文書番号 : S1104261089146 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Internet Explorer 9.0-10.0] Internet Explorerの設定をリセットする方法

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[Internet Explorer 9.0-10.0]
Internet Explorerの設定をリセットする方法

「Internet Explorer」の設定をリセットする方法を教えてください。

 
A

[ツール]メニューの[インターネット オプション]から操作を行います

対象製品

アプリケーションソフトウェア
Internet Explorer 10.0(デスクトップ版)
Internet Explorer 9.0

説明

「Internet Explorer」の動作が不安定な場合やWebページが正常に表示できない場合に、「Internet Explorer」の設定をリセットすると、現象を改善できる可能性があります。
なお、設定をリセットすると、以下の設定が初期の状態に戻ります。

  • ツールバーとアドオンの無効化
  • 既定のWebブラウザー設定
  • プライバシーの設定
  • セキュリティーの設定
  • 詳細設定
  • タブブラウズの設定
  • ポップアップの設定

内容

事前確認

「Internet Explorer」の設定をリセットすると、元の設定に戻すことはできません。
リセット後は、以前の設定はすべて失われ、回復はできません。
ブラウザーが不安定な状態になった場合にのみ、以下の操作を行ってください。

目次に戻る

操作方法

操作手順

  • 以下は「Internet Explorer 9.0」の画像です。
    バージョンにより、表示される画面が異なる場合があります。
  1. 「Internet Explorer」を起動します。

  2. 画面の右上にある[ツール]ボタンを選択し、[インターネットオプション]を選択します。

    [Internet Explorer]画面

  3. [インターネットオプション]画面が表示されるので、[詳細設定]タブを選択し、[リセット]ボタンを選択します。

    [インターネットオプション]画面

  4. [Internet Explorer の設定をリセット]画面が表示されるので、[リセット]ボタンを選択します。

    [Internet Explorer の設定をリセット]画面

    参考

    [個人設定を削除する]にチェックをつけると、以下の設定がリセットされます。

    • ホームページ
    • 検索プロバイダー
    • アクセラレーター

    また、以下の情報が削除されます。

    • インターネット一時ファイル
    • 履歴
    • Cookie
    • Webフォームの情報
    • Active Xフィルターデータと追跡防止のデータ
    • パスワード
  5. [Internet Explorerの設定をリセットしています]画面が表示されるので、すべてのリセットが完了したら、[閉じる]ボタンを選択します。

    [Internet Explorer の設定をリセット]画面

  6. 「Internet Explorer 10.0」をご使用の場合は、Windowsを再起動します。
    「Internet Explorer 9.0」をご使用の場合は、「Internet Explorer」を再起動します。

ご注意

「Internet Explorer 10.0」、または「Internet Explorer 9.0」で、Windowsの機能を利用してのPPPoE広帯域接続やダイヤルアップ接続において、通常の接続でダイヤルする設定にして使用していた場合、Webの設定のリセットを行うとダイヤルしない設定に変更されます。
ダイヤルしない設定に変更されたことにより、インターネットに接続できなくなった場合は、以下の操作手順を参照して、通常の接続でダイヤルする設定にしてください。

操作手順

  • 以下は「Internet Explorer 9.0」の画像です。
    バージョンにより、表示される画面が異なる場合があります。
  1. 「Internet Explorer」を起動します。

  2. 画面の右上にある[ツール]ボタンを選択し、[インターネットオプション]を選択します。

    [Internet Explorer]画面

  3. [インターネットオプション]画面が表示されるので、[接続]タブを選択し、[通常の接続でダイヤルする]にチェックをつけます。

    [Internet Explorer]画面

  4. [OK]ボタンをクリックして、[インターネットオプション]画面を閉じます。

目次に戻る

 

参考情報

Webページを正常に表示できない場合は、以下の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Internet Explorer] Webページを正常に表示できない
[Internet Explorer] ホームページなどの設定が変更される・変更できない

以下のマイクロソフト社のWebページも、あわせてご参照ください。

Internet Explorer 9 の設定をリセットする:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/Reset-Internet-Explorer-settings-in-Internet-Explorer-9

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。