[Windows Vista,XP,2000,Me,9*] PINGコマンドを実行する方法
[Windows Vista,XP,2000,Me,9*]
PINGコマンドを実行する方法
- PINGコマンドについて教えてください。
- ネットワーク通信ができなくなった場合など、どこに異常があるのか判断する方法を教えてください。
PINGコマンドを実行してネットワークの状態を診断します
対象製品
Windows Vista
Windows XP
Windows 2000
Windows Me
Windows 9*
説明
PINGコマンドは、「ピン(ピング)」と呼ばれるTCP/IPにおける基本的なプログラムです。
通信相手までネットワークが接続できているか、または通信相手が通信できる状態であるかを確認できるツールです。
目次
内容
操作方法
PINGコマンドを実行する方法
- 下記は、Windows XPの場合を例とした画面です。
表示される画面やメッセージは、モデルや環境により異なります。
[スタート]ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行]をクリックします。
- Windows Vistaの場合は、[検索の開始]欄をクリックします。
[ファイル名を指定して実行]画面が表示されるので、「command」と入力し、[OK]ボタンをクリックします。
- Windows Vistaの場合は、[検索の開始]欄に「command」と入力し、[Enter]キーを押します。
- 参考
-
Windows Vista、Windows XP、またはWindows 2000の場合、「command」のかわりに「cmd」と入力しても[コマンドプロンプト]画面を表示できます。
[コマンドプロンプト]画面、または[MS-DOSプロンプト]画面が表示されるので、「PING xxx.xxx.xxx.xxx」と入力します。
「xxx.xxx.xxx.xxx」の部分には、通信相手のIPアドレスを入力します。DNSサーバーを参照できる場合は、「xxx.xxx.xxx.xxx」の部分にホスト名(vcl.vaio.sony.co.jpなど)を入力することも可能です。
キーボードの[Enter]キーを押します。
PINGコマンドを実行した結果
Windows Vistaの場合
PINGコマンドを実行した結果から、正常に通信ができているかを確認します。
確認方法については、以下をご参照ください。
「xxx.xxx.xxx.xxx からの応答:バイト数 =32 時間 xxms TTL=xxx」と表示された場合
通信相手と正常に通信できています。「要求がタイムアウトしました。」と表示された場合
通信相手から一定時間内に応答が返ってこない状態です。
正常に通信できていない可能性があります。
「■PINGコマンドを実行したテストの結果、正常に通信できていなかった場合の対処方法」をご参照ください。「xxx.xxx.xxx.xxx からの応答:相手先ホストに到達できません。」と表示された場合
正常に通信できていません。
LANカードが正常に動作していないか、もしくはケーブルなどが接続されていない可能性があります。
「■PINGコマンドを実行したテストの結果、正常に通信できていなかった場合の対処方法」をご参照ください。
Windows XP、Windows 2000、Windows Me、Windows 9*の場合
PINGコマンドを実行した結果から、正常に通信ができているかを確認します。
確認方法については、以下をご参照ください。
「Reply from xxx.xxx.xxx.xxx ・・・・・・」と表示された場合
通信相手と正常に通信できています。「Request timed out.」と表示された場合
通信相手から一定時間内に応答が返ってこない状態です。
正常に通信できていない可能性があります。
「■PINGコマンドを実行したテストの結果、正常に通信できていなかった場合の対処方法」をご参照ください。「Destination host unreachable.」と表示された場合
正常に通信できていません。
LANカードが正常に動作していないか、またはケーブルなどが接続されていない可能性があります。
「■PINGコマンドを実行したテストの結果、正常に通信できていなかった場合の対処方法」をご参照ください。
PINGコマンドを実行したテストの結果、正常に通信できていなかった場合の対処方法
ケーブル、およびドライバーの状態を確認し、再度PINGコマンドを実行します。
ネットワーク機器、またはケーブルなどがしっかりと接続されているかを確認します。
また、接続されているケーブルの種類が正しいかを確認します。[デバイス マネージャー]画面を開きます。
[ネットワークアダプター]をダブルクリックします。
使用しているネットワーク機器が正常に動作、および認識しているかを確認します。- 参考
-
[!]マークや[?]マークが表示されている場合は、ドライバーの再インストールを行ってください。
ネットワークのプロパティー画面を表示して、TCP/IPがインストールされているかを確認します。
- 参考
-
TCP/IPがインストールされていない場合は、インストールする必要があります。
[スタート]ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行]をクリックします。
- Windows Vistaの場合は、[検索の開始]欄をクリックします。
[ファイル名を指定して実行]画面が表示されるので、「command」と入力し、[OK]ボタンをクリックします。
- Windows Vistaの場合は、[検索の開始]欄に「command」と入力し、[Enter]キーを押します。
- 参考
-
Windows Vista、Windows XP、またはWindows 2000の場合、「command」のかわりに「cmd」と入力しても[コマンドプロンプト]画面を表示できます。
[コマンドプロンプト]画面、または[MS-DOSプロンプト]画面が表示されるので、「PING 127.0.0.1」と入力して[Enter]キーを押します。
結果が正常な場合
TCP/IPは正常にインストールされています。結果が正常ではなかった場合
TCP/IPに問題が発生している可能性があります。
TCP/IPを再インストールしてください。
使用しているネットワークアダプターの情報(IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ)を確認します。
IPアドレスを確認する方法は、以下の関連Q&Aをご参照ください。- 環境により、デフォルトゲートウェイは表示されない場合があります。
Windows XP、Windows 2000、Windows Me、Windows 9*の場合
[コマンド プロンプト]画面、または「MS-DOSプロンプト」画面に、「PING xxx.xxx.xxx.xxx」と入力し、[Enter]キーを押します。
- 「xxx.xxx.xxx.xxx」の部分には、手順8.で確認したIPアドレスを入力します。
結果が正常な場合
使用しているネットワークアダプターは正常に動作しています。結果が正常ではなかった場合
ネットワークアダプターに問題が発生している可能性があります。
PCカードタイプの場合は接続しなおす、またはほかのネットワークアダプターで動作をご確認ください。
[コマンドプロンプト]画面、または[MS-DOSプロンプト]画面に、「PING xxx.xxx.xxx.xxx」と入力して、[Enter]キーを押します。
- 「xxx.xxx.xxx.xxx」の部分には、手順8.で確認したデフォルトゲートウェイのIPアドレスを入力します。
結果が正常であった場合は、使用している機器側に問題は発生していないと思われます。