商品情報・ストア
総合サポート・お問い合わせ
My Sony
Q&A検索
文書番号 : S1110278023417 / 最終更新日 : 2016/09/27
印刷する
ダビングできません。 / ダビングに失敗します。
対象製品カテゴリー・製品
Q
ダビングできません。 / ダビングに失敗します。
A
HDDのタイトルがダビングできない。 またはダビング/ムーブやファイナライズに失敗してしまう場合は以下フローの内容をご確認ください。
おもな問題症状 【例】
以前は問題がなかったが、最近になってダビングが成功しない回数が増えた。
ダビング自体がまったくできないタイトルがある。
DVD-Rでダビングが失敗したが、DVD-RWでは正常にできた。
確認事項
現在、HDDで録画中ではありませんか?
左のようなメッセージが出てダビングできない場合、XMBで録画中のタイトルがあるか、本体のRECランプが点燈しているのをご確認ください。
録画中ではない …
NO
へ
録画中 …
YES
へ
録画が終了してからダビングを開始してください。
ダビングに使用するDVDは、本機に対応するメディアですか?
本機は、DVD-RAM、2層記録のDVD (DVD-R DL/+R DL)、一部の機種とバージョンでDVD+R/+RWに対応していません。
対応するメディア …
YES
へ
対応しないメディア …
NO
へ
ダビングには対応するメディアをご使用ください。
【お使いの機種の確認】
以下の内容はお使いの機種別で対応が異なります。
DESR-7700 / 5700 / 7500 / 5500 をお使いの場合は、以下の ○ ボタンや文字をクリックして切り換えてください。
DESR-7100 / 5100 / 7000 / 5000 をお使いの場合
DESR-7700 / 5700 / 7500 / 5500 をお使いの場合
■
DESR-7100 / 5100 / 7000 / 5000 をお使いの場合
サムネイルが赤くなっているタイトルをダビングしようとしていませんか?
サムネイルが赤くなっているタイトルは、使用したDVDへダビングができないタイトルで、主に以下の2つの場合があります。
コピーワンス (1回のみ録画可) のタイトルだった場合
*1
二重音声で記録したタイトルを、ビデオモードのDVDへダビングした場合
*1:
外部入力からデジタル放送のコピーワンスの番組を録画した場合、本機がCPRMに対応していないためにデジタル放送に対応したDVD (CPRM) を使用してもダビング (ムーブ) できません。
左のような、サムネイルが赤くなっているタイトルをダビングしようとした場合
左のような、エラーメッセージが出ます。
赤いサムネイルではない …
NO
赤いサムネイルだった …
YES
DESR-7100 / 5100 / 7000 / 5000のお使いの場合、デジタル放送を録画してもHDDでの再生のみになります。
外部入力から録画したタイトルが、意図してないのにコピーワンスなってしまう場合は参考に、
こちらのQ&A
をご確認ください。
■
DESR-7700 / 5700 / 7500 / 5500 をお使いの場合
コピーワンス (1回のみ録画可) のタイトルを、ビデオモードで初期化したDVDにダビングしていませんか?
コピーワンスのタイトルは、
VRモードで初期化したCPRM対応のDVD-RW
にしかムーブ (移動) できません。
ダビング操作時に、誤ってビデオモードで初期化した場合、ダビングできないメッセージが出て処理が進めません。
タイトル情報の 「ダビング」が「可 (移動)」になっているタイトルは、 CPRM対応のDVD-RWを、VRモードで初期化してください。
そのような誤りはない …
YES
誤りがあった …
NO
コピーワンスのタイトルはDVDをVRモードで初期化してください。
外部入力から録画したタイトルが、意図してないのにコピーワンスなってしまう場合は参考に、
こちらのQ&A
をご確認ください。
本機のダビング性能より上の倍速DVDを使用していませんか?
性能以上のDVDメディアを使用するとダビングに失敗する場合があります。
【例】 16倍記録のDVD-R、8倍記録のDVD-RWなど
DESR-7100 / 5100 / 7000 / 5000
DESR-7700 / 5700 / 7500 / 5500
使用していない …
NO
へ
使用していた …
YES
へ
本機が対応する倍速のDVDでダビングをお試しください。
同じ種類のディスクで、何枚も失敗してしまいますか?
何枚も失敗した …
YES
へ
失敗は1枚だけ …
NO
へ
ダビングに失敗する原因が、ディスク側にある場合もあります。
お客様にご迷惑をおかけする場合もございますが、新しいディスクでもう1度ダビングをお試しください。
使われるディスクの品質に問題がない限り、連続してダビングに失敗する場合は、本機の問題である可能性があります。
現在以上のダビングエラーを出さないために以下の内容にお進みください。
ディスクの情報を読み書きする部品 (光学ピックアップ) に問題がある可能性があります。
DVDレコーダーは、ピックアップと呼ばれるレンズ部分から、レーザー光を出力したり、その反射を読み取ったりしてディスク情報の読み書きをします。
光学ピックアップの問題について詳しくは、
こちらのQ&A
をご確認ください。
本機を点検/修理することをおすすめします。
光学ピックアップを含む本機内部に、問題が起きていることが考えられます。
本機を快適にお使いいただくためにも、点検/修理をご検討ください。
本機の点検/修理については、「
修理のご相談
」 ページへお進みください。