文書番号 : S1110278021580 / 最終更新日 : 2019/03/19

ネットワークの設定方法を教えてください。

    Q

    ネットワークの設定方法を教えてください。

    A
     

    設定前に、本機にネットワークケーブル (LANケーブルなど) が、正しく接続されている必要があります。

    接続 / 配線の完了後に、本機の [ネットワーク設定] 画面で状況を確認し、必要であれば設定内容を適宜変更します。
    最後に [接続診断] をおこない、設定などに問題がないか確認します。

    お使いの機種をクリックして手順をご覧ください。

     

     

    ちょっと一言

    ■ BDZ-ZT3500/ZT2500/ZT1500/ZW2500/ZW1500/ZW550

    BDZ-ZT3500/ZT2500/ZT1500/ZW2500/ZW1500/ZW550については以下のページをご覧ください。



    ■ BDZ-ZT2000/ZT1000/ZW1000/ZW500

    BDZ-ZT2000/ZT1000/ZW1000/ZW500については以下のページをご覧ください。



    ■ BDZ-ET2200/ET1200/EW1200/EW520/E520/ET2100/ET1100/EW1100/EW510/E510
    BDZ-/EX3000/ET2000/ET1000/EW2000/EW1000/EW500/E500


    BDZ-ET2200/ET1200/EW1200/EW520/E520
    BDZ-ET2100/ET1100/EW1100/EW510/E510
    BDZ-EX3000/ET2000/ET1000/EW2000/EW1000/EW500/E500については、こちらのページ をご覧ください。



    ■有線LAN(BDZ-AX2700T/AT970T/AT770T/AT950W/AT750W/AT350S/SKP75)

    以下をご参照ください。

    ■ ネットワーク設定、接続診断の手順

    ※ ここでは例として、BDZ-AT350S の画面およびリモコン画像を用いて解説します。
    機種によって実際とは異なる場合があります。

    手順1 リモコンの 「 ホーム (ホーム) 」 を押します。
    リモコン - 「 ホーム 」


    手順2 リモコンの リモコン上下ボタン を操作し、[設定 (設定) ] から、[通信設定] を選択します。
    次に、「 決定 (決定) 」 を押します。
    リモコン - 「 上下左右 」 - 「決定」

     
    手順3 リモコンの リモコン上下ボタン で [ネットワーク設定] を選択し、「 決定 (決定) 」 を押します。

    確認画面で、リモコンの リモコン左右ボタン で [はい] を選択し、「 決定 (決定) 」 を押します。

    [ネットワーク設定] の設定確認
    ご注意
    • ネットワークの設定をしている最中は、本機のネットワーク機能が使えなくなります。

    ※ BDZ-AT750W/AT350Sの場合は、手順 「 5 に進んでください。



    手順4 リモコンの リモコン上下ボタン で 「有線LAN」 を選択し、「 決定 (決定) 」 を押します。
    「有線LAN」 を選択


    手順5 ネットワークの設定方法を選択します。
    設定方法選択画面で、リモコンの リモコン上下ボタン で [自動設定] を選択し、「 決定 (決定) 」 を押します。
    [自動設定] を選択


    手順6 設定完了画面が表示されたら、接続診断をします。
    設定完了画面で、リモコンの リモコン上下ボタン で [接続診断] を選択し、「 決定 (決定) 」 を押します。
    [接続診断] を選択
    ご注意
    • 接続診断は、途中で中止できません。

    手順7診断結果が表示されます。
    正常だった場合、[ネットワークは正しく接続されています。] と表示されます。
    リモコンの 「 決定 (決定) 」 を押し、前の画面に戻ります。
    [接続診断] の結果

    以上で、設定は完了です。
    ご注意
    • 問題がある場合、画面に確認事項が表示されます。
      画面の指示にしたがって、問題となっている項目をご確認ください。
     
    PAGE TOP
    ■ 接続診断に失敗する場合 (詳細設定を選択して再設定)

