文書番号 : S1102171086660 / 最終更新日 : 2017/04/11

[Windows Liveメール 2011-2012] 設定済みアカウント情報をエクスポート(バックアップ)/インポート(復元)する方法

     
    Q

    [Windows Liveメール 2011-2012]
    設定済みアカウント情報をエクスポート(バックアップ)/インポート(復元)する方法

    • 設定済みのアカウント情報をエクスポート(バックアップ)する方法を教えてください。
    • バックアップしたアカウント情報をインポート(復元)する方法を教えてください。
     
    A

    [Windows Liveメール]ボタンをクリックし、アカウント情報をバックアップします

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    Windows Liveメール 2012
    Windows Liveメール 2011

    内容

    事前確認

    ご注意

    Microsoft Outlook」や「Outlook Express」の場合、メールアカウントを削除しただけでは受信トレイなどのメールのデータは消えませんが、「Windows Liveメール」の場合、メールアカウントを削除するとメールデータも消えてしまいます。
    そのため、メールアカウントをバックアップする際は、必ずメールデータもバックアップしてください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows Liveメール 2011-2012] メールデータをエクスポート(バックアップ)/インポート(復元)する方法

    目次に戻る

    操作方法

    アカウント情報をバックアップする方法

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Windows Liveメール]をクリックします。

    2. 「Windows Liveメール」が起動するので、[Windows Liveメール]ボタンをクリックし、表示されたメニューから[オプション]-[電子メール アカウント]をクリックします。

      [Windows Liveメール]画面

    3. [アカウント]画面が表示されるので、情報をバックアップしたいアカウント名をクリックし、[エクスポート]ボタンをクリックします。

      [アカウント]画面

    4. [エクスポート]画面が表示されるので、任意の保存先を選択します。

    5. 任意のファイル名を入力して[保存]ボタンをクリックします。

      [エクスポート]画面

    6. [アカウント]画面に戻るので、[閉じる]ボタンをクリックします。

    以上で操作は完了です。
    インターネットアカウントファイル(拡張子が.iafのファイル)として保存されます。
    必要に応じて、バックアップしたデータをCD-R/RWメディア、またはUSBフラッシュメモリーなどの外部メディアに保存します。

    目次に戻る

    バックアップしたアカウント情報をインポート(復元)する方法

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Windows Liveメール]をクリックします。

    2. 「Windows Liveメール」が起動するので、[Windows Liveメール]ボタンをクリックし、表示されたメニューから[オプション]-[電子メール アカウント]をクリックします。

      [Windows Liveメール]画面

    3. [アカウント]画面が表示されるので、[インポート]ボタンをクリックします。

      [アカウント]画面

    4. [インターネット アカウントのインポート]画面が表示されるので、バックアップしたインターネットアカウントファイルをクリックし、[開く]ボタンをクリックします。

      [インターネット アカウントのインポート]画面

    5. [アカウント]画面に戻るので、インポートしたアカウントが表示されたことを確認し、[閉じる]ボタンをクリックします。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る