[Windows 7] ファイル・フォルダーを以前の状態に復元する方法
[Windows 7]
ファイル・フォルダーを以前の状態に復元する方法
- フォルダーに保存していたファイルを誤って削除してしまいましたが、復元することはできますか。
- ファイル、またはフォルダーを変更する前の状態に戻すことはできますか。
- 壊れたファイルを壊れる前の状態に戻す方法について。
復元したいファイル、またはフォルダーの[プロパティ]画面から復元します
対象製品
Windows 7
内容
操作方法
-
復元したいファイルが保存されていたフォルダーを右クリックし、[以前のバージョンの復元]をクリックします。
- ここでは、例として、[ドキュメント]の中の[test]フォルダーを以前のバージョンに復元します。
-
[プロパティ]画面が表示されるので、[以前のバージョン]タブの[フォルダーのバージョン]から復元したいバージョンのフォルダーをクリックし、[復元]ボタンをクリックします。
- フォルダーのバージョンを選択して、[開く]ボタンをクリックすると、その時点のフォルダー内容を参照できます。
-
下記のメッセージが表示されるので、内容を確認し、[復元]ボタンをクリックします。
以前のバージョン:
「以前のバージョンの"フォルダー名"(日時)を復元しますか?
これにより、コンピューター上のこのフォルダーの現在のバージョンが上書きされ、その操作は元に戻せません。」 -
[フォルダーは以前のバージョンに正しく復元されました]とメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
参考情報
[バックアップと復元センター]からもファイルやフォルダーを復元することができます。
ファイルやフォルダーをまとめて復元するなどの場合には、下記関連Q&Aをご参照ください
▼関連Q&A:
[Windows 7] バックアップしたファイルを復元する方法
また、フォルダー内に保存していたファイルを誤って変更や削除した場合、ハードディスクから自動的に保存されるバックアップコピー、またはシャドウコピーから復元することができます。
-
バックアップコピー:
ファイルのバックアップウィザードを使用して、コピーをバックアップしているファイル、およびフォルダーファイルやフォルダーが自動的にバックアップされるようにする手順については、下記関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[Windows 7] ファイルをバックアップする方法 -
シャドウコピー:
Windowsの復元ポイントの一部として自動的に保存されているファイル、およびフォルダーのコピー