文書番号 : S0509060020546 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

[Windows 7,Vista,XP] インターネットの通信速度が遅い場合の確認事項

     
    Q

    [Windows 7,Vista,XP]
    インターネットの通信速度が遅い場合の確認事項

    インターネットの通信速度が遅いときの対処方法を教えてください。

     
    A

    各項目をお試しいただき改善するかをご確認ください

    対象製品

    Windows 7
    Windows Vista
    Windows XP

    説明

    ご使用の環境により、インターネットの通信速度が遅くなる場合があります。

    内容

    事前確認

    • インターネットの通信速度は、お使いのネットワーク機器や回線環境、時間帯やサーバー側の混雑など様々な原因が考えられます。
      そのため、下記の対処方法にて必ずしも改善するものではございません。
      あらかじめご了承ください。

    • ご使用のOSにより、操作方法が異なる場合があります。

    目次に戻る

    対処方法

    不要な常駐ソフトウェアを停止します

    不要な常駐ソフトウェアが通信速度に影響している場合があります。
    下記を参照し、常駐ソフトウェアを工場出荷時状態にもどして改善するかをご確認ください。

    ご注意

    常駐ソフトウェアを解除することにより、Windowsやソフトウェアの機能に問題が発生する場合があります。

    参考

    インターネットを高速化するソフトウェアなどをインストールしている場合は、アンインストールした状態での動作をご確認ください。

    目次に戻る

    インターネット一時ファイルを削除します

    インターネット一時ファイルが多量に残っていることが原因で、Webページが正常に表示されない場合があります。
    インターネット一時ファイルを削除した状態での動作をご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [Internet Explorer 9.0-10.0] インターネット一時ファイル(キャッシュ)を削除する方法

    目次に戻る

    セキュリティー対策ソフトウェアが影響していないかを確認します

    PCにインストールしたウイルス・セキュリティー対策のソフトウェアや、ルーターなどのネットワーク機器に搭載されているセキュリティー機能が、アクセスを制限し通信速度を低下させる場合があります。
    PCにセキュリティー対策のソフトウェアをインストールしている場合は、ファイアウォール機能などを一時停止した状態での通信をお試しください。
    また、ルーター側にアタックブロックやフィルターなどの高度なセキュリティー機能が搭載されている場合は、セキュリティー機能をオフにした状態での通信をお試しください。

    詳細については、各ソフトウェア、ネットワーク機器の取扱説明書をご確認いただくか、各製造元のサポート窓口へお問い合わせください。

    目次に戻る

    電話回線や設置環境を確認します
    ADSL回線をご使用の場合
    • 電話線は短く折り曲げたり、束ねたりしない状態でご使用ください。
    • 電話線を分岐したり、延長しないでご使用ください。
    参考

    ADSL回線の場合は、以下のような環境が通信速度に影響します。

    • ホームテレホン
    • ドアホン
    • ガス自動検知器
    • ホームセキュリティー

    目次に戻る

    LANケーブルをご使用の場合

    LANケーブルはカテゴリー5以上に対応のものを使用しているかをご確認ください。
    PCやネットワーク機器のLANポートが100BASEに対応していても、お使いのネットワーク機器やケーブルが対応していない場合、十分な速度で通信できない可能性があります。

    目次に戻る

    モデムやケーブルの設置環境を確認します
    • 電化製品の近くに置かないでください。
    • モデムの電源は、ほかの電気機器と同じコンセントや、タコ足配線は避けてください。
    • ACアダプターのそばにモデムを置いたり、電源ケーブルと一緒に回線を引かないでください。

    目次に戻る

    モデムや、そのほかのネットワーク機器の電源を入れ直します

    ADSLなどの常時接続する環境では、接続機器であるモデムやルーターなどに常に電源が入った状態となります。
    これらの接続機器の電源をいったん切って入れ直すことによって、通信の不安定さが解消される場合があります。

