文書番号 : S0710021036660 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows Vista] オーディオドライバーを再インストールする方法

    Q

    [Windows Vista]
    オーディオドライバーを再インストールする方法


    オーディオドライバーを再インストールする方法を教えてください。


    A

    [デバイス マネージャ]画面で搭載されているオーディオドライバーを確認し、再インストールを行います


    対象製品

    Windows Vista

    内容

    事前確認

    ご注意

    搭載されているオーディオドライバーにより再インストール手順が異なります。
    また、ご使用のPCのハードウェアの構成によりオーディオドライバーが本体スピーカーとHDMI端子のものと2つ搭載されている場合があります。
    問題が発生したためオーディオドライバーを再インストールする場合は、問題が発生しているオーディオドライバーのみの再インストールをお試しください。

    目次に戻る

    操作方法

    PCに搭載されているオーディオドライバーを確認します

    VGX-TP1Wシリーズ、VGX-TP1Xシリーズの場合は、状況により再インストールするオーディオドライバーが異なります。

    そのほかのモデルをご使用の場合は、搭載されているオーディオドライバーを[デバイスマネージャ]よりご確認ください。

    • ドライバーが正常に認識されている場合は、[サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ]の項目に表示されます。

    搭載されているオーディオドライバーの再インストール手順をご参照ください。

    参考

    [デバイス マネージャ]画面でドライバーが正常に表示されていない場合は、ご使用のPCの購入時の仕様、または[プログラムと機能]画面を参考にご確認ください。

    目次に戻る

    オーディオドライバーを再インストールします
    VGX-TP1Wシリーズ、VGX-TP1Xシリーズの場合
    HDMI Audio Driverを再インストールする方法

    操作手順

    1. [プログラムと機能]画面を表示します。

    2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[IDT Audio]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

      [プログラムと機能]画面

    3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    4. [ファイル削除の確認]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

      [ファイル削除の確認]画面

    5. [メンテナンスの完了]画面が表示れるので、[完了]ボタンをクリックします。

      [メンテナンスの完了]画面

    6. [スタート]ボタンをクリックし、[VAIOリカバリセンター]-[VAIOリカバリセンター]をクリックします。

    7. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    8. [VAIO リカバリセンター]画面が表示されるので、左側にある[ソフトウェアの再インストール]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    9. [スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    10. [概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    11. [ドライバ]タブをクリックし、[Audio Driver (SigmaTel)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    12. [IDT Audio セットアップへようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [IDT Audio セットアップへようこそ]画面

    13. [InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐにコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

      [InstallShield Wizard の完了]画面

    以上で操作が完了です。

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    Audio Driverを再インストールする方法

    操作手順

    1. [プログラムと機能]画面を表示します。

    2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[Realtek High Definition Audio Driver]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

      [プログラムと機能]画面

    3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    4. メッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

      [Realtek High Definition Audio Driver]画面

    5. [アンインストール完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

      [アンインストール完了]画面

    6. Windowsが再起動します。

    7. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIOリカバリセンター]-[VAIOリカバリセンター]をクリックします。

    8. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    9. [VAIO リカバリセンター]画面が表示されるので、左側にある[ソフトウェアの再インストール]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    10. [スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    11. [概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    12. [ドライバ]タブをクリックし、[Realtek Audio Driver]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      • モデルにより[Audio Driver (Realtek)]と表示されています。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    13. [Realtek High Definition Audio Driver の InstallShield Wizard へようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [Realtek High Definition Audio Driver]画面

    14. [InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

      [Realtek High Definition Audio Driver]画面

    以上で操作が完了です。

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    上記以外のモデルの場合
    [SigmaTel High Definition Audio CODEC]の再インストール方法

    ご使用のモデルに搭載されているオーディオドライバーを「VAIOリカバリユーティリティ」、または「VAIOリカバリセンター」を使用して再インストールします。

    「VAIOリカバリユーティリティ」プリインストールモデルの場合

    操作手順

    1. ファイルの拡張子を表示します。

    2. サポートフォルダーを作成します。
      サポートフォルダーの作成方法については、下記関連Q&Aを参照してください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIOリカバリユーティリティ] Cドライブにサポートフォルダーを作成する方法

