文書番号 : S1104131088603 / 最終更新日 : 2019/06/28

「管理ファイルエラー」など、管理ファイルに関するエラーが表示される(α:アルファ)

対象製品カテゴリー・製品

Q

「管理ファイルエラー」など、管理ファイルに関するエラーが表示される(α:アルファ)

 
A

管理ファイルに異常が発生している可能性があります。管理ファイル修復をお試しください。

内容

説明

パソコンに保存した写真や動画を、PlayMemories Homeを使わずにメモリーカードにコピーすると、管理ファイルがコピーされません。また、メモリーカードに記録した写真や動画をパソコンで削除すると、管理ファイルだけが残ります。このように、画像(写真、動画)と管理ファイルの組み合わせに不整合が生じていることが原因で、症状が発生している可能性があります。

対処方法

カメラの[セットアップ]メニューから[管理ファイル修復]をお試しください。
ここでは、ILCE-7RM2でご説明します。操作手順はカメラによって異なります。詳しくはお使いのカメラのヘルプガイドをご確認ください。

操作手順

ご注意

・[管理ファイル修復]を行ってもメモリーカード内の写真や動画のデータは消えません。
・電池容量が極端に少ない場合は管理ファイル修復は実行できません。充分に充電したバッテリーをお使いください。

  1. [MENU]- (セットアップ)-[管理ファイル修復]を選択します。

    [管理ファイル修復]を選択

  2. 「管理ファイルの状態をチェックしますか?」と表示されたら[実行]を選択します。

    「管理ファイルの状態をチェックしますか?」と表示

  3. 「管理ファイルに不整合が見つかりました 修復しますか?」と表示されたら[実行]を選択します。

    「管理ファイルに不整合が見つかりました。修復しますか?」と表示

  4. 「完了しました」と表示されたら[確認]を選択します。

    「完了しました」と表示

[管理ファイル修復]を行っても改善しない場合、または[管理ファイル修復]が正常に完了しない場合は、メモリーカード自体に問題が生じている可能性があります。パソコンなどにメモリーカードのデータをバックアップしてから、カメラ本体でメモリーカードをフォーマットしてください。詳細は下記関連Q&Aをご確認ください。

▼関連Q&A