文書番号 : S1012221084362 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows 7] 「VAIOエンターテイメントライブラリー」アップデートプログラムのインストールに失敗する

対象製品カテゴリー・製品

Q

[Windows 7]
「VAIOエンターテイメントライブラリー」アップデートプログラムのインストールに失敗する


「VAIOエンターテイメントライブラリー」アップデートプログラムが、正常にインストールできません。

「VAIOエンターテイメントライブラリーVer.1.0.2.08150 (Windows 7 64ビット用)」アップデートプログラム:
https://www.sony.jp/support/vaio/download//EP0000243846.html

「VAIOエンターテイメントライブラリーVer.1.0.2.08150 (Windows 7 32ビット用)」アップデートプログラム:
https://www.sony.jp/support/vaio/download//EP0000243845.html

「VAIOエンターテイメントライブラリーVer.1.0.2.08150 (Windows 7 アップグレード64ビット用)」アップデートプログラム:
https://www.sony.jp/support/vaio/download//EP0000256118.html

「VAIOエンターテイメントライブラリーVer.1.0.2.08150(Windows 7 アップグレード32ビット用)」アップデートプログラム:
https://www.sony.jp/support/vaio/download//EP0000256117.html


A

Windowsの再起動後にもう一度アップデートプログラムがインストールできるかをお試しください


対象製品

Windows 7

説明

本アップデートプログラムに関連するソフトウェアが起動している場合は、アップデートプログラムのインストールに失敗することがあります。

内容

対処方法

Windowsを再起動してからインストールします

Windowsの再起動後、Windows上で起動しているソフトウェア、および通知領域常駐ソフトウェアをすべて終了(一時停止)させたことを確認してから、再度アップデートを実行してください。
操作については、以下の関連Q&Aの「Windows起動中に常駐ソフトウェアを終了する方法」をご参照ください。

なお、PCの性能によってはアップデートに15分以上かかる場合がありますので、アップデートが完了するまでしばらくお待ちください。

参考

アップデートプログラムのダウンロードページにも同様の記載があります。

「VAIOエンターテイメントライブラリーVer.1.0.2.08150 (Windows 7 64ビット用)」アップデートプログラム:
https://www.sony.jp/support/vaio/download//EP0000243846.html

「VAIOエンターテイメントライブラリーVer.1.0.2.08150 (Windows 7 32ビット用)」アップデートプログラム:
https://www.sony.jp/support/vaio/download//EP0000243845.html

「VAIOエンターテイメントライブラリーVer.1.0.2.08150 (Windows 7 アップグレード64ビット用)」アップデートプログラム:
https://www.sony.jp/support/vaio/download//EP0000256118.html

「VAIOエンターテイメントライブラリーVer.1.0.2.08150(Windows 7 アップグレード32ビット用)」アップデートプログラム:
https://www.sony.jp/support/vaio/download//EP0000256117.html

改善しない場合は、[STEP2]へ進んでください。

目次に戻る

[システム構成]画面から常駐プログラムを停止してからインストールします

上記の操作を行っても改善しない場合は、以下の関連Q&Aの「[システム構成]画面でソフトウェアをはずす方法」の操作を行ってから再度アップデートを実行しください。

改善しない場合は、[STEP3]へ進んでください。

目次に戻る

新しいユーザーアカウントを作成します

上記の操作を行っても改善しない場合は、1バイト文字(半角英数字など)で設定した管理者権限(Administrator)を持った新しいユーザーアカウントを作成し、作成したユーザーアカウントでアップデートプログラムのインストールをお試しください。

▼関連Q&A:
[Windows 7] 新規ユーザーアカウントの作成・設定を変更する方法 【動画あり】

改善しない場合は、[STEP4]へ進んでください。

目次に戻る

リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

上記の操作を行っても改善しない場合は、リカバリーをお試しください。
リカバリーの詳細については、取扱説明書をご覧ください。

▼関連Q&A:
[VAIO_PC] リカバリー(再セットアップ・初期化)やデータをバックアップする際の確認事項

目次に戻る