文書番号 : S0811041054719 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows Vista] Windows起動時に「Windows Boot Manager」と表示され、正常に起動できない

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[Windows Vista]
Windows起動時に「Windows Boot Manager」と表示され、正常に起動できない

  • Windows起動時にエラーメッセージが表示された場合に、スタートアップ修復を行う方法を教えてください。
  • Windowsを起動しようとすると「ブートマネージャー」というエラーメッセージが表示されます。
  • Windows起動時にエラーメッセージが表示され、起動できません。

    エラーメッセージ:
    「Windows Boot Manager」

 
A

[詳細ブート オプション]画面を表示し、スタートアップ修復を行ってください

対象製品

Windows Vista

説明

スタートアップ修復は、システムファイルが見つからなかったり、破損しているなど、特定の問題を修正できるWindows Vistaの回復ツールです。
スタートアップ修復を実行するとPCの問題がスキャンされ、正常に起動できるようになる場合があります。

内容

対処方法

スタートアップ修復の操作手順については、下記をご参照ください。

 

操作手順

  1. VAIOの電源を入れます。

  2. 「VAIO」ロゴが表示されたら、キーボードの[F8]キーを押します。

  3. [詳細ブート オプション]画面が表示されるので、[コンピュータの修復]を選択し、[Enter]キーを押します。

    [詳細ブート オプション]画面

  4. [システム回復オプション]画面が表示されるので、[キーボード レイアウトを選択してください]欄で、任意のキーボード レイアウトを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
    ここでは[日本語]が選択されていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [システム回復オプション]画面

  5. [ユーザー名]欄の下向き三角のボタンをクリックして作成した管理者ユーザー(コンピューターの管理者アカウントを持つユーザー)を選択し、[パスワード]欄に設定しているパスワードを入力して[OK]ボタンをクリックします。

    • 管理者ユーザーにパスワードを設定していない場合は、[パスワード]欄は空欄のまま[OK]ボタンをクリックします。

    [システム回復オプション]画面

  6. [回復ツールを選択してください]画面が表示されるので、[スタートアップ修復]をクリックします。

    [回復ツールを選択してください]画面

  7. スタートアップ修復が開始されるので、画面にしたがい操作を行います。

改善しない場合は、以下の関連Q&Aを参照し操作を行ってください。

▼関連Q&A:
[Windows Vista,XP] Windowsが起動できない場合の確認事項