[VPCL2**] スグつくTVでデジタル放送が正常に視聴できない・映らない場合の確認事項
[VPCL2**]
スグつくTVでデジタル放送が正常に視聴できない・映らない場合の確認事項
- 「スグつくTV」で地上デジタル放送(地デジ)が正常に受信できない場合の確認事項。
- 「スグつくTV」を起動しても、画面が正常に映りません。
- 「スグつくTV」で地上デジタル放送の視聴ができません。
- 「スグつくTV」で受信できないチャンネルがあります。
- エラーメッセージが表示され、テレビ(TV)を視聴できません。
B-CASカードやアンテナケーブルの接続環境に問題がないか、STEPの順番にご確認ください
対象製品
- デスクトップPC
-
VPCL2シリーズ
- 「スグつくTV」機能搭載モデルのみ対象です。
- アプリケーションソフトウェア
- スグつくTV
説明
「スグつくTV」がプリインストールされているVAIOでは、Windowsを起動させずに地上デジタル放送を視聴できます。
テレビを視聴できない場合は、アンテナの設置環境、受信レベル、「スグつくTV」の設定など、さまざまな原因が考えられます。
内容
事前確認
-
STEPを参照する前に、以下に該当する項目がないか、ご使用の状況をご確認ください。
-
「Giga Pocket Digital」では視聴できていますか?
「Giga Pocket Digital」でも視聴できていない場合には、事前に下記をご参照ください。
- 「Giga Pocket Digital」を使用されない場合には、下記のQ&Aを参照せず、次の項目をご確認ください。
▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.3.*-Ver.4.*] デジタル放送が正常に視聴できない・映らない場合の確認事項 -
搭載されているチューナーで受信可能な放送ですか?
「スグつくTV」は、地上デジタル放送のみ視聴が可能です。
BSデジタル放送、および110度CSデジタル放送の視聴はできません。 -
「スグつくTV」の初期設定は完了していますか?
初期設定が完了していない場合は、初期設定を行ってください。
-
受信環境は、お近くにある中継局の放送エリア内ですか?
下記のページを参照して、中継局からの電波を受信できる環境なのかどうかをご確認ください。
- ケーブルテレビ(CATV)会社から電波を受信している場合は確認不要です。
http://apab-tv-area.jp/
-
対処方法
B-CASカードが正しく挿入されているかを確認します
B-CASカード挿入口に、B-CASカードを矢印のある面を上にして確実に奥まで挿入しているかをご確認ください。
B-CASカードの挿入方向が正しくない場合、正常にデジタル放送を視聴できません。
- ご注意
-
「Giga Pocket Digital」と「スグつくTV」で使用するB-CASカードは異なります。
「スグつくTV」でデジタル放送を視聴する場合には、miniB-CASカードを挿入してください。
- VPCL2シリーズの場合の画像です。
B-CASカードが認識されているかを確認する方法は、下記の関連Q&Aをご参照ください。
アンテナケーブルの接続環境を確認します
- ご注意
-
デジタル放送の受信環境を、接続機器(ブースターや分配器など)も含めて確認します。
環境によっては、ブースターや分波器などの接続機器をご利用いただかなければ正常に視聴できない場合があります。
また、接続機器を利用しても現象が改善されない場合は、接続機器を取りはずした環境での確認も必要となります。- VAIOのデジタル放送対応ソフトウェアでテレビを視聴する際は、同軸アンテナケーブルで電波を受信します。
AVケーブルで入力される映像音声での視聴・録画はできません。
- VAIOのデジタル放送対応ソフトウェアでテレビを視聴する際は、同軸アンテナケーブルで電波を受信します。
-
ブースターや分配器を経由してアンテナケーブルが接続されている場合には、経由している機器を接続しないで視聴、およびチャンネルスキャンが正常に行えるかご確認ください。
- 接続されている機器を取りはずすことで正常に視聴ができるようになる場合には、接続機器に問題があることが考えられます。
チャンネルスキャンは、[自動チャンネル設定]から行います。
詳細は下記の関連Q&Aをご参照ください。 -
液晶テレビなど、VAIO以外の機器でデジタル放送が正常に視聴できている場合には、正常に視聴できている機器の接続環境にて「スグつくTV」で視聴できるかご確認ください。
- テレビなど、ほかの機器でも同様の現象が発生している場合は、お客様宅の環境の問題である可能性が考えられます。
VAIOカスタマーリンクに問い合わせます
すべての項目を確認しても正常に視聴できない場合は、お手数ですがVAIOカスタマーリンク使い方相談窓口までお問い合わせください。
また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。
- 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1103181087681」
- Q&Aの手順でご確認いただいた内容