[Windows Vista] Windows Vista Service Packをインストール後、音が出ない
[Windows Vista]
Windows Vista Service Packをインストール後、音が出ない
Windows Vista Service Packをインストール後、以下の現象が発生します。
-
音楽ファイルを再生したり、音楽コンテンツを含むプログラムを実行しても、音声が再生されません。
-
通知領域に表示される[スピーカー]アイコンから以下のメッセージが表示されることがあります。
メッセージ内容:
「オーディオ出力デバイスがインストールされていません。」 -
[デバイス マネージャ]画面で、[サウンド コントローラ]の項目に黄色い「!」(エクスクラメーションマーク)が表示されます。
Windows Vista Service Packのインストールによって、デバイスの信頼性を向上させるために、システムファイルやドライバーが更新されることが原因です
対象製品
Windows Vista
内容
対処方法
本現象が発生した場合は、下記の回避策をお試しください。
-
最新のオーディオドライバーが提供されている場合は、インストールします。
提供されていない場合は、オーディオドライバーの再インストールを行います。
操作手順については、下記関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIO_PC] VAIOサポートページを利用して、アプリやドライバーなどをアップデートする方法
[Windows Vista] オーディオドライバーを再インストールする方法 -
Windowsを再起動します。
-
スピーカーを接続し直します(ノートブックPCなど内蔵スピーカー搭載モデルは除く)。
-
出力デバイスが正しく設定されていることを確認します。
操作手順については、下記をご参照ください。-
[スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。
-
[コントロール パネル]画面が表示されるので、[ハードウェアとサウンド]をクリックします。
-
[サウンド]項目内の[オーディオ デバイスの管理]をクリックします。
-
[サウンド]画面が表示されるので、[再生]タブで出力デバイスとして設定されている項目を確認します。
設定されている出力デバイスにはチェックマークが表示されます。
初期設定では[スピーカー]に設定されています。- 表示される項目名は、ご使用のモデルにより異なります。
-
既定の出力デバイスを変更する場合は、設定したいデバイスをクリックし、[既定値に設定]ボタンをクリックします。
-
[OK]ボタンをクリックして、表示されている画面を閉じます。
以上で、操作は終了です。
-
参考情報
マイクロソフト社のサポート技術情報もあわせてご参照ください。
- マイクロソフト社サポート技術情報
-
- [文章番号]
- 948481
- [最終更新日]
- 2008/11/04
- [タイトル]
- Windows Vista Service Pack 1をインストールした後で発生するサウンドに関する問題のトラブルシューティング方法
- [リンク]
- https://support.microsoft.com/kb/948481