文書番号 : S1104261089146 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Internet Explorer 9.0-10.0] Internet Explorerの設定をリセットする方法

     
    Q

    [Internet Explorer 9.0-10.0]
    Internet Explorerの設定をリセットする方法

    「Internet Explorer」の設定をリセットする方法を教えてください。

     
    A

    [ツール]メニューの[インターネット オプション]から操作を行います

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    Internet Explorer 10.0(デスクトップ版)
    Internet Explorer 9.0

    説明

    「Internet Explorer」の動作が不安定な場合やWebページが正常に表示できない場合に、「Internet Explorer」の設定をリセットすると、現象を改善できる可能性があります。
    なお、設定をリセットすると、以下の設定が初期の状態に戻ります。

    • ツールバーとアドオンの無効化
    • 既定のWebブラウザー設定
    • プライバシーの設定
    • セキュリティーの設定
    • 詳細設定
    • タブブラウズの設定
    • ポップアップの設定

    内容

    事前確認

    「Internet Explorer」の設定をリセットすると、元の設定に戻すことはできません。
    リセット後は、以前の設定はすべて失われ、回復はできません。
    ブラウザーが不安定な状態になった場合にのみ、以下の操作を行ってください。

    目次に戻る

    操作方法

    操作手順

    • 以下は「Internet Explorer 9.0」の画像です。
      バージョンにより、表示される画面が異なる場合があります。
    1. 「Internet Explorer」を起動します。

    2. 画面の右上にある[ツール]ボタンを選択し、[インターネットオプション]を選択します。

      [Internet Explorer]画面

    3. [インターネットオプション]画面が表示されるので、[詳細設定]タブを選択し、[リセット]ボタンを選択します。

      [インターネットオプション]画面

    4. [Internet Explorer の設定をリセット]画面が表示されるので、[リセット]ボタンを選択します。

      [Internet Explorer の設定をリセット]画面

      参考

      [個人設定を削除する]にチェックをつけると、以下の設定がリセットされます。

      • ホームページ
      • 検索プロバイダー
      • アクセラレーター

      また、以下の情報が削除されます。

      • インターネット一時ファイル
      • 履歴
      • Cookie
      • Webフォームの情報
      • Active Xフィルターデータと追跡防止のデータ
      • パスワード
    5. [Internet Explorerの設定をリセットしています]画面が表示されるので、すべてのリセットが完了したら、[閉じる]ボタンを選択します。

      [Internet Explorer の設定をリセット]画面

    6. 「Internet Explorer 10.0」をご使用の場合は、Windowsを再起動します。
      「Internet Explorer 9.0」をご使用の場合は、「Internet Explorer」を再起動します。

    ご注意

    「Internet Explorer 10.0」、または「Internet Explorer 9.0」で、Windowsの機能を利用してのPPPoE広帯域接続やダイヤルアップ接続において、通常の接続でダイヤルする設定にして使用していた場合、Webの設定のリセットを行うとダイヤルしない設定に変更されます。
    ダイヤルしない設定に変更されたことにより、インターネットに接続できなくなった場合は、以下の操作手順を参照して、通常の接続でダイヤルする設定にしてください。

    操作手順

    • 以下は「Internet Explorer 9.0」の画像です。
      バージョンにより、表示される画面が異なる場合があります。
    1. 「Internet Explorer」を起動します。

    2. 画面の右上にある[ツール]ボタンを選択し、[インターネットオプション]を選択します。

      [Internet Explorer]画面

    3. [インターネットオプション]画面が表示されるので、[接続]タブを選択し、[通常の接続でダイヤルする]にチェックをつけます。

      [Internet Explorer]画面

    4. [OK]ボタンをクリックして、[インターネットオプション]画面を閉じます。

    目次に戻る

     

    参考情報

    Webページを正常に表示できない場合は、以下の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Internet Explorer] Webページを正常に表示できない
    [Internet Explorer] ホームページなどの設定が変更される・変更できない

    以下のマイクロソフト社のWebページも、あわせてご参照ください。

    Internet Explorer 9 の設定をリセットする:
    https://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/Reset-Internet-Explorer-settings-in-Internet-Explorer-9

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。