていません。
デバイスが正常に認識されていない場合は、ドライバを再インストールする必要があります。くわしくは、ご利用のパソコンメーカーにお問い合わせください。
[デバイスマネージャ]の表示方法は、以下のQ&Aをご覧ください。
関連Q&A
ポケットビットが正常に認識されないときのデバイスマネージャの確認方法
* ご利用のパソコンがWindows OSのときの説明になります。
Mac OSのUSBデバイスドライバにつきましては、パソコンメーカーにお問い合わせください。
[STEP4]常駐ソフトウェアを起動させないで、本機の差し直しをお試しいただき、認識しますか?
常駐ソフトウェア(ウィルス対策ソフトなど)がインストールされている場合には、常駐ソフトウェアの影響により、本機が正常に認識されない場合があります。
該当ソフトウェアを常駐から起動させずに、動作をご確認ください。
* 常駐ソフトウェアの設定の詳細につきましては、ご利用のパソコンメーカーにお問い合わせください。
[STEP5]ドライブ文字(ドライブ名)の正しい割り当てをお試しいただき、認識しますか?
[マイコンピュータ]にリムーバルディスクのアイコンが表示されない場合、ドライブ文字(ドライブ名)が正しく割り当てられていないため、[デバイスマネージャ]では認識していても、[マイコンピュータ]では認識できないことがあります。
ドライブ文字(ドライブ名)を変更して、[マイコンピュータ]に表示されるかどうかを、ご確認ください。
* ドライブ文字(ドライブ名)の変更方法は、以下のQ&Aをご確認ください。
関連Q&A
ドライバがインストールされたが、マイコンピュータにポケットビットのドライブが表示されません。
* ご利用のパソコンがWindows OSのときの説明になります。
[STEP6]本機の再フォーマットをお試しいただき、認識しますか?
本機のフォーマット情報が不安定になっている可能性があります。
再フォーマットをお試しいただき、ご確認ください。
製品別フォーマットソフトウェアのダウンロードとフォーマット方法については、以下のページをご覧ください。
ソフトウェアダウンロード:
https://www.sony.jp/support/pocketbit/download/index.html
* ご利用のパソコンがWindows OSのときの説明になります。
ご注意 |
再フォーマットをすると、本機に保存されているデータが失われますので、ご注意の上フォーマットしてください。 |