文書番号 : S1102171086660 / 最終更新日 : 2017/04/11

[Windows Liveメール 2011-2012] 設定済みアカウント情報をエクスポート(バックアップ)/インポート(復元)する方法

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[Windows Liveメール 2011-2012]
設定済みアカウント情報をエクスポート(バックアップ)/インポート(復元)する方法

  • 設定済みのアカウント情報をエクスポート(バックアップ)する方法を教えてください。
  • バックアップしたアカウント情報をインポート(復元)する方法を教えてください。
 
A

[Windows Liveメール]ボタンをクリックし、アカウント情報をバックアップします

対象製品

アプリケーションソフトウェア
Windows Liveメール 2012
Windows Liveメール 2011

内容

事前確認

ご注意

Microsoft Outlook」や「Outlook Express」の場合、メールアカウントを削除しただけでは受信トレイなどのメールのデータは消えませんが、「Windows Liveメール」の場合、メールアカウントを削除するとメールデータも消えてしまいます。
そのため、メールアカウントをバックアップする際は、必ずメールデータもバックアップしてください。

▼関連Q&A:
[Windows Liveメール 2011-2012] メールデータをエクスポート(バックアップ)/インポート(復元)する方法

目次に戻る

操作方法

アカウント情報をバックアップする方法

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Windows Liveメール]をクリックします。

  2. 「Windows Liveメール」が起動するので、[Windows Liveメール]ボタンをクリックし、表示されたメニューから[オプション]-[電子メール アカウント]をクリックします。

    [Windows Liveメール]画面

  3. [アカウント]画面が表示されるので、情報をバックアップしたいアカウント名をクリックし、[エクスポート]ボタンをクリックします。

    [アカウント]画面

  4. [エクスポート]画面が表示されるので、任意の保存先を選択します。

  5. 任意のファイル名を入力して[保存]ボタンをクリックします。

    [エクスポート]画面

  6. [アカウント]画面に戻るので、[閉じる]ボタンをクリックします。

以上で操作は完了です。
インターネットアカウントファイル(拡張子が.iafのファイル)として保存されます。
必要に応じて、バックアップしたデータをCD-R/RWメディア、またはUSBフラッシュメモリーなどの外部メディアに保存します。

目次に戻る

バックアップしたアカウント情報をインポート(復元)する方法

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Windows Liveメール]をクリックします。

  2. 「Windows Liveメール」が起動するので、[Windows Liveメール]ボタンをクリックし、表示されたメニューから[オプション]-[電子メール アカウント]をクリックします。

    [Windows Liveメール]画面

  3. [アカウント]画面が表示されるので、[インポート]ボタンをクリックします。

    [アカウント]画面

  4. [インターネット アカウントのインポート]画面が表示されるので、バックアップしたインターネットアカウントファイルをクリックし、[開く]ボタンをクリックします。

    [インターネット アカウントのインポート]画面

  5. [アカウント]画面に戻るので、インポートしたアカウントが表示されたことを確認し、[閉じる]ボタンをクリックします。

以上で操作は完了です。

目次に戻る