[Internet Explorer 9.0-10.0] Internet Explorerの設定をリセットする方法
[Internet Explorer 9.0-10.0]
Internet Explorerの設定をリセットする方法
「Internet Explorer」の設定をリセットする方法を教えてください。
[ツール]メニューの[インターネット オプション]から操作を行います
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- Internet Explorer 10.0(デスクトップ版)
Internet Explorer 9.0
説明
「Internet Explorer」の動作が不安定な場合やWebページが正常に表示できない場合に、「Internet Explorer」の設定をリセットすると、現象を改善できる可能性があります。
なお、設定をリセットすると、以下の設定が初期の状態に戻ります。
- ツールバーとアドオンの無効化
- 既定のWebブラウザー設定
- プライバシーの設定
- セキュリティーの設定
- 詳細設定
- タブブラウズの設定
- ポップアップの設定
内容
事前確認
「Internet Explorer」の設定をリセットすると、元の設定に戻すことはできません。
リセット後は、以前の設定はすべて失われ、回復はできません。
ブラウザーが不安定な状態になった場合にのみ、以下の操作を行ってください。
操作方法
- 以下は「Internet Explorer 9.0」の画像です。
バージョンにより、表示される画面が異なる場合があります。
-
「Internet Explorer」を起動します。
-
画面の右上にあるを選択し、[インターネットオプション]を選択します。
-
[インターネットオプション]画面が表示されるので、[詳細設定]タブを選択し、[リセット]ボタンを選択します。
-
[Internet Explorer の設定をリセット]画面が表示されるので、[リセット]ボタンを選択します。
- 参考
-
[個人設定を削除する]にチェックをつけると、以下の設定がリセットされます。
- ホームページ
- 検索プロバイダー
- アクセラレーター
また、以下の情報が削除されます。
- インターネット一時ファイル
- 履歴
- Cookie
- Webフォームの情報
- Active Xフィルターデータと追跡防止のデータ
- パスワード
-
[Internet Explorerの設定をリセットしています]画面が表示されるので、すべてのリセットが完了したら、[閉じる]ボタンを選択します。
-
「Internet Explorer 10.0」をご使用の場合は、Windowsを再起動します。
「Internet Explorer 9.0」をご使用の場合は、「Internet Explorer」を再起動します。
- ご注意
-
「Internet Explorer 10.0」、または「Internet Explorer 9.0」で、Windowsの機能を利用してのPPPoE広帯域接続やダイヤルアップ接続において、通常の接続でダイヤルする設定にして使用していた場合、Webの設定のリセットを行うとダイヤルしない設定に変更されます。
ダイヤルしない設定に変更されたことにより、インターネットに接続できなくなった場合は、以下の操作手順を参照して、通常の接続でダイヤルする設定にしてください。- 以下は「Internet Explorer 9.0」の画像です。
バージョンにより、表示される画面が異なる場合があります。
-
「Internet Explorer」を起動します。
-
画面の右上にあるを選択し、[インターネットオプション]を選択します。
-
[インターネットオプション]画面が表示されるので、[接続]タブを選択し、[通常の接続でダイヤルする]にチェックをつけます。
-
[OK]ボタンをクリックして、[インターネットオプション]画面を閉じます。
- 以下は「Internet Explorer 9.0」の画像です。
参考情報
Webページを正常に表示できない場合は、以下の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[Internet Explorer] Webページを正常に表示できない
[Internet Explorer] ホームページなどの設定が変更される・変更できない
以下のマイクロソフト社のWebページも、あわせてご参照ください。
Internet Explorer 9 の設定をリセットする:
https://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/Reset-Internet-Explorer-settings-in-Internet-Explorer-9