文書番号 : S0610171019464 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows Vista,XP,2000,Me,98] スパイウェアに感染した場合の対処方法

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[Windows Vista,XP,2000,Me,98]
スパイウェアに感染した場合の対処方法

  • ブラウザーを起動すると、広告のWebページが表示されます。
  • PCの動作が遅くなりました。
  • デスクトップに見覚えのないアイコンが作成されています。
 
A

スパイウェアに感染した場合は、以下の操作をお試しください

対象製品

Windows Vista
Windows XP
Windows 2000
Windows Me
Windows 98

内容

事前確認

スパイウェアごとにさまざまな特徴があり、対処方法も異なってくるため、下記の方法で必ずしも解決できない場合があります。

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対処方法

スパイウェアの対策ソフトウェアを使用して改善するかを確認します

現在インストールされているウイルス(スパイウェア)対策ソフトウェアを使用して改善するかを確認します。
スキャン・駆除などの操作方法に関してはお使いのソフトウェアのヘルプ、またはソフトウェアメーカーのサポートページなどをご確認ください。

プリインストールされているウイルス対策ソフトウェアをご利用の場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[McAfee SecurityCenter Ver.8.*-Ver.9.*] PCをスキャンする方法

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常駐ソフトウェアを一時的に停止し、常駐ソフトウェアの影響である可能性がないかを確認します

常駐しているソフトウェアを一時的に停止して改善するかを確認します。

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見覚えのないソフトウェアがある場合は、削除してどうかを確認します

[プログラムと機能]、または[アプリケーション(プログラム)の追加と削除]を開き、追加した覚えのないソフトウェアが表示されている場合は、削除してどうかをご確認ください。

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参考情報

  • 「Internet Explorer」のホームアドレス(スタートページ)が、勝手に変更されるなどの現象が発生している場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Internet Explorer] ホームページなどの設定が変更される・変更できない

  • マイクロソフト社サポート技術情報もあわせてご参照ください。

    マイクロソフト社サポート技術情報
    [文章番号]
    827315
    [最終更新日]
    2013/11/1
    [タイトル]
    不正なソフトウェアが Windows やソフトウェアの不明な動作の原因である場合がある

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