    接続診断に失敗する場合は、ネットワーク設定の [詳細設定] をすると解決することがあります。

    手順1診断結果画面で、リモコンの リモコン左右ボタン で [再設定] を選択し、「 決定 (決定) 」 を押します。
    [再設定] を選択
    ちょっと一言
    • 診断結果画面が表示されていない場合は、本機ホームメニューの [ 設定 (設定) ] - [通信設定] を選択してください。

    手順2 ネットワークの設定方法を選択します。
    設定方法選択画面で、リモコンの リモコン上下ボタン で [詳細設定] を選択し、「 決定 (決定) 」 を押します。
    [詳細設定] を選択

    手順3 [IPアドレス] の欄にIPアドレスが表示されているか確認します。

    ルーターを利用する場合は通常「192.168. * * * . * * * 」になります。

    [IPアドレス] の欄にIPアドレスが表示されているか確認する。
    ちょっと一言
    • この数字が表示されないときは、数分間時間をおくか [IPアドレス] の設定を1度 [手動] にして、再び [自動取得] を選んで取得されるかお試しください。
      この操作で正しいIPアドレスを取得できる場合があります。
      [IPアドレス設定] 欄で 「 決定 (決定) 」 を押し、リモコン上下ボタンで [手動] に変更した後、再び [自動取得] を選択します。
      [手動] に変更したあとに、再度 [自動取得] に設定
    ご注意
    • [IPアドレス] 欄が数字ではなく「 - - - . - - - . - - - . - - - 」となっている場合、本機とDHCPサーバーとが正しく通信できていない可能性があります。
      DHCPサーバーとなる機器の設定や、ネットワークケーブルの接続などをご確認ください。 また、ご契約のプロバイダからIPアドレスなどを指定されている場合、[IPアドレス設定] を [手動] に変更し、それぞれのアドレスを適宜入力してください。
    • 上記を試してもIPアドレスが取得できない場合は、こちら をご覧ください。


    手順4 リモコンの リモコン右ボタン を押し、設定を完了させます。

    手順-5 設定完了画面が表示されたら、接続診断をします。
    設定完了画面で、リモコンの リモコン上下ボタン で [接続診断] を選択し、「 決定 (決定) 」 を押します。
    [接続診断] を選択
    ご注意
    • 接続診断は、途中で中止できません。

    手順6診断結果が表示されます。
    正常だった場合、[ネットワークは正しく接続されています。] と表示されます。
    リモコンの 「 決定 (決定) 」 を押し、前の画面に戻ります。
    [接続診断] の結果

    以上で、設定は完了です。
    ご注意
    • 問題がある場合、画面に確認事項が表示されます。
      画面の指示にしたがって、問題となっている項目をご確認ください。
     
    PAGE TOP
    ■ 詳細設定をしても接続診断に失敗する場合

    下記項目をお試しいただき、再度、「 ネットワーク設定、接続診断の手順 」の操作をおこなってください。

     
    • 全てのネットワーク機器(ルーターやモデム、ハブなど)の電源コードを抜き、1分から2分後に差し直してください。
    • 正常にネットワーク接続ができいる機器(パソコンやテレビなど)をお持ちの場合は、そのLANケーブルを抜き、ブルーレイディスクレコーダーに差し直してください。
    • パソコンやテレビなど、正常にネットワーク接続ができている機器がない場合でも、別のLANケーブルをお持ちの場合は、LANケーブルを変更してください。

    それでも接続診断に失敗する場合は、ブルーレイディスクレコーダーのリセット操作や電源コードの抜き差しにより改善する場合があります。
    リセット操作や電源コードの抜き差しについて詳しくは、こちらのQ&Aの 「 1. リセット(再起動)します 」、「 2.電源コードを抜き差しします」 をご覧ください。




