文書番号 : S1110278031509 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

HDMI端子につないだオーディオ機器からテレビの音がでない(Android TV™ / Google TV™)

    HDMI端子につないだサウンドバーやホームシアターシステムから、テレビの音が出ない場合に考えられる原因はいくつかあります。
    以下の対処方法を順番にお試しください。

    対処方法

    1. テレビをリセットする
    2. 接続を確認する
    3. HDMIケーブルの抜き差しをする
    4. テレビの設定を確認する
    5. オーディオ機器をリセットする
    6. オーディオ機器の設定を確認する
    7. すべて試したが改善しない場合

    1. テレビをリセットする

    テレビが誤作動を起こしている場合はリセットで改善します。
    リモコンの「電源」ボタンを長押しするか、電源コードをコンセントから抜き差しして、テレビをリセット(再起動)してください。

    操作方法は以下のQ&Aをご覧ください。

    本体リセット(電源リセット・再起動)の方法

    2. 接続を確認する

    テレビとオーディオ機器のHDMI端子には、以下のような種類があり、接続方法が異なります。
    テレビのHDMI端子:eARC対応/ARC対応
    オーディオ機器のHDMI端子:eARC対応/ARC対応/ARC非対応

    以下のページを参考に、正しく接続されているかご確認ください。

    ブラビアにサウンドバーを有線でつなぐ(テレビ1台×機器1台)

    ブラビアにサウンドバーを有線でつなぐ(テレビ1台×機器2台)

    「eARC」「ARC」とは

    テレビからホームシアターサウンドシステムや外部機器に、HDMIケーブルを使って音声を送信するための放送規格です。

    3. HDMIケーブルの抜き差しをする

    正しくつながっていた場合でも、テレビとオーディオ機器の両方でHDMIケーブルを抜き、差し直してください。

    4. テレビの設定を確認する

    [スピーカー出力]が[オーディオシステム]に設定されていないと、接続した機器から音がでません。

    以下の手順で設定を確認してください。

    1. リモコンの「クイック設定」ボタンまたは「ホーム」ボタンを押す
    2. (設定)]を選び、「決定」ボタンを押す
    3. [画面と音声]-[音声出力]-[スピーカー出力]、または[音質・音声設定]-[スピーカー出力]を選ぶ
    4. [テレビスピーカー]に設定されていたら[オーディオシステム]へ変更する

    5. オーディオ機器をリセットする

    オーディオ機器が誤作動を起こしている場合はリセットで改善します。
    オーディオ機器の電源コードをコンセントから抜き、差し直してください。

    6. オーディオ機器の設定を確認する

    お使いのテレビのHDMI端子の種類によって、オーディオ機器の設定が異なります。

    • テレビのHDMI端子がeARCに対応している場合
      オーディオ機器のeARC設定を「有効」(オン、オートなど)にしてください。
    • テレビのHDMI端子がeARCに対応していない場合
      オーディオ機器のeARC設定を「無効」(オフ、切など)にしてください。

     

    7. すべて試したが改善しない場合

    テレビの故障が考えられるため、修理の申し込みをおすすめします。
    修理料金や申し込み方法については、以下のページを参照ください。

    ▸ 修理のご相談