[Windows 7] キーボードで入力すると違う文字が表示される
[Windows 7]
キーボードで入力すると違う文字が表示される
- キーを押すと違う文字が入力されます。
- 文字を入力すると、数字で入力されます。
- アルファベットを入力すると、大文字/小文字で入力されます。
- ローマ字入力/かな入力ができません。
- キーボードの[@]キーを押しても「@(アットマーク)」を入力できません。
「メモ帳」ソフトを使って原因を特定してから、対処方法をお試しください
対象製品
Windows 7
目次
内容
はじめにご確認ください
キーボードで正しく入力できない現象には、さまざまな原因が考えられます。
「メモ帳」でキー入力し、以下から該当する項目をご覧ください。
「メモ帳」を起動するには[スタート]ボタンをクリックして、[すべてのプログラム]をクリックし、[アクセサリ]-[メモ帳]をクリックします。
-
[U]、[I]、[O]キーを押すと、「4」、「5」、「6」と入力される場合
Num Lock機能が有効になっている可能性があります。Num Lock機能を無効にするをご覧ください。 -
[A]キーを押すと大文字の「A」が入力される場合
Caps Lock機能が有効になっている可能性があります。Caps Lock機能を無効にするをご覧ください。 -
[A]キーを押すと「ち」が入力される場合
かな入力の設定になっている可能性があります。ローマ字入力/かな入力の設定を変更するをご覧ください。 -
[A]キーを押すと「ち」が入力されず、「あ」が入力される場合
ローマ字入力の設定になっている可能性があります。ローマ字入力/かな入力の設定を変更するをご覧ください。 -
[Shift]+[2]キーを押すと「@」が入力される場合
英語キーボードの設定になっている可能性があります。キーボードドライバーを更新するをご覧ください。
対処方法
設定の変更やキーボードドライバーの更新を行います
Num Lock機能を無効にする
Num Lock機能が有効になっていると、特定のアルファベットキーを押したとき、アルファベットではなく数字が表示されるようになります。
これは数字の入力をしやすくするためで、例えば[U]、[I]、[O]などのキーを押したときに、同じキーの左下に印字されている「4」、「5」、「6」などの数字が表示されるようになります。データ入力をしたり、表計算ソフトを使ったりするときに便利です。
この機能を利用しない場合は、キーボードの[Num Lk]キーを押して、機能を無効にしてください。
- 一部のモデルの場合は、[Fn]キーを押しながら、[NumLK]キー(または[Num Lock]キー)を押して無効にします。
Num Lock機能を有効にすると、次の図の中で水色に囲まれた部分のアルファベットキーが、数字や記号のキーに変わります。
Caps Lock機能を無効にする
Caps Lock機能が有効になっていると、アルファベットが大文字で入力されるようになります。
アルファベットを小文字で入力したい場合はCaps Lock機能を無効にします。キーボードの[Shift]キーを押しながら[Caps Lock]キーを押してください。
- 参考
-
Caps Lock機能を使わず、[Shift]キーとアルファベットキーの組み合わせで、大文字/小文字の入力を切り替えることもできます。[Shift]キーを押しながらアルファベットキーを押してください。
-
Caps Lock機能が無効になっている場合
[Shift]キーを押しながらアルファベットのキーを押すと、大文字で入力できます。 -
Caps Lock機能が有効になっている場合
[Shift]キーを押しながらアルファベットのキーを押すと、小文字で入力できます。
-
Caps Lock機能が無効になっている場合
ローマ字入力/かな入力の設定を変更する
入力方式をローマ字入力とかな入力のどちらに設定しているかで、キーを押したときに表示される文字が変化します。
以下の手順に沿って、普段ご使用になっている入力方式に変更してください。
-
言語バーの[KANA]をクリックして、ローマ字入力/かな入力を切り替えます。
ローマ字入力に設定されている場合とかな入力に設定されている場合では、以下のように言語バーの表示が異なります。
ローマ字入力に設定 かな入力に設定 [KANA]が押されていない状態
[KANA]が押されている状態
以下のQ&Aもご覧ください。
-
手順1で症状が改善しない場合は、以下の方法でIMEの設定を初期値に戻します。
言語バーの[ツール]ボタンをクリックし[プロパティ]をクリックして表示された画面で、[その他]タブの[プロパティの設定を既定値に戻す]ボタンをクリックします。設定の画面は[OK]ボタンをクリックして閉じます。
- 操作を確認するメッセージが表示された場合は、[はい]ボタンをクリックします。
キーボードドライバーを更新する
キーボードドライバーが英語キーボードのものになっていると、正しく文字を入力できません。この場合、以下のように入力されます。
- [Shift]+[2]キーを押すと「@」が入力される
- [Shift]+[ほ]キーを押すと「_(アンダーバー)」が入力される
- [Shift]+[9]キーを押すと「(」が入力される
- [Shift]+[0]キーを押すと「)」が入力される
- [へ]キーを押すと「=」が入力される
- [U]キーを押すと「4」が入力される
- [ろ]キーを押しても何も入力されない
以下のQ&Aを参照して、キーボードドライバーを日本語キーボードのものに変更してください。
VAIOカスタマーリンク「使い方相談窓口」にご連絡ください
STEP1の各操作を試しても改善しない場合は、VAIOカスタマーリンク「使い方相談窓口」にご連絡ください。
参考情報
VAIO本体やキーボードに水・ジュース・コーヒーなどの液体をこぼしたことがある場合、VAIOカスタマーリンク「修理相談窓口」にご連絡ください。
問題なく使用できていたとしても、今後不具合が起こる可能性があります。
詳細については、以下のQ&Aをご覧ください。