文書番号 : S0710021036660 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows Vista] オーディオドライバーを再インストールする方法

対象製品カテゴリー・製品

Q

[Windows Vista]
オーディオドライバーを再インストールする方法


オーディオドライバーを再インストールする方法を教えてください。


A

[デバイス マネージャ]画面で搭載されているオーディオドライバーを確認し、再インストールを行います


対象製品

Windows Vista

内容

事前確認

ご注意

搭載されているオーディオドライバーにより再インストール手順が異なります。
また、ご使用のPCのハードウェアの構成によりオーディオドライバーが本体スピーカーとHDMI端子のものと2つ搭載されている場合があります。
問題が発生したためオーディオドライバーを再インストールする場合は、問題が発生しているオーディオドライバーのみの再インストールをお試しください。

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操作方法

PCに搭載されているオーディオドライバーを確認します

VGX-TP1Wシリーズ、VGX-TP1Xシリーズの場合は、状況により再インストールするオーディオドライバーが異なります。

そのほかのモデルをご使用の場合は、搭載されているオーディオドライバーを[デバイスマネージャ]よりご確認ください。

  • ドライバーが正常に認識されている場合は、[サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ]の項目に表示されます。

搭載されているオーディオドライバーの再インストール手順をご参照ください。

参考

[デバイス マネージャ]画面でドライバーが正常に表示されていない場合は、ご使用のPCの購入時の仕様、または[プログラムと機能]画面を参考にご確認ください。

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オーディオドライバーを再インストールします
VGX-TP1Wシリーズ、VGX-TP1Xシリーズの場合
HDMI Audio Driverを再インストールする方法

操作手順

  1. [プログラムと機能]画面を表示します。

  2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[IDT Audio]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

    [プログラムと機能]画面

  3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  4. [ファイル削除の確認]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

    [ファイル削除の確認]画面

  5. [メンテナンスの完了]画面が表示れるので、[完了]ボタンをクリックします。

    [メンテナンスの完了]画面

  6. [スタート]ボタンをクリックし、[VAIOリカバリセンター]-[VAIOリカバリセンター]をクリックします。

  7. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  8. [VAIO リカバリセンター]画面が表示されるので、左側にある[ソフトウェアの再インストール]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  9. [スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  10. [概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  11. [ドライバ]タブをクリックし、[Audio Driver (SigmaTel)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  12. [IDT Audio セットアップへようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [IDT Audio セットアップへようこそ]画面

  13. [InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐにコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

    [InstallShield Wizard の完了]画面

以上で操作が完了です。

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Audio Driverを再インストールする方法

操作手順

  1. [プログラムと機能]画面を表示します。

  2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[Realtek High Definition Audio Driver]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

    [プログラムと機能]画面

  3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  4. メッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

    [Realtek High Definition Audio Driver]画面

  5. [アンインストール完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

    [アンインストール完了]画面

  6. Windowsが再起動します。

  7. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIOリカバリセンター]-[VAIOリカバリセンター]をクリックします。

  8. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  9. [VAIO リカバリセンター]画面が表示されるので、左側にある[ソフトウェアの再インストール]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  10. [スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  11. [概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  12. [ドライバ]タブをクリックし、[Realtek Audio Driver]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    • モデルにより[Audio Driver (Realtek)]と表示されています。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  13. [Realtek High Definition Audio Driver の InstallShield Wizard へようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [Realtek High Definition Audio Driver]画面

  14. [InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

    [Realtek High Definition Audio Driver]画面

以上で操作が完了です。

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上記以外のモデルの場合
[SigmaTel High Definition Audio CODEC]の再インストール方法

ご使用のモデルに搭載されているオーディオドライバーを「VAIOリカバリユーティリティ」、または「VAIOリカバリセンター」を使用して再インストールします。

「VAIOリカバリユーティリティ」プリインストールモデルの場合

操作手順

  1. ファイルの拡張子を表示します。

  2. サポートフォルダーを作成します。
    サポートフォルダーの作成方法については、下記関連Q&Aを参照してください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOリカバリユーティリティ] Cドライブにサポートフォルダーを作成する方法