    ご注意

    接続機器により、電源を切ると設定情報が消去される場合があります。
    お使いの接続機器の取扱説明書などをご確認のうえお試しください。

    目次に戻る

    ネットワークブリッジが作成されている場合は削除します
    Windows XPモデルの場合

    ブリッジ機能を必要としないネットワーク環境で、ネットワークブリッジが作成されている場合は削除して、動作を確認します。
    ネットワークブリッジの削除方法は下記をご参照ください。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。

    2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ネットワークとインターネット接続]をクリックし、[ネットワーク接続]をクリックします。

    3. [ネットワーク ブリッジ(ネットワークブリッジ)]アイコンの上で右クリックし、表示されたメニューの中の[削除]をクリックします。

    目次に戻る

    上記以外のOSの場合

    ブリッジ機能を必要としないネットワーク環境で、ネットワークブリッジが作成されている場合は削除して、動作を確認します。
    ネットワークブリッジの削除方法は下記をご参照ください。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。

    2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ネットワークとインターネット]の項目にある[ネットワークの状態とタスクの表示]をクリックします。

    3. [ネットワークと共有センター]画面が表示されるので、[アダプターの設定の変更]をクリックします。

      • Windows Vistaモデルの場合は、[ネットワーク接続の管理]をクリックします。
    4. [ネットワーク接続]画面が表示されるので、ネットワーク ブリッジのアイコンの上で右クリックして、表示されたメニューの中の[削除]をクリックします。

    5. 「ネットワークブリッジを削除しますか?」と表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    6. [ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[続行]ボタン、[許可]ボタン、または[はい]ボタンをクリックします。

    目次に戻る

    問題の発生している場所の確認を行います

    上記以外にも、インターネットの通信速度が遅くなる原因が考えられます。
    その現象を改善すると、通信速度も改善される場合があります。

    Windowsの起動や動作などを含む、PC全体の動作が遅い場合

    Windowsの起動や動作を含むPC全体の動作が遅い場合は、まったく別の要因も考えられます。
    下記の関連Q&Aをご参照のうえ操作をお試しください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] VAIOの動作が遅い

    目次に戻る

    ルーターやハブなど、お使いのネットワーク機器が原因の場合

    モデムとPCとの間に、ルーターやハブなどを接続してお使いの場合ははずした状態での接続をお試しください。
    お使いのネットワーク機器に原因がある場合、モデムと直接接続することで解消される場合があります。
    原因となるネットワーク機器が特定できた場合は、その機器の製造元のサポート窓口に対策方法などをご相談ください。

    参考

    ルーターのスループットが10MB未満などと低い場合は、光回線などの高速性を生かせない場合があります。
    また、ルーターに搭載されているアタックブロックやフィルターなどのセキュリティー機能がアクセスを制限し、速度を低下させる場合があります。
    なお、ハブを使って複数台のPCを接続し、LANを構築している場合はスイッチングハブを使用してください。

    詳細については、各アプリ、ネットワーク機器の取扱説明書をご確認いただくか、製造元のサポート窓口へお問い合わせください。

    目次に戻る

    ほかのPCではどうか、また別な場所ではどうか

    ほかのPCで同じ環境のインターネット回線を使用し接続した時の状況をご確認ください。
    また、ノートブックPCをお使いの場合は、可能であれば別の場所のインターネット回線で接続をお試しください。

    目次に戻る

     

    参考情報

    • ADSL回線の場合は、NTT基地局からの距離や、宅内・宅外での電話回線環境(異音や雑音・品質)が速度に影響します。

    • 項目をすべてご確認いただいても改善が見られない場合には、お手数ですがご契約のプロバイダーへご相談ください。
      また、下記のマイクロソフト社サポート技術情報もご参照ください。

      マイクロソフト社サポート技術情報
      [文章番号]
      310590
      [最終更新日]
      2012/01/31
      [タイトル]
      Windows XP で接続が遅い場合に考えられる問題点と解決方法
      マイクロソフト社サポート技術情報
      [文章番号]
      263070
      [最終更新日]
      2007/06/14
      [タイトル]
      Internet Explorerのキャッシュ設定が Web の参照に与える影響

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。