文書番号 : S0501110019009 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows 7,Vista,XP] マイク入力した音が小さい

対象製品カテゴリー・製品

Q

[Windows 7,Vista,XP]
マイク入力した音が小さい


音量の設定でマイク入力の音量を最大にしても、聴こえる音が小さいです。


A

マイクブーストの設定を行います


対象製品

Windows 7
Windows Vista
Windows XP

説明

マイク入力した音声の音が小さい場合は、マイクブーストの設定を変更することで、音量を大きくすることができます。

内容

事前確認

目次に戻る

対処方法

Windows 7、Windows Vistaの場合

操作手順

  • 下記の手順は、Windows 7の画像を使用しています。
  1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。

  2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ハードウェアとサウンド]をクリックします。

  3. [ハードウェアとサウンド]画面が表示されるので、[サウンド]をクリックします。

  4. [サウンド]画面が表示されるので[録音]タブをクリックします。

  5. [マイク]をクリックし[プロパティ]をクリックします。

    [サウンド]画面

  6. [マイクのプロパティ]画面が表示されるので[レベル]タブをクリックし、[マイクブースト]のスライダーバーを動かして任意のレベルに変更します。
    数値は音量を聞きながら調整してください。

    [マイクのプロパティ]画面

  7. [OK]ボタンをクリックして、[マイクのプロパティ]画面、および[サウンド]画面を閉じます。

以上で操作は完了です。

目次に戻る

Windows XPの場合
ご注意

VGC-RAシリーズでは、背面のマイク入力端子にはマイクアンプがありますが、前面のものにはないため、前面のマイクの音量は背面のものよりも小さくなっています。
前面のマイク入力端子をご使用時に音量が小さい場合には、音量の大きいマイクをご使用いただくか、アンプつきのマイクをご使用ください。

操作手順

  • 下記の手順は、VGC-RA51の画像を使用しています。
    ご使用のモデルにより、画面が異なる場合があります。
  1. タスクバーに表示されている音量のアイコンをダブルクリックします。

    音量のアイコン

  2. [マスタ音量]画面が表示されるので、[オプション]メニューをクリックし、[プロパティ]をクリックします。

    [マスタ音量]画面

  3. [プロパティ]画面が表示されるので、[ミキサー デバイス]のプルダウンボタンをクリックし、[Realtek HD Audio rear input](または[Realtek HD Audio front input])をクリックします。

    • ここでは[Realtek HD Audio rear input]を選択します。

    [プロパティ]画面

  4. [表示するコントロール]の[マイク]にチェックをつけ、[OK]ボタンをクリックします。

    [プロパティ]画面

  5. [録音コントロール]画面が表示されるので、[オプション]メニューをクリックし、[トーン調整]をクリックします。

    [録音コントロール]画面

  6. [マイク]の項目が表示されるので、[トーン]ボタンをクリックします。

    [録音コントロール]画面

  7. [マイクの詳細設定]画面が表示されるので、[マイク ブースト]にチェックをつけ、[閉じる]ボタンをクリックします。

    [マイクの詳細設定]画面

以上で操作は完了です。

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。