    3. [プログラムと機能]画面を表示します。

    4. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[SigmaTel Audio]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

      [プログラムと機能]画面

    5. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    6. [ファイル削除の確認]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

      [ファイル削除の確認]画面

    7. [メンテナンスの完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

      [メンテナンスの完了]画面

    8. [スタート]ボタンをクリックし、[コンピュータ]をクリックします。

    9. [コンピュータ]画面が表示されるので、[ローカルディスクC]-[VAIO]-[Drivers]-[Audio]-[Setup.exe]の順にダブルクリックします。

      [Setup.exe]画面

    10. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    11. [SigmaTel Audio セットアップへようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [SigmaTel Audio セットアップへようこそ]画面

    12. [InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

      [InstallShield Wizard の完了]画面

    以上で操作が完了です。

    目次に戻る

    「VAIOリカバリセンター」プリインストールモデルの場合

    操作手順

    1. [プログラムと機能]画面を表示します。

    2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[IDT Audio]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

      [プログラムと機能]画面

    3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    4. [ファイル削除の確認]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

      [ファイル削除の確認]画面

    5. [メンテナンスの完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

      [メンテナンスの完了]画面

    6. [スタート]ボタンをクリックし、[VAIOリカバリセンター]-[VAIOリカバリセンター]をクリックします。

    7. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    8. [VAIO リカバリセンター]画面が表示されるので、左側にある[ソフトウェアの再インストール]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    9. [スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    10. [概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    11. [ドライバ]タブをクリックし、[Audio Driver (SigmaTel)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    12. [IDT Audio セットアップへようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [IDT Audio セットアップへようこそ]画面

    13. [InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐにコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

      [InstallShield Wizard の完了]画面

    以上で操作が完了です。

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    [Realtek High Definition Audio]と[ATI HDMI Audio]の再インストール方法

    製品の仕様上[Realtek High Definition Audio]と[ATI HDMI Audio]は一緒に再インストール手順になります。

    操作手順

    1. [プログラムと機能]画面を表示します。

    2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[Realtek High Definition Audio Driver]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

      • この作業により、デバイスマネージャ上の[Realtek High Definition Audio]と[ATI HDMI Audio]の両方が削除されます。

      [プログラムと機能]画面

    3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    4. メッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

      [Realtek High Definition Audio Driver]画面

    5. [アンインストール完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

      [アンインストール完了]画面

    6. Windowsが再起動します。

    7. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIOリカバリセンター]-[VAIOリカバリセンター]をクリックします。

    8. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    9. [VAIO リカバリセンター]画面が表示されるので、左側にある[ソフトウェアの再インストール]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    10. [スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    11. [概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    12. [ドライバ]タブをクリックし、[[Audio Driver (Realtek HDMI)]と[Audio Driver (Realtek)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    13. [Realtek High Definition Audio Driver の InstallShield Wizard へようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [Realtek High Definition Audio Driver]画面

    14. インストールが開始されます。

    15. [InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[いいえ、後でコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

      [Realtek High Definition Audio Driver]画面

    16. 自動的に2つ目のインストールが開始されます。

    17. [Realtek High Definition Audio Driver の InstallShield Wizard へようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [Realtek High Definition Audio Driver]画面

    18. [メンテナンスの完了]画面が表示されるので、[いいえ、後でコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

      [Realtek High Definition Audio Driver]画面

    19. [VAIO リカバリセンター]画面が表示されるので、[本機を再起動します。(起動中のアプリケーションをすべて終了して、本機を再起動してください)]にチェックをつけて、[完了]ボタンをクリックします。

      [リカバリセンター]画面

    以上で操作が完了です。

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    [Realtek High Definition Audio]と[NVIDIA HDMI Audio]の再インストール方法

    製品の仕様上[Realtek High Definition Audio]と[NVIDIA HDMI Audio]を別々に再インストールする必要があります。

    Realtek High Definition Audioを再インストールする方法

    操作手順

    1. [プログラムと機能]画面を表示します。

    2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[Realtek High Definition Audio Driver]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

      [プログラムと機能]画面

    3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    4. メッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

