文書番号 : S0505090019840 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows Vista,XP] コンパクトフラッシュやSDメモリーカードなどのメモリーカードを認識できない場合の確認事項

     
    Q

    [Windows Vista,XP]
    コンパクトフラッシュやSDメモリーカードなどのメモリーカードを認識できない場合の確認事項

    コンパクトフラッシュやSDメモリーカードなどのメモリーカードが認識しません。

    • コンパクトフラッシュ(CF)カードをCFカードスロットに挿入しても認識しません。
    • SDメモリーカードに書き込めません。
    • スマートメディアに保存したデータが読めません。
    • メディアを認識しなかったり、正常にデータの読み込みや書き込みができなかった場合に、何を確認すればよいですか。
     
    A

    個別のQ&Aに該当するかを確認し、該当しない場合はSTEPの順番に確認します

    対象製品

    Windows Vista
    Windows XP

    内容

    事前確認

    他社製メモリーカードをご使用の場合、VAIOに接続しての動作は保証しておりません。
    以下の確認を行っても、改善しない可能性があります。
    詳細は、メモリーカードの発売元にご確認ください。

    他社製品接続情報:
    https://www.sony.jp/support/vaio/connect/3rd_vendor/index.html

    目次に戻る

    対処方法

    使用環境を確認します

    他社製のメモリーカードリーダーライターをお使いの場合は、ご使用のメディアにメモリーカードリーダーライターが対応しているかをご確認ください。
    メモリーカードリーダーライターの使用方法や詳細については、取扱説明書やメーカーにご相談ください。

    改善しない場合、およびお使いのVAIOにメモリーカードスロットが内蔵されている場合、またはメモリーカードリーダーライターが付属している場合は次のSTEPへお進みください。

    目次に戻る

    メモリーカードを差し込み直して認識するかを確認します

    メモリーカードをメモリーカードリーダーライター、またはVAIOに内蔵のメモリーカードスロットに差し込み直して認識するかをご確認ください。

    メモリーカードの使用を中止し、いったん取り出してから、再度差し込み直してください。
    また、メモリーカードによっては、いったん取りはずしてからWindowsを再起動し、デスクトップ画面が表示された後、もう一度差し込み直す必要がある場合もあります。

    ご注意

    [マイ コンピュータ]画面、または[コンピューター]画面に表示されるアイコンを右クリックし、表示されたメニューから[取り出し]をクリックしてメモリーカードを取り出した場合は、再度メモリーカードを挿入しても認識しない場合があります。

    • Windowsを再起動すると、正常に認識します。

    メモリーカードを取り出す手順については、オンラインマニュアルに記載されている手順をご確認ください。

    参考

    メモリーカードの上下や表裏などの差し込む方向により認識しないことがありますので、差し込む方向を確認し、正常な向きで接続してください。

    また、VAIOに付属のメモリーカードアダプターをご使用の場合は、メディアが入った状態でメモリーカードアダプターそのものをスロットから抜き、Windowsを再起動してから、再度専用スロットに挿入してください。

    改善しない場合は、次のSTEPへお進みください。

    目次に戻る

    ドライバーが正常に動作しているかを確認します
    • 販売元が提供する最新ドライバーをインストールしているかを確認します

      メモリーカードリーダーライターをご使用の場合は、販売元が提供する最新ドライバーをインストールしているかをご確認ください。
      最新のドライバーをインストールする場合、詳細についてはメモリーカードリーダーライター付属の取扱説明書をご確認いただくか、メモリーカードリーダーライターの発売元にお問い合わせください。

    • [デバイス マネージャ]上でドライバーを認識しているかを確認します

      操作手順

      1. WindowsをSafeモードで起動します。

      2. [デバイス マネージャ]を表示します。

      3. [デバイス マネージャ]画面で、デバイス名にエクスクラメーションマーク(!)が表示されていないかを確認します。

      [デバイス マネージャ]画面に(!)マークが表示されている場合は、ドライバーが正常に認識されていません。
      ドライバーの再インストールをお試しください。
      なお、ドライバーの再インストール方法や、詳細については、メモリーカードリーダーライターに付属の取扱説明書をご確認いただくか、お使いのメモリーカードリーダーライターの販売元にご相談ください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows Vista] ドライバーの追加と削除、および更新方法

    [デバイス マネージャ]画面にエクスクラメーションマーク(!)が表示されていない場合や、ドライバーの再インストールを行っても改善されない場合は、次のSTEPへお進みください。

    目次に戻る

    別のPCや別のメモリーカードで認識するかを確認します

    別のPCを持っている場合は、メモリーカードを挿入して認識されるかをご確認ください。
    認識されない場合は、メモリーカード、もしくはメモリーカードリーダーライターが故障している可能性があります。

    また、ご使用のVAIOで別のメモリーカードなどを挿入すると正常に認識される場合は、該当するメモリーカードが故障している可能性があります。
    メモリーカードが故障している可能性がある場合は、お使いのメモリーカードの発売元にお問い合わせください。

    メモリーカード、およびメモリーカードリーダーライターに問題がない場合は、次のSTEPへお進みください。

    目次に戻る

    BIOS設定値の初期化を行います

    BIOS設定値の初期化をお試しください。
    操作手順については、下記をご確認ください。

    改善しない場合は、次のSTEPへお進みください。

    目次に戻る

    リセット操作を行います

    リセット操作を行い、メモリーカードが認識するかをご確認ください。
    ご使用のモデルにより、操作が異なります。

    デスクトップPCの場合

    操作手順

    1. Windowsを終了します。

    2. VAIO本体からすべての接続を取りはずします(電源ケーブルも含む)。

    3. VAIO本体の電源ボタンを数回、カチッカチッと押します。

    4. 電源ケーブル、キーボードなどの機器を取り付けます。

    5. 電源を入れてVAIOを起動し、メモリーカードが認識するかを確認します。

    目次に戻る

    ノートブックPCの場合

    操作手順

    1. Windowsを終了します。

    2. ACアダプター、バッテリー、電源ケーブルを取りはずして、1分間放置します。

    3. 電源を入れてVAIOを起動し、メモリーカードが認識するかを確認します。

    目次に戻る

    システムの復元を行います

    以前は正常に使用できていた場合は、システムの復元を行い、正常に動作するかをご確認ください。
    システムの復元を行う際は、正常に使用できていた復元ポイントを選択します。
    操作手順については、下記ご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows XP] システムの復元を実行する方法

    目次に戻る

    リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

    すべての項目を確認しても、現象が改善しない場合は、Windowsに問題がある可能性があります。
    リカバリーをお試しください。
    リカバリーの詳細については、取扱説明書の「リカバリー(再セットアップ)」をご覧ください。

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。