文書番号 : S0912291071039 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows 7] スパイウェアに感染した場合の対処方法

    Q

    [Windows 7]
    スパイウェアに感染した場合の対処方法


    • ブラウザーを起動すると、広告のWebページが表示されます。
    • PCの動作が遅くなりました。
    • デスクトップに見覚えのないアイコンが作成されています。

    A

    スパイウェアに感染した場合は、以下の操作をお試しください


    対象製品

    Windows 7

    内容

    事前確認

    スパイウェアごとにさまざまな特徴があり、対処方法もそれぞれ異なってくるため、下記の方法で必ずしも解決できない場合があります。

    目次に戻る

    対処方法

    スパイウェアの対策ソフトウェアを使用して改善するかを確認します

    現在インストールされているウイルス(スパイウェア)対策ソフトウェアを使用して改善するかを確認します。
    スキャン・駆除などの操作方法に関してはお使いのソフトウェアのヘルプ、またはソフトウェアメーカーのサポートページなどをご確認ください。

    「McAfee SecurityCenter」、および「ウイルスバスター2011クラウド」をご利用の場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [McAfee SecurityCenter Ver.8.*-Ver.9.*] PCをスキャンする方法
    [ウイルスバスター クラウド] ウイルス検索する方法

    目次に戻る

    常駐ソフトウェアを一時的に停止し、常駐ソフトウェアの影響である可能性がないかを確認します

    操作手順については、下記をご参照ください。

    目次に戻る

    見覚えのないソフトウェアがある場合は、削除してどうかを確認します

    [プログラムと機能]を開き、追加した覚えのないソフトウェアが表示されている場合は、削除して改善するかをご確認ください。

    目次に戻る

    システムの復元を行って改善するかを確認します

    操作手順については、下記をご参照ください。

    目次に戻る

    参考情報

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。