文書番号 : S0803211043899 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows Vista] Windows Vista Service Packをインストール後、音が出ない

     
    Q

    [Windows Vista]
    Windows Vista Service Packをインストール後、音が出ない

    Windows Vista Service Packをインストール後、以下の現象が発生します。

    • 音楽ファイルを再生したり、音楽コンテンツを含むプログラムを実行しても、音声が再生されません。

    • 通知領域に表示される[スピーカー]アイコンから以下のメッセージが表示されることがあります。

      メッセージ内容:
      「オーディオ出力デバイスがインストールされていません。」

    • [デバイス マネージャ]画面で、[サウンド コントローラ]の項目に黄色い「!」(エクスクラメーションマーク)が表示されます。

     
    A

    Windows Vista Service Packのインストールによって、デバイスの信頼性を向上させるために、システムファイルやドライバーが更新されることが原因です

    対象製品

    Windows Vista

    内容

    対処方法

    本現象が発生した場合は、下記の回避策をお試しください。

    回避策

    • 最新のオーディオドライバーが提供されている場合は、インストールします。
      提供されていない場合は、オーディオドライバーの再インストールを行います。
      操作手順については、下記関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIO_PC] VAIOサポートページを利用して、アプリやドライバーなどをアップデートする方法
      [Windows Vista] オーディオドライバーを再インストールする方法

    • Windowsを再起動します。

    • スピーカーを接続し直します(ノートブックPCなど内蔵スピーカー搭載モデルは除く)。

    • 出力デバイスが正しく設定されていることを確認します。
      操作手順については、下記をご参照ください。

      操作手順

      1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。

      2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ハードウェアとサウンド]をクリックします。

      3. [サウンド]項目内の[オーディオ デバイスの管理]をクリックします。

      4. [サウンド]画面が表示されるので、[再生]タブで出力デバイスとして設定されている項目を確認します。

        設定されている出力デバイスにはチェックマークが表示されます。
        初期設定では[スピーカー]に設定されています。

        • 表示される項目名は、ご使用のモデルにより異なります。

        [サウンド]画面

      5. 既定の出力デバイスを変更する場合は、設定したいデバイスをクリックし、[既定値に設定]ボタンをクリックします。

      6. [OK]ボタンをクリックして、表示されている画面を閉じます。

      以上で、操作は終了です。

    目次に戻る

     

    参考情報

    マイクロソフト社のサポート技術情報もあわせてご参照ください。

    マイクロソフト社サポート技術情報
    [文章番号]
    948481
    [最終更新日]
    2008/11/04
    [タイトル]
    Windows Vista Service Pack 1をインストールした後で発生するサウンドに関する問題のトラブルシューティング方法

    目次に戻る