  3. [プログラムと機能]画面を表示します。

  4. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[SigmaTel Audio]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

    [プログラムと機能]画面

  5. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  6. [ファイル削除の確認]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

    [ファイル削除の確認]画面

  7. [メンテナンスの完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    [メンテナンスの完了]画面

  8. [スタート]ボタンをクリックし、[コンピュータ]をクリックします。

  9. [コンピュータ]画面が表示されるので、[ローカルディスクC]-[VAIO]-[Drivers]-[Audio]-[Setup.exe]の順にダブルクリックします。

    [Setup.exe]画面

  10. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  11. [SigmaTel Audio セットアップへようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [SigmaTel Audio セットアップへようこそ]画面

  12. [InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

    [InstallShield Wizard の完了]画面

以上で操作が完了です。

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「VAIOリカバリセンター」プリインストールモデルの場合

操作手順

  1. [プログラムと機能]画面を表示します。

  2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[IDT Audio]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

    [プログラムと機能]画面

  3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  4. [ファイル削除の確認]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

    [ファイル削除の確認]画面

  5. [メンテナンスの完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    [メンテナンスの完了]画面

  6. [スタート]ボタンをクリックし、[VAIOリカバリセンター]-[VAIOリカバリセンター]をクリックします。

  7. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  8. [VAIO リカバリセンター]画面が表示されるので、左側にある[ソフトウェアの再インストール]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  9. [スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  10. [概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  11. [ドライバ]タブをクリックし、[Audio Driver (SigmaTel)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  12. [IDT Audio セットアップへようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [IDT Audio セットアップへようこそ]画面

  13. [InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐにコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

    [InstallShield Wizard の完了]画面

以上で操作が完了です。

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[Realtek High Definition Audio]と[ATI HDMI Audio]の再インストール方法

製品の仕様上[Realtek High Definition Audio]と[ATI HDMI Audio]は一緒に再インストール手順になります。

操作手順

  1. [プログラムと機能]画面を表示します。

  2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[Realtek High Definition Audio Driver]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

    • この作業により、デバイスマネージャ上の[Realtek High Definition Audio]と[ATI HDMI Audio]の両方が削除されます。

    [プログラムと機能]画面

  3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  4. メッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

    [Realtek High Definition Audio Driver]画面

  5. [アンインストール完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

    [アンインストール完了]画面

  6. Windowsが再起動します。

  7. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIOリカバリセンター]-[VAIOリカバリセンター]をクリックします。

  8. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  9. [VAIO リカバリセンター]画面が表示されるので、左側にある[ソフトウェアの再インストール]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  10. [スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  11. [概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  12. [ドライバ]タブをクリックし、[[Audio Driver (Realtek HDMI)]と[Audio Driver (Realtek)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  13. [Realtek High Definition Audio Driver の InstallShield Wizard へようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [Realtek High Definition Audio Driver]画面

  14. インストールが開始されます。

  15. [InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[いいえ、後でコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

    [Realtek High Definition Audio Driver]画面

  16. 自動的に2つ目のインストールが開始されます。

  17. [Realtek High Definition Audio Driver の InstallShield Wizard へようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [Realtek High Definition Audio Driver]画面

  18. [メンテナンスの完了]画面が表示されるので、[いいえ、後でコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

    [Realtek High Definition Audio Driver]画面

  19. [VAIO リカバリセンター]画面が表示されるので、[本機を再起動します。(起動中のアプリケーションをすべて終了して、本機を再起動してください)]にチェックをつけて、[完了]ボタンをクリックします。

    [リカバリセンター]画面

以上で操作が完了です。

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[Realtek High Definition Audio]と[NVIDIA HDMI Audio]の再インストール方法

製品の仕様上[Realtek High Definition Audio]と[NVIDIA HDMI Audio]を別々に再インストールする必要があります。

Realtek High Definition Audioを再インストールする方法

操作手順

  1. [プログラムと機能]画面を表示します。

  2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[Realtek High Definition Audio Driver]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

    [プログラムと機能]画面

  3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  4. メッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

