文書番号 : S1003071073494 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows Liveメール 2009] メールにファイルを添付して送信する方法

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[Windows Liveメール 2009]
メールにファイルを添付して送信する方法

写真や「Microsoft Word」文書などのファイルをメールに添付して送信する方法について教えてください。

 
A

写真や文書などのファイルをメールに添付できます

対象製品

アプリケーションソフトウェア
Windows Liveメール 2009

説明

メールには、写真や「Microsoft Word」文書などさまざまな種類のファイルを添付できます。
また、一度に複数のファイルを添付、および写真を圧縮して送信することもできます。

内容

事前確認

目次に戻る

操作方法

[メッセージの作成]画面からファイルを添付する方法

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Windows Live]-[Windows Live メール]をクリックします。

  2. 「Windows Liveメール 2009」が起動するので、[新規作成]ボタンをクリックします。

    [Windows Live メール]画面

  3. [メッセージの作成]画面が表示されるので、[添付]ボタンをクリックします。

    [メッセージの作成]画面

  4. [開く]画面が表示されるので、添付したいファイルをクリックし、[開く]ボタンをクリックします。

    [開く]画面

    参考

    一度に複数のファイルを添付する場合は、キーボードの[Ctrl]キーを押しながらクリックします。
    添付したいファイルをすべて選択したら、[開く]ボタンをクリックします。

  5. 選択したファイルが添付されていることを確認します。

    • 添付するファイルを追加したい場合は、手順3~手順4の操作を繰り返します。

    [メッセージの作成]画面

  6. 宛先、件名など必要な項目を入力て、[送信]ボタンをクリックしてメールを送信します。

以上で操作は完了です。

目次に戻る

写真のサイズを選択して添付する方法

操作手順

  1. 添付したい画像ファイルが保存されているフォルダーを開きます。

  2. メールに添付する画像ファイルを選択し、[電子メールで送信する]ボタンをクリックします。

    • [電子メールで送信する]ボタンが表示されていない場合は、参考をご参照ください。

    画像ファイルが選択された状態

    参考

    一度に複数のファイルを添付する場合は、キーボードの[Ctrl]キーを押しながら画像ファイルをクリックします。
    添付したいファイルをすべて選択したら、[開く]ボタンをクリックします。

  3. [添付ファイル]画面が表示されるので、[ピクチャのサイズ]欄の下向き三角のボタンをクリックして、一覧から任意のサイズを選択し、[添付]ボタンをクリックします。

    [添付ファイル]画面

  4. 「Windows Liveメール 2009」が起動し、画像ファイルが添付されたメールが作成されるので、選択したファイルが添付されていることを確認します。

    [電子メールで送信]画面

  5. 宛先や件名など必要な項目を入力し、[送信]ボタンをクリックしてメールを送信します。

以上で操作は完了です。

 
参考

[電子メールで送信する]ボタンが表示されていない場合は、「Windows Liveメール」に関連付けられているプログラムを確認します。

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[既定のプログラム]をクリックします。

  2. [既定のプログラム]画面が表示されるので、[既定のプログラムの設定]をクリックします。

  3. [既定のプログラムを設定する]画面が表示されるので、[プログラム]の一覧から[Windows Live メール]をクリックし、[既定でこのプログラムで開く項目を選択する]をクリックします。

    [既定のプログラムを設定する]画面

  4. .[プログラムの関連付けを設定する]画面が表示されるので、[MAPI]欄の[メールの送信]にチェックをつけ、[保存]ボタンをクリックします。

    [既定のプログラムを設定する]画面

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。