    ■ BDZ-AX2000/AX1000/AT900/AT700/AT500/AT300S
    BDZ-RX105/RX55/RX35/RS15/EX200/RX100/RX50/RX30/RS10
    BDZ-X100/X95/A950/A750/L95/L55/T75/T55
    BDZ-X90/A70/L70/T90/T70/T50/BDZ-V9/V7

    以下をご参照ください。

    ■ ネットワーク設定、接続診断の手順

    ※ ここでは例として、BDZ-RX100 の画面およびリモコン画像を用いて解説します。
    機種によって実際とは異なる場合があります。

    手順1 リモコンの 「 ホーム (ホーム) 」 を押します。
    リモコン - 「 ホーム 」

    手順2 リモコンの リモコン上下ボタン を操作し、[設定(設定)] から、[通信設定] を選択します。
    次に、「 決定 (決定) 」 を押します。
    リモコン - 「 上下左右 」 - 「決定」
     
    手順3 リモコンの リモコン上下ボタン で [ネットワーク設定] を選択し、「 決定 (決定) 」 を押します。

    [ネットワーク設定確認] の画面で、リモコンの リモコン左右ボタン で [はい] を選択し、「 決定 (決定) 」 を押します。

    [ネットワーク設定] の実行確認
    ご注意
    • ネットワークの設定をしている最中は、本機のネットワーク機能が使えなくなります。

    手順4 [ネットワーク設定] の画面が表示されます。
    [IPアドレス] の欄にIPアドレスが表示されているか確認します。

    ルーターを利用する場合は通常「192.168. * * * . * * * 」になります。

    [IPアドレス] の欄にIPアドレスが表示されているか確認する。
    ちょっと一言
    • この数字が表示されないときは、数分間時間をおくか [IPアドレス] の設定を1度 [手動] にして、再び [自動取得] を選んで取得されるかお試しください。
      この操作で正しいIPアドレスを取得できる場合があります。
      [IPアドレス設定] 欄で 「 決定 (決定) 」 を押し、リモコン上下ボタンで [手動] に変更した後、再び [自動取得] を選択します。
      [手動] に変更したあとに、再度 [自動取得] に設定
    ご注意
    • [IPアドレス] 欄が数字ではなく「 - - - . - - - . - - - . - - - 」となっている場合、本機とDHCPサーバーとが正しく通信できていない可能性があります。
      DHCPサーバーとなる機器の設定や、ネットワークケーブルの接続などをご確認ください。 また、ご契約のプロバイダからIPアドレスなどを指定されている場合、[IPアドレス設定] を [手動] (または [IPアドレス取得方法] を [固定IPアドレスを指定] ) に変更し、それぞれのアドレスを適宜入力してください。
    • 上記を試してもIPアドレスが取得できない場合は、こちら をご覧ください。

    手順-5接続診断を実施します 。
    [ネットワーク設定] の画面で、リモコンの リモコン上下ボタン で [接続診断] を選択し、「 決定 (決定) 」 を押します。
    [接続診断] を選択

    リモコンの リモコン左右ボタン で [はい] を選択し、「 決定 (決定) 」 を押します。
    [接続診断] の実行確認
    ご注意
    • 接続診断は、途中で中止できません。


    手順6診断結果が表示されます。
    問題がある場合、画面に確認事項が表示されます。
    画面の指示にしたがって、問題となっている項目をご確認ください。

    正常だった場合、[ネットワークは正しく接続されています。] と表示されます。
    リモコンの 「 決定 (決定) 」 を押し、前の画面に戻ります。
    [接続診断] の結果

    以上で、設定は完了です。
    ご注意
    • 問題がある場合、画面に確認事項が表示されます。
      画面の指示にしたがって、問題となっている項目をご確認ください。
    アンケートへ PAGE TOP
    ■ IPアドレスが取得できない場合、接続診断に失敗する場合

    IPアドレスが取得できない場合、接続診断に失敗する場合は、リセット操作により、改善する場合があります。
    リセットする方法について詳しくは、こちらのQ&Aの 「 1. 本体を再起動する 」 をご覧ください。

    PAGE TOP