    [Realtek High Definition Audio Driver]画面

  5. [アンインストール完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

    [アンインストール完了]画面

  6. Windowsが再起動します。

  7. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIOリカバリセンター]-[VAIOリカバリセンター]をクリックします。

  8. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  9. [VAIO リカバリセンター]画面が表示されるので、左側にある[ソフトウェアの再インストール]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  10. [スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  11. [概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  12. [ドライバ]タブをクリックし、[Realtek Audio Driver]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    • モデルにより[Audio Driver (Realtek)]と表示されています。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  13. [Realtek High Definition Audio Driver の InstallShield Wizard へようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [Realtek High Definition Audio Driver]画面

  14. インストールが開始されます。

  15. [InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

    [Realtek High Definition Audio Driver]画面

以上で操作が完了です。

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NVIDIA HDMI Audioを再インストールする方法

[NVIDIA HDMI Audio]はNVIDIA Graphic Driverに含まれています。
そのため[NVIDIA HDMI Audio]の再インストールは、[NVIDIA Graphic Driver]の再インストール手順と同様です。

操作手順

  1. [プログラムと機能]画面を表示します。

  2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[NVIDIA Drivers]をクリックし、[アンインストールと変更]をクリックします。

    [プログラムと機能]画面

  3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  4. [NVIDIA コンポーネントの削除]画面が表示されるので、[ディスプレイを含むすべての NVIDIA ドライバを除去する]にチェックをつけて、[削除]ボタンをクリックします。

    [NVIDIA コンポーネントの削除]画面

  5. [NVIDIA のアンインストール]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    [NVIDIA のアンインストール]画面

  6. Windowsが再起動します。

  7. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIOリカバリセンター]-[VAIOリカバリセンター]をクリックします。

  8. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  9. [VAIO リカバリセンター]画面が表示されるので、左側にある[ソフトウェアの再インストール]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  10. [スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  11. [概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  12. [ドライバ]タブをクリックし、[Graphics Driver (NVIDIA)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  13. [NVIDIA の InstallShield Wizard へようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [NVIDIA の InstallShield Wizard へようこそ]画面

  14. インストールが開始されます。

  15. [InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

    [InstallShield Wizard 完了]画面

以上で操作が完了です。

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[Realtek High Definition Audio]と[Intel High Definition Audio HDMI]の再インストール方法

製品の仕様上[Realtek High Definition Audio]と[Intel High Definition Audio HDMI]を別々に再インストールする必要があります。

Realtek High Definition Audioを再インストールする方法

操作手順

  1. [プログラムと機能]画面を表示します。

  2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[Realtek High Definition Audio Driver]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

    [プログラムと機能]画面

  3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  4. メッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

    [Realtek High Definition Audio Driver]画面

  5. [アンインストール完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

    [アンインストール完了]画面

  6. Windowsが再起動します。

  7. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIOリカバリセンター]-[VAIOリカバリセンター]をクリックします。

  8. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  9. [VAIO リカバリセンター]画面を表示されるので、左側にある[ソフトウェアの再インストール]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  10. [スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  11. [概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  12. [ドライバ]タブをクリックし、[Realtek Audio Driver]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    • モデルにより[Audio Driver (Realtek)]と表示されています。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  13. [Realtek High Definition Audio Driver のInstallShield Wizard へようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [Realtek High Definition Audio Driver]画面

  14. [InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

    [Realtek High Definition Audio Driver]画面

以上で操作が完了です。

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Intel High Definition Audio HDMIを再インストールする方法

[Intel High Definition Audio HDMI]は[Intel Graphic Driver]に含まれています。
そのため[Intel High Definition Audio HDMI]の再インストールは、Intel Graphic Driverの再インストール手順と同様です。

操作手順

  1. [プログラムと機能]画面を表示します。

  2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[Intel Graphics Media Accelerator Driver]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

    [プログラムと機能]画面

  3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  4. [Intel Graphics Media Accelerator Driver]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [Intel Graphics Media Accelerator Driver]画面

  5. [アンインストールの進行状況]画面が表示され、アンインストールが開始されます。

    [アンインストールの進行状況]画面

  6. アンインストールが終了したら、[次へ]ボタンをクリックします。

    [アンインストールの進行状況]画面

  7. [アンインストール完了]画面が表示されるので、[はい、コンピュータを今すぐ再起動します]にチェックがついていることを確認し、[完了]ボタンをクリックします。

