文書番号 : S0103150005442 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows Vista,XP,2000,Me,9*] PINGコマンドを実行する方法

対象製品カテゴリー・製品

Q

[Windows Vista,XP,2000,Me,9*]
PINGコマンドを実行する方法


  • PINGコマンドについて教えてください。
  • ネットワーク通信ができなくなった場合など、どこに異常があるのか判断する方法を教えてください。

A

PINGコマンドを実行してネットワークの状態を診断します


対象製品

Windows Vista
Windows XP
Windows 2000
Windows Me
Windows 9*

説明

PINGコマンドは、「ピン(ピング)」と呼ばれるTCP/IPにおける基本的なプログラムです。
通信相手までネットワークが接続できているか、または通信相手が通信できる状態であるかを確認できるツールです。

内容

操作方法

PINGコマンドを実行する方法

操作手順

  • 下記は、Windows XPの場合を例とした画面です。
    表示される画面やメッセージは、モデルや環境により異なります。
  1. [スタート]ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行]をクリックします。

    • Windows Vistaの場合は、[検索の開始]欄をクリックします。
  2. [ファイル名を指定して実行]画面が表示されるので、「command」と入力し、[OK]ボタンをクリックします。

    • Windows Vistaの場合は、[検索の開始]欄に「command」と入力し、[Enter]キーを押します。

    [ファイル名を指定して実行]画面

    参考

    Windows Vista、Windows XP、またはWindows 2000の場合、「command」のかわりに「cmd」と入力しても[コマンドプロンプト]画面を表示できます。

  3. [コマンドプロンプト]画面、または[MS-DOSプロンプト]画面が表示されるので、「PING xxx.xxx.xxx.xxx」と入力します。
    「xxx.xxx.xxx.xxx」の部分には、通信相手のIPアドレスを入力します。

    DNSサーバーを参照できる場合は、「xxx.xxx.xxx.xxx」の部分にホスト名(vcl.vaio.sony.co.jpなど)を入力することも可能です。

    [コマンドプロンプト]画面

  4. キーボードの[Enter]キーを押します。

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PINGコマンドを実行した結果
Windows Vistaの場合

PINGコマンドを実行した結果から、正常に通信ができているかを確認します。
確認方法については、以下をご参照ください。

  • ファイアウォール機能をもったソフトウェアなどにより、ICMPメッセージを拒否している場合は、正常に通信できないことがあります。

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Windows XP、Windows 2000、Windows Me、Windows 9*の場合

PINGコマンドを実行した結果から、正常に通信ができているかを確認します。
確認方法については、以下をご参照ください。

  • ファイアウォール機能をもったソフトウェアなどにより、ICMPメッセージを拒否している場合は、正常に通信できないことがあります。

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PINGコマンドを実行したテストの結果、正常に通信できていなかった場合の対処方法

ケーブル、およびドライバーの状態を確認し、再度PINGコマンドを実行します。

操作手順

  1. ネットワーク機器、またはケーブルなどがしっかりと接続されているかを確認します。
    また、接続されているケーブルの種類が正しいかを確認します。

  2. [デバイス マネージャー]画面を開きます。

  3. [ネットワークアダプター]をダブルクリックします。
    使用しているネットワーク機器が正常に動作、および認識しているかを確認します。

    参考

    [!]マークや[?]マークが表示されている場合は、ドライバーの再インストールを行ってください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows Vista] ドライバーの追加と削除、および更新方法

  4. ネットワークのプロパティー画面を表示して、TCP/IPがインストールされているかを確認します。

    参考

    TCP/IPがインストールされていない場合は、インストールする必要があります。

  5. [スタート]ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行]をクリックします。

    • Windows Vistaの場合は、[検索の開始]欄をクリックします。
  6. [ファイル名を指定して実行]画面が表示されるので、「command」と入力し、[OK]ボタンをクリックします。

    • Windows Vistaの場合は、[検索の開始]欄に「command」と入力し、[Enter]キーを押します。

    [ファイル名を指定して実行]画面

    参考

    Windows Vista、Windows XP、またはWindows 2000の場合、「command」のかわりに「cmd」と入力しても[コマンドプロンプト]画面を表示できます。

  7. [コマンドプロンプト]画面、または[MS-DOSプロンプト]画面が表示されるので、「PING 127.0.0.1」と入力して[Enter]キーを押します。

    [コマンドプロンプト]画面

    • 結果が正常な場合
      TCP/IPは正常にインストールされています。

    • 結果が正常ではなかった場合
      TCP/IPに問題が発生している可能性があります。
      TCP/IPを再インストールしてください。

  8. 使用しているネットワークアダプターの情報(IPアドレス、サブネットマスクデフォルトゲートウェイ)を確認します。
    IPアドレスを確認する方法は、以下の関連Q&Aをご参照ください。

    Windows XP、Windows 2000、Windows Me、Windows 9*の場合

    ▼関連Q&A:
    [Windows XP,2000,Me,9*] IPアドレスを確認する方法

  9. [コマンド プロンプト]画面、または「MS-DOSプロンプト」画面に、「PING xxx.xxx.xxx.xxx」と入力し、[Enter]キーを押します。

    • 「xxx.xxx.xxx.xxx」の部分には、手順8.で確認したIPアドレスを入力します。

    [コマンドプロンプト]画面

    • 結果が正常な場合
      使用しているネットワークアダプターは正常に動作しています。

    • 結果が正常ではなかった場合
      ネットワークアダプターに問題が発生している可能性があります。
      PCカードタイプの場合は接続しなおす、またはほかのネットワークアダプターで動作をご確認ください。

  10. [コマンドプロンプト]画面、または[MS-DOSプロンプト]画面に、「PING xxx.xxx.xxx.xxx」と入力して、[Enter]キーを押します。

    • 「xxx.xxx.xxx.xxx」の部分には、手順8.で確認したデフォルトゲートウェイのIPアドレスを入力します。

    [コマンドプロンプト]画面

    • 結果が正常な場合
      一番近くにあるルーターまでは、正常に通信できています。

    • 結果が正常ではなかった場合
      IPアドレスなどを手動設定で入力している場合は、設定している値が正しいかを確認します。
      DHCPサーバーからIPアドレスを取得する設定にしている場合は、IPアドレスの解放・再取得をお試しください。

結果が正常であった場合は、使用している機器側に問題は発生していないと思われます。

ご注意

Webページが表示できない場合、およびメールが受信できない場合は、下記の設定もご確認ください。

  • Webページを正常に表示できない場合
    ブラウザーがLANを使用する設定になっているかをご確認ください。

  • メールを受信できない場合
    メールソフトウェアがLANを使用する設定になっているかをご確認ください。

また、プロキシーサーバーなどの設定が必要な場合もあります。
プロキシーサーバーの詳細については、接続されているプロバイダー、またはネットワーク管理者にご確認ください。

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