文書番号 : S1110278031509 / 最終更新日 : 2023/07/25印刷する

サウンドバーやAVアンプ、ホームシアターシステムなどのオーディオ機器から音が出ない(Android TV™ / Google TV™)

    ブラビアとの接続、またはスピーカー出力や音声出力の設定などに原因がある可能性があります。 以下をご確認ください。

    目次

    関連ページ

    内容

    対処方法

    接続状況をご確認ください

    ブラビアとAVアンプやシアタースタンドシステムなどが正しく接続されているかご確認ください。

    • 光デジタルケーブルのキャップを外していますか?
      光デジタルケーブルで接続している場合、ケーブル先端のキャップがついたまま接続していないかご確認ください。

      光デジタルケーブルのキャップは外してください

    • 「入力」「出力」端子が正しくつながれていますか?
      AVアンプやホームシアターシステムの音声ケーブルが入力端子に正しく接続されているかご確認ください。
      AVアンプやホームシアターシステムの、音声出力端子に接続していると音が出ません

      入力・出力を正しく接続してください

    • HDMIと光デジタルの両方を接続していますか?
      HDMI機器制御(ブラビアリンク)対応のAVアンプやホームシアターシステムと接続する場合は、HDMIケーブルだけでなく光デジタルケーブル、または音声ケーブルの接続も必要です。
      HDMI機器制御による連動操作ができるにも関わらず音が出ない場合は、光デジタルケーブルが接続されていない可能性があります。

      光デジタルケーブルも接続されているかご確認ください

      HDMI、光デジタル端子が複数搭載されている場合は、AVアンプやホームシアターシステムの取扱説明書などもあわせてご参照のうえ、適切な端子に接続してください。

      ご注意

      HDMI機器制御と Audio Return Channel(ARC)に対応しているAVアンプやホームシアターシステムは、HDMIケーブルを使ってブラビアのARC対応HDMI入力端子 につないでください。

      ARC対応HDMI入力端子は機種によって異なります。
      詳しくは取扱説明書をご覧ください。

      関連ページ
      取扱説明書(設置・壁掛け・寸法図・ヘルプガイド)

      HDMI機器制御やAudio Return Channel(ARC)に対応していないAVアンプやホームシアターシステムの場合は、HDMIケーブルと光デジタルケーブル(または音声ケーブル)の両方の接続が必要です。

    • 接続箇所、配線に問題がない場合は、ブラビア側、AVアンプやシアタースタンドシステム側、双方のケーブルの抜き差しをお試しください。

    目次へ戻る

    ブラビアの音声の出力先がオーディオ機器に設定されているかご確認ください

    *A80Lシリーズの画面
    スピーカー出力設定画面

    ブラビアの音声出力が[テレビスピーカー]に設定されていると、AVアンプやホームシアターシステムから音が出ません。
    以下をご覧いただき設定をご確認ください。

    確認方法

    1. (設定)]画面を開きます。

      [設定]メニューの表示方法

    2. [画面と音声]-[音声出力]-[スピーカー出力]
      または
      [音質・音声設定]-[スピーカー出力]を選び、「決定」ボタンを押します。

    3. [オーディオシステム]に設定されていることを確認します。
      [テレビスピーカー]に設定されている場合は、[オーディオシステム]に変更してください。

    目次へ戻る

    ブラビアの「デジタル音声出力の音量」の設定が最大になっているかご確認ください

    「デジタル音声出力の音量」の設定が小さくなっていることにより、オーディオ機器側から音が出なくなっている(小さくなっている)可能性があります。テレビの [デジタル音声出力の音量] の設定を [最大] にして改善されるかお試しください。

    お持ちのモデルごとの詳しい手順は、以下のページをご覧ください。

    目次へ戻る

    ブラビアの音声出力設定を [PCM] に変更して音が出るかご確認ください

    *A80Lシリーズの画面
    PCM設定画面

    ブラビアと接続しているAVアンプやシアターラックなどが、圧縮音声(デジタル放送のデジタル音声 (AAC) など)に対応していない場合、ブラビアで見ている放送や映像の種類によっては音が出ない場合があります。

    ブラビアの[光音声出力設定]を[PCM]に設定すると、音声をPCM音声のデジタル信号に変換してブラビアの光デジタル出力端子から出力されます。
    設定を[PCM]に変更して音が出るかご確認ください。

    目次へ戻る

    接続している機器側の音声入出力設定などをご確認ください

    *ブルーレイディスクレコーダーの画面イメージ
    音声出力設定画面

    上記の接続および設定をおこなっても音がでない場合は、ブラビアと接続している機器の音声入力や出力の設定をご確認ください。
    *ブラビアと接続している機器によっては、圧縮音声(AACやdtsなど)に関する設定が複数ある場合があります。

    設定の変更方法については、各機器の取扱説明書をご確認ください。

    目次へ戻る

    ブラビア側、AVアンプやシアタースタンドシステム側、双方の機器のリセットをおこないます

    詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。

    関連Q&A
    本体リセット(電源リセット・再起動)の方法(Android TV™ / Google TV™)
    本体リセット(電源リセット・再起動)の方法

    なお、AVアンプやシアタースタンドシステムのリセット方法につきましては、機器の取扱説明書等をご確認ください。

    関連ページ
    ソニー製のオーディオ機器をご使用の場合は、以下のQ&Aもあわせてご参照ください。
    テレビの音声がホームシアターから出ない(オーディオ機器のQ&A)

    目次へ戻る

    上記をおこなっても改善しない場合

    お買い上げの販売店へご相談いただくか、以下のページから修理をお申し込みください。
    Webで出張修理の申し込みをしていただいた場合、出張料金をお値引きいたします。

    総合サポート>修理のご相談

    ソニーストアの延長保証に加入されている方へ
    ソニーストアの長期保証規定が適用され、無料点検修理をおこなえる場合があります。
    以下のページをご確認いただき、ソニーストアお客様窓口へお問わせください。

    商品情報・ストア>ソニーストアについて>長期保証<プレミアムサービス>

    目次へ戻る