文書番号 : S0103150005442 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

[Windows Vista,XP,2000,Me,9*] PINGコマンドを実行する方法

    Q

    [Windows Vista,XP,2000,Me,9*]
    PINGコマンドを実行する方法


    • PINGコマンドについて教えてください。
    • ネットワーク通信ができなくなった場合など、どこに異常があるのか判断する方法を教えてください。

    A

    PINGコマンドを実行してネットワークの状態を診断します


    対象製品

    Windows Vista
    Windows XP
    Windows 2000
    Windows Me
    Windows 9*

    説明

    PINGコマンドは、「ピン(ピング)」と呼ばれるTCP/IPにおける基本的なプログラムです。
    通信相手までネットワークが接続できているか、または通信相手が通信できる状態であるかを確認できるツールです。

    内容

    操作方法

    PINGコマンドを実行する方法

    操作手順

    • 下記は、Windows XPの場合を例とした画面です。
      表示される画面やメッセージは、モデルや環境により異なります。
    1. [スタート]ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行]をクリックします。

      • Windows Vistaの場合は、[検索の開始]欄をクリックします。
    2. [ファイル名を指定して実行]画面が表示されるので、「command」と入力し、[OK]ボタンをクリックします。

      • Windows Vistaの場合は、[検索の開始]欄に「command」と入力し、[Enter]キーを押します。

      [ファイル名を指定して実行]画面

      参考

      Windows Vista、Windows XP、またはWindows 2000の場合、「command」のかわりに「cmd」と入力しても[コマンドプロンプト]画面を表示できます。

    3. [コマンドプロンプト]画面、または[MS-DOSプロンプト]画面が表示されるので、「PING xxx.xxx.xxx.xxx」と入力します。
      「xxx.xxx.xxx.xxx」の部分には、通信相手のIPアドレスを入力します。

      DNSサーバーを参照できる場合は、「xxx.xxx.xxx.xxx」の部分にホスト名(vcl.vaio.sony.co.jpなど)を入力することも可能です。

      [コマンドプロンプト]画面

    4. キーボードの[Enter]キーを押します。

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    PINGコマンドを実行した結果
    Windows Vistaの場合

    PINGコマンドを実行した結果から、正常に通信ができているかを確認します。
    確認方法については、以下をご参照ください。

    • ファイアウォール機能をもったソフトウェアなどにより、ICMPメッセージを拒否している場合は、正常に通信できないことがあります。

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    Windows XP、Windows 2000、Windows Me、Windows 9*の場合

    PINGコマンドを実行した結果から、正常に通信ができているかを確認します。
    確認方法については、以下をご参照ください。

    • ファイアウォール機能をもったソフトウェアなどにより、ICMPメッセージを拒否している場合は、正常に通信できないことがあります。

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    PINGコマンドを実行したテストの結果、正常に通信できていなかった場合の対処方法

    ケーブル、およびドライバーの状態を確認し、再度PINGコマンドを実行します。

    操作手順

    1. ネットワーク機器、またはケーブルなどがしっかりと接続されているかを確認します。
      また、接続されているケーブルの種類が正しいかを確認します。

    2. [デバイス マネージャー]画面を開きます。

    3. [ネットワークアダプター]をダブルクリックします。
      使用しているネットワーク機器が正常に動作、および認識しているかを確認します。

      参考

      [!]マークや[?]マークが表示されている場合は、ドライバーの再インストールを行ってください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows Vista] ドライバーの追加と削除、および更新方法

    4. ネットワークのプロパティー画面を表示して、TCP/IPがインストールされているかを確認します。

      参考

      TCP/IPがインストールされていない場合は、インストールする必要があります。

    5. [スタート]ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行]をクリックします。

      • Windows Vistaの場合は、[検索の開始]欄をクリックします。
    6. [ファイル名を指定して実行]画面が表示されるので、「command」と入力し、[OK]ボタンをクリックします。

      • Windows Vistaの場合は、[検索の開始]欄に「command」と入力し、[Enter]キーを押します。

      [ファイル名を指定して実行]画面

      参考

      Windows Vista、Windows XP、またはWindows 2000の場合、「command」のかわりに「cmd」と入力しても[コマンドプロンプト]画面を表示できます。

    7. [コマンドプロンプト]画面、または[MS-DOSプロンプト]画面が表示されるので、「PING 127.0.0.1」と入力して[Enter]キーを押します。

      [コマンドプロンプト]画面

      • 結果が正常な場合
        TCP/IPは正常にインストールされています。

      • 結果が正常ではなかった場合
        TCP/IPに問題が発生している可能性があります。
        TCP/IPを再インストールしてください。

    8. 使用しているネットワークアダプターの情報(IPアドレス、サブネットマスクデフォルトゲートウェイ)を確認します。
      IPアドレスを確認する方法は、以下の関連Q&Aをご参照ください。

      Windows XP、Windows 2000、Windows Me、Windows 9*の場合

      ▼関連Q&A:
      [Windows XP,2000,Me,9*] IPアドレスを確認する方法

    9. [コマンド プロンプト]画面、または「MS-DOSプロンプト」画面に、「PING xxx.xxx.xxx.xxx」と入力し、[Enter]キーを押します。

      • 「xxx.xxx.xxx.xxx」の部分には、手順8.で確認したIPアドレスを入力します。

      [コマンドプロンプト]画面

      • 結果が正常な場合
        使用しているネットワークアダプターは正常に動作しています。

      • 結果が正常ではなかった場合
        ネットワークアダプターに問題が発生している可能性があります。
        PCカードタイプの場合は接続しなおす、またはほかのネットワークアダプターで動作をご確認ください。

    10. [コマンドプロンプト]画面、または[MS-DOSプロンプト]画面に、「PING xxx.xxx.xxx.xxx」と入力して、[Enter]キーを押します。

      • 「xxx.xxx.xxx.xxx」の部分には、手順8.で確認したデフォルトゲートウェイのIPアドレスを入力します。

      [コマンドプロンプト]画面

      • 結果が正常な場合
        一番近くにあるルーターまでは、正常に通信できています。

      • 結果が正常ではなかった場合
        IPアドレスなどを手動設定で入力している場合は、設定している値が正しいかを確認します。
        DHCPサーバーからIPアドレスを取得する設定にしている場合は、IPアドレスの解放・再取得をお試しください。

    結果が正常であった場合は、使用している機器側に問題は発生していないと思われます。

    ご注意

    Webページが表示できない場合、およびメールが受信できない場合は、下記の設定もご確認ください。

    • Webページを正常に表示できない場合
      ブラウザーがLANを使用する設定になっているかをご確認ください。

    • メールを受信できない場合
      メールソフトウェアがLANを使用する設定になっているかをご確認ください。

    また、プロキシーサーバーなどの設定が必要な場合もあります。
    プロキシーサーバーの詳細については、接続されているプロバイダー、またはネットワーク管理者にご確認ください。

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