      [Realtek High Definition Audio Driver]画面

    5. [アンインストール完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

      [アンインストール完了]画面

    6. Windowsが再起動します。

    7. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIOリカバリセンター]-[VAIOリカバリセンター]をクリックします。

    8. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    9. [VAIO リカバリセンター]画面が表示されるので、左側にある[ソフトウェアの再インストール]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    10. [スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    11. [概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    12. [ドライバ]タブをクリックし、[Realtek Audio Driver]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      • モデルにより[Audio Driver (Realtek)]と表示されています。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    13. [Realtek High Definition Audio Driver の InstallShield Wizard へようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [Realtek High Definition Audio Driver]画面

    14. インストールが開始されます。

    15. [InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

      [Realtek High Definition Audio Driver]画面

    以上で操作が完了です。

    目次に戻る

    NVIDIA HDMI Audioを再インストールする方法

    [NVIDIA HDMI Audio]はNVIDIA Graphic Driverに含まれています。
    そのため[NVIDIA HDMI Audio]の再インストールは、[NVIDIA Graphic Driver]の再インストール手順と同様です。

    操作手順

    1. [プログラムと機能]画面を表示します。

    2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[NVIDIA Drivers]をクリックし、[アンインストールと変更]をクリックします。

      [プログラムと機能]画面

    3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    4. [NVIDIA コンポーネントの削除]画面が表示されるので、[ディスプレイを含むすべての NVIDIA ドライバを除去する]にチェックをつけて、[削除]ボタンをクリックします。

      [NVIDIA コンポーネントの削除]画面

    5. [NVIDIA のアンインストール]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      [NVIDIA のアンインストール]画面

    6. Windowsが再起動します。

    7. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIOリカバリセンター]-[VAIOリカバリセンター]をクリックします。

    8. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    9. [VAIO リカバリセンター]画面が表示されるので、左側にある[ソフトウェアの再インストール]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    10. [スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    11. [概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    12. [ドライバ]タブをクリックし、[Graphics Driver (NVIDIA)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    13. [NVIDIA の InstallShield Wizard へようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [NVIDIA の InstallShield Wizard へようこそ]画面

    14. インストールが開始されます。

    15. [InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

      [InstallShield Wizard 完了]画面

    以上で操作が完了です。

    目次に戻る

    [Realtek High Definition Audio]と[Intel High Definition Audio HDMI]の再インストール方法

    製品の仕様上[Realtek High Definition Audio]と[Intel High Definition Audio HDMI]を別々に再インストールする必要があります。

    Realtek High Definition Audioを再インストールする方法

    操作手順

    1. [プログラムと機能]画面を表示します。

    2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[Realtek High Definition Audio Driver]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

      [プログラムと機能]画面

    3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    4. メッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

      [Realtek High Definition Audio Driver]画面

    5. [アンインストール完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

      [アンインストール完了]画面

    6. Windowsが再起動します。

    7. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIOリカバリセンター]-[VAIOリカバリセンター]をクリックします。

    8. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    9. [VAIO リカバリセンター]画面を表示されるので、左側にある[ソフトウェアの再インストール]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    10. [スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    11. [概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    12. [ドライバ]タブをクリックし、[Realtek Audio Driver]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      • モデルにより[Audio Driver (Realtek)]と表示されています。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    13. [Realtek High Definition Audio Driver のInstallShield Wizard へようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [Realtek High Definition Audio Driver]画面

    14. [InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

      [Realtek High Definition Audio Driver]画面

    以上で操作が完了です。

    目次に戻る

    Intel High Definition Audio HDMIを再インストールする方法

    [Intel High Definition Audio HDMI]は[Intel Graphic Driver]に含まれています。
    そのため[Intel High Definition Audio HDMI]の再インストールは、Intel Graphic Driverの再インストール手順と同様です。

    操作手順

    1. [プログラムと機能]画面を表示します。

    2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[Intel Graphics Media Accelerator Driver]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

      [プログラムと機能]画面

    3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    4. [Intel Graphics Media Accelerator Driver]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [Intel Graphics Media Accelerator Driver]画面

