文書番号 : S0211070000854 / 最終更新日 : 2016/09/27

[クリエ全般] PING コマンドの使用方法


    Q[クリエ全般] PING コマンドの使用方法
    クリエで、PING コマンドを使用できますか。



    [対象製品]
    クリエ全般
    PEG-***

    A 下記を参照してください
    クリエで、PING コマンドを使用することができます。

    PING コマンドは、ピン (ピング) と呼ばれる TCP/IP における基本的なツールで、通信相手までネットワークが接続できているか、通信相手が通信できる状態であるかを確認するために使用します。
    操作手順、結果の見方については下記を参照してください。

    [ご注意]
    [Enter] はソフトウェア キーボードで入力することはできません。
    Graffiti 入力の「ENTER キー」かハードウェア キーボードの [決定] ボタンで入力してください。


    [操作手順]

    1. クリエで、ネットワークに接続します。

    2. 「環境設定」を起動します。

      ソフトウェアを起動する方法

    3. 「環境設定」画面右上のプルダウン メニューより [ネットワーク] を選択します。

    4. メニューを表示させ、[オプション] の [ログ表示] をタップします。

      メニューの表示方法

    5. [ネットワーク ログ] ウィンドウで、[ローカル IP アドレス] と [ゲートウェイ アドレス] を確認します。

      [ローカル IP アドレス] で表示されている「***.***.***.***」は、クリエが取得している IP アドレスになります。
      [ゲートウェイアドレス] で表示されている「***.***.***.***」は、接続先 (PEGA-WL100 を使用している場合は、アクセスポイント) の IP アドレスになります。

    6. 「ping ***.***.***.*** (*** は、手順 3 で確認したゲートウェイアドレスを入力します)」を入力し、Graffiti 入力の「ENTER キー」かハードウェア キーボードの [決定] ボタンを押します。

      • 「Reply from ***.***.***.***」表示された場合

        接続先 (PEGA-WL100 を使用している場合は、アクセスポイント) と正常に通信できています。

      • 「Error:no interfaces found」と表示された場合

        接続先 (PEGA-WL100 を使用している場合は、アクセスポイント) と通信できていません。
        ネットワークに接続していないか、コンパクト フラッシュ通信カードが正常に動作していない可能性があるため、下記を確認してください。

        • カードを装着し直します。
        • ソフトリセットを行います。
        • コンパクト フラッシュ通信カードのドライバを再度インストールします。

      • 「Request timed out」と表示された場合

        通信相手から一定時間内に応答が戻ってこない状態です。
        接続先 (PEGA-WL100 を使用している場合は、アクセスポイント) と正常に通信できていない可能性があります。
        DHCP サーバーから IP アドレスを自動で取得している場合は、IP アドレスを手動設定で入力してお試しください。

      • 手順 5. で、正常に応答が戻ってた場合は、もう一度「ping ***.***.***.***」と入力し、Graffiti 入力の「ENTER キー」かハードウェア キーボードの [決定] ボタンを押します。
        「***.***.***.***」には、参照先の Web サーバーのホスト名、HotSync 先の PC の IP アドレスなどを入力します。


        • 「Reply from ***.***.***.***」表示された場合

          接続先と正常に通信できています。

        • 「Error:no interfaces found」と表示された場合

          接続先と通信できていません。
          下記を再度確認してください。


        • 「Request timed out」と表示された場合

          通信相手から一定時間内に応答が戻ってこない状態です。
          入力した IP アドレスと正常に通信できていない可能性があります。
          DNS アドレスなどを手動設定で入力している場合は、設定している値が正しいか確認してください。


        [備考]
        ファイアウォール機能を持ったソフトウェアなどで、ICMP メッセージを拒否している場合、応答が戻ってこない場合があります。




        ▼関連項目:
        (用語説明) ICMP
        (用語説明) DHCP
        (用語説明) ファイアウォール
        ▼詳細項目:
        ▼まとめ項目: