文書番号 : S1110278028502 / 最終更新日 : 2019/10/03

CATV(ケーブルテレビ)チューナー、スカパー!用チューナーなどの番組を、外部入力で予約録画する方法

CATV(ケーブルテレビ)チューナーやスカパー!用チューナーなどの番組を録画予約したい

    CATVチューナーやスカパー!用チューナーなどの映像/音声出力端子と、本機の映像/音声入力端子をつなぎ、チューナーと本機の両方で予約録画する必要があります。

    説明

    ご注意

    BDZ-FBシリーズはコンポジット入力端子がない為、ここに記載されたことを行うことはできません。

     

    CATVチューナーやスカパー!用チューナーなどとアナログ端子で接続して、 レコーダーのHDDに録画予約する方法をご紹介します。

    参考

    2009年秋以降に発売されたモデルは、LAN録画に対応しています(一部モデルを除く)。

    LAN録画は「スカパー!プレミアムサービスLink(録画)」(スカパー!HD録画)対応チューナーやLAN録画対応のCATVチューナーから、 ネットワークを経由して高画質で録画することができます。

    詳しくは、以下の関連Q&Aをご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    スカパー!プレミアムサービス(旧スカパー!HD)をLAN録画したい
    CATV(ケーブルテレビ)番組をLAN接続で録画したい(LAN録画)
    本体ソフトウェアバージョンを確認する

    内容

    対処方法

    【STEP1】接続

    入力端子

    【STEP2】映像入力の設定を切り替えます(2011年以前に発売されたモデルの場合)

    外部入力端子からの入力信号を、レコーダーで録画するには、以下の設定をおこなってください。

    操作手順

    1. リモコンの《ホーム》ボタンを押します。

    2. [設定]から[映像設定]を選び、《決定》ボタンを押します。

    3. [映像入力1]から[映像]を選んでください。

      • 接続している端子に合わせて、[映像入力]または[映像入力2]、[映像入力3]、[S映像]を選んでください。

    目次に戻る

    【STEP3】チューナーでの予約

    お使いのチューナーで録画予約(視聴予約)してください。

    チューナーの予約録画をします

    • 録画したい番組をチューナーで視聴予約し、本機で録画します。チューナーの設定方法については、チューナーの取扱説明書をご覧ください。
    • チューナーに録画予約(視聴予約)機能がない場合は、録画したいチャンネルが選局された状態で、チューナーの電源入れたままにしてください。

    目次に戻る

    【STEP4】レコーダーでの予約

    外部入力に接続した機器の映像を録画予約します。
    チューナーで予約した日時に映像を出力し始めるのに合わせて、同じ日時に本機でも録画を開始するよう [日時指定予約] を設定します。

    予約録画をします

    ご注意

    チューナーで視聴できる映像がハイビジョン(HD)画質であっても、本機に録画される映像はスタンダード(SD)画質になります。

    2016年以降発売機種の場合

    操作手順

    1. リモコンの《ホーム》ボタンを押します。

    2. [録画する]>[日時指定して予約]を選択し、《決定》ボタンを押します。

    3. 予約する番組の放送時間にあわせて、[日付]、[開始時刻]、[終了時刻]を設定します。

    4. [CH]を「入力」に設定します。

    5. [予約確定]を選び、《決定》ボタンを押します。

    以上で、手順は完了です。
    予約した日時になると、本機の電源を切っていても録画が開始されます。

    目次に戻る

    2015年以前発売機種の場合

    操作手順

    1. リモコンの《ホーム》ボタンを押します。

    2. [ビデオ]から[録画予約]を選び、《決定》ボタンを押します。

    3. [日時指定予約]を選び、《決定》ボタンを押します。

      日時指定予約をを選び決定を押す

    4. 予約する番組の放送時間にあわせて、[日付](または[月日])、[開始時刻]、[終了時刻]を設定します。

      各項目を選びます

      参考

      毎週や月~金など、同じ時間で放送される番組を毎回録画したい場合、
      [日付](または[月日])欄から、[毎週]や[月-金]と設定ができます。

      [日付](または[月日])は、リモコンの↑↓キーで、次の順に選ぶことができます。

      • 放送時間が変更された場合、自動追従はされませんので、
        番組の延長や放送時間が変更された場合は、手動で設定を変更してください。
    5. チューナーを接続している [入力] を設定します。STEP1で接続した入力端子を選んでください。

      チューナーの接続してる入力を設定します

    6. [予約確定]を選び、《決定》ボタンを押します。予約した日時になると録画を開始されます。

      予約確定

    以上で、手順は完了です。
    ▼関連Q&A:
    今までに発売されたブルーレイディスクレコーダーの機種名/発売時期を教えてください。

    目次に戻る

    参考
    • 本機の電源を切っていても、録画開始時間になると録画をおこないます。

      [予約名変更]からタイトル名を入力をしておくと、録画した映像を探すときなどに便利です。
      (BDZ-X90・A70・L70・T90・T70・T50 を除く)

      予約名変更

      予約名を入力しない場合、録画された映像のタイトル名が空になります。
      (録画後でもタイトル名を変更することは可能です)

    • Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。
      知りたいことや困ったことを「質問」として書き込むと、詳しい人からの回答やアドバイスが得られる、コミュニケーションの場です。

      ブルーレイディスクレコーダーに詳しいユーザーに聞いてみよう!(無料)

      例えばこんな質問を
      BDZ-□□□□を使っています。○○○社の△△△△という型名のCATVチューナーをレンタル予定なのですが、このチューナーで録画予約はできますか?

          

    目次に戻る