    [アンインストール完了]画面

  8. Windowsが再起動します。

  9. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIOリカバリセンター]-[VAIOリカバリセンター]をクリックします。

  10. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  11. [VAIO リカバリセンター]画面が表示されるので、左側にある[ソフトウェアの再インストール]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  12. [スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  13. [概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  14. [ドライバ]タブをクリックし、[Graphics Driver (Intel)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  15. [アプリケーションまたはドライバの再インストール中]画面が表示され、インストールが開始されます。

    [アプリケーションまたはドライバの再インストール中]画面

  16. [Intel Graphics Media Accelerator Driver]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [Intel Graphics Media Accelerator Driver]画面

  17. [使用許諾契約書]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    [使用許諾契約書]画面

  18. [Readme ファイル情報]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [Readme ファイル情報]画面

  19. [セットアップの進行状況]画面が表示され、インストールが開始されます。

    [セットアップの進行状況]画面

  20. インストールが終了したら、[次へ]ボタンをクリックします。

    [セットアップの進行状況]画面

  21. [セットアップ完了]画面が表示されるので、[はい、コンピュータを今すぐ再起動します]にチェックがついていることを確認し、[完了]ボタンをクリックします。

    [セットアップ完了]画面

以上で操作が完了です。

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[Realtek High Definition Audio]の再インストール方法

ご使用のモデルに搭載されているオーディオドライバーを「VAIOリカバリユーティリティ」、または「VAIOリカバリセンター」を使用して再インストールします。

「VAIOリカバリユーティリティ」プリインストールモデルの場合

操作手順

  1. ファイルの拡張子を表示します。

  2. サポートフォルダーを作成します。
    サポートフォルダーの作成方法については、下記関連Q&Aを参照してください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOリカバリユーティリティ] Cドライブにサポートフォルダーを作成する方法

  3. [プログラムと機能]画面を表示します。

  4. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[Realtek High Definition Audio Driver]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

    [プログラムと機能]画面

  5. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  6. メッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

    [Realtek High Definition Audio Driver]画面

  7. [アンインストール完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

    [アンインストール完了]画面

  8. Windowsが再起動します。

  9. [スタート]ボタンをクリックし、[コンピュータ]をクリックします。

  10. [コンピュータ]画面が表示されるので、[ローカルディスクC]-[VAIO]-[Drivers]-[Audio]-[Setup.exe]の順にダブルクリックします。

    [Setup.exe]画面

  11. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  12. [Realtek High Definition Audio Driver の InstallShield Wizard へようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [Realtek High Definition Audio Driver]画面

  13. [InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

    [Realtek High Definition Audio Driver]画面

以上で操作が完了です。

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「VAIOリカバリセンター」プリインストールモデルの場合

操作手順

  1. [プログラムと機能]画面を表示します。

  2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[Realtek High Definition Audio Driver]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

    [プログラムと機能]画面

  3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  4. メッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

    [Realtek High Definition Audio Driver]画面

  5. [アンインストール完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

    [アンインストール完了]画面

  6. Windowsが再起動します。

  7. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIOリカバリセンター]-[VAIOリカバリセンター]をクリックします。

  8. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  9. [VAIO リカバリセンター]画面が表示されるので、左側にある[ソフトウェアの再インストール]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  10. [スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  11. [概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  12. [ドライバ]タブをクリックし、[Realtek Audio Driver]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    • モデルにより[Audio Driver (Realtek)]と表示されています。

    [VAIO リカバリセンター]画面

  13. [Realtek High Definition Audio Driver の InstallShield Wizard へようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [Realtek High Definition Audio Driver]画面

  14. [InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

    [Realtek High Definition Audio Driver]画面

以上で操作が完了です。

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最新のアップデートプログラムをインストールします

最新の状態でご使用いただくには、オーディオドライバーのアップデートプログラムが提供されているかどうかご確認ください。
ドライバーを最新のバージョンにアップデートする方法は、下記関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法

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