    5. [アンインストールの進行状況]画面が表示され、アンインストールが開始されます。

      [アンインストールの進行状況]画面

    6. アンインストールが終了したら、[次へ]ボタンをクリックします。

      [アンインストールの進行状況]画面

    7. [アンインストール完了]画面が表示されるので、[はい、コンピュータを今すぐ再起動します]にチェックがついていることを確認し、[完了]ボタンをクリックします。

      [アンインストール完了]画面

    8. Windowsが再起動します。

    9. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIOリカバリセンター]-[VAIOリカバリセンター]をクリックします。

    10. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    11. [VAIO リカバリセンター]画面が表示されるので、左側にある[ソフトウェアの再インストール]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    12. [スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    13. [概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    14. [ドライバ]タブをクリックし、[Graphics Driver (Intel)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    15. [アプリケーションまたはドライバの再インストール中]画面が表示され、インストールが開始されます。

      [アプリケーションまたはドライバの再インストール中]画面

    16. [Intel Graphics Media Accelerator Driver]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [Intel Graphics Media Accelerator Driver]画面

    17. [使用許諾契約書]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      [使用許諾契約書]画面

    18. [Readme ファイル情報]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [Readme ファイル情報]画面

    19. [セットアップの進行状況]画面が表示され、インストールが開始されます。

      [セットアップの進行状況]画面

    20. インストールが終了したら、[次へ]ボタンをクリックします。

      [セットアップの進行状況]画面

    21. [セットアップ完了]画面が表示されるので、[はい、コンピュータを今すぐ再起動します]にチェックがついていることを確認し、[完了]ボタンをクリックします。

      [セットアップ完了]画面

    以上で操作が完了です。

    目次に戻る

    [Realtek High Definition Audio]の再インストール方法

    ご使用のモデルに搭載されているオーディオドライバーを「VAIOリカバリユーティリティ」、または「VAIOリカバリセンター」を使用して再インストールします。

    「VAIOリカバリユーティリティ」プリインストールモデルの場合

    操作手順

    1. ファイルの拡張子を表示します。

    2. サポートフォルダーを作成します。
      サポートフォルダーの作成方法については、下記関連Q&Aを参照してください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIOリカバリユーティリティ] Cドライブにサポートフォルダーを作成する方法

    3. [プログラムと機能]画面を表示します。

    4. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[Realtek High Definition Audio Driver]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

      [プログラムと機能]画面

    5. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    6. メッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

      [Realtek High Definition Audio Driver]画面

    7. [アンインストール完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

      [アンインストール完了]画面

    8. Windowsが再起動します。

    9. [スタート]ボタンをクリックし、[コンピュータ]をクリックします。

    10. [コンピュータ]画面が表示されるので、[ローカルディスクC]-[VAIO]-[Drivers]-[Audio]-[Setup.exe]の順にダブルクリックします。

      [Setup.exe]画面

    11. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    12. [Realtek High Definition Audio Driver の InstallShield Wizard へようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [Realtek High Definition Audio Driver]画面

    13. [InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

      [Realtek High Definition Audio Driver]画面

    以上で操作が完了です。

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    「VAIOリカバリセンター」プリインストールモデルの場合

    操作手順

    1. [プログラムと機能]画面を表示します。

    2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[Realtek High Definition Audio Driver]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

      [プログラムと機能]画面

    3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    4. メッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

      [Realtek High Definition Audio Driver]画面

    5. [アンインストール完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

      [アンインストール完了]画面

    6. Windowsが再起動します。

    7. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIOリカバリセンター]-[VAIOリカバリセンター]をクリックします。

    8. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    9. [VAIO リカバリセンター]画面が表示されるので、左側にある[ソフトウェアの再インストール]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    10. [スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    11. [概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    12. [ドライバ]タブをクリックし、[Realtek Audio Driver]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      • モデルにより[Audio Driver (Realtek)]と表示されています。

      [VAIO リカバリセンター]画面

    13. [Realtek High Definition Audio Driver の InstallShield Wizard へようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [Realtek High Definition Audio Driver]画面

    14. [InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

      [Realtek High Definition Audio Driver]画面

    以上で操作が完了です。

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    最新のアップデートプログラムをインストールします

    最新の状態でご使用いただくには、オーディオドライバーのアップデートプログラムが提供されているかどうかご確認ください。
    ドライバーを最新のバージョンにアップデートする